すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ガソリン車とディーゼル車とどちらが経済的でしょうか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-06-26 00:13:23
  • 0

並び替え:

私の周りですぐに手に入る車という限定で、総合的に小型のガソリン車が経済的と考えてます。具体的には、ヴィッツ、フィット、デミオクラスです。
燃費の数値はハイブリッドの方がよいですが、車両価格がかなり安くなったとはいえまだまだ初期投資が高く、バッテリーの処分まで考えると果たして経済的なのかという疑問があります。
最近のディーゼルは燃費が良く排気ガスも綺麗で車体価格もさほど高くならないですが、日本ではコンパクトカーの選択枝が少なく、また輸入車ゆえに高価なことが多い。
よって、今自分が買うなら、コンパクトクラスのガソリン車です。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前ほどではないですが、まだ、ディーゼルが経済的だと思います。

この回答の満足度
  

総合的にディーゼル車のほうが経済的だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ディーゼル車のほうが経済的にはお得ですね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガソリン車のハイブリットだったらディーゼルより経済的ですが、ガソリン車の普通車ならディーゼル車のほうが経済的です

  • 回答者:ちか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガソリンより軽油が安いので、軽油で走るディーゼル車の方が経済的です

  • 回答者:sa (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済的なのは、ディーゼル車です。

ただし、振動が大きいし、音もうるさいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ディーゼル車です。

経済的なのはこちらです。

ただ性能が良くないです。

  • 回答者:学校 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかと言えばディーゼル車が経済的だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

電気とガソリンのハイブリッドカー→ディーゼル→ガソリン車だと思います。

この回答の満足度
  

単に経済性だけをとれば、ディーゼルです。
あのトルク、燃費の良さはガソリン車には無理です。
ヨーロッパでの最近の車は、環境対策もしっかりとできた、ディーゼルです。
日本はディーゼルの後進国です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ディーゼルだと思います。
ただ音がうるさいのが問題ですね。
我が家でも昔はディーゼル車でしたが、今は違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ディーゼル車の方が経済的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

比較する時は条件が無ければ無理です。

例えば、年間の走行距離は とか

  • 回答者:東京都なつかしい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リッターあたりでは軽油の方がガソリンより安いのでそちらの方が経済的な気がしますが、燃費で比較するとハイブリッドカー、エコカーですのでガソリン車にもいろいろあり、燃費の良いガソリン車が経済的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いぜん(増税前は)ディゼル車のほうが経済的なメリッタがありましたが
今軽油税も上がり消費税も軽油税部分にもかかるようになりましたので
リッター100円 ディゼル車は燃費が劣りますので
今はメリットが薄くなってしまいました

今は燃費の少し良いガソリン車のほうが経済的には良いと思います

  • 回答者:クーリーンディゼルはどうなのかな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

走行距離が少ないのならガソリン車。
多いのならディーゼル車。でも、ハイブリッドの方が歩がいいと思うけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は明らかにディーゼル
ただその後経由の税率も上がったし価格も上がったので今は微妙ですね

今有利なのはGASでしょうね

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

距離を多く乗るのでしたら、ディーゼル車でしょうね。燃費は良いし、単価も安いですしね。
ただ車体価格が幾分高くなるのが気になりますね。

  • 回答者:昔の人? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ディーゼルでしょう 単価が最近上がりつつあるけども。

  • 回答者:ff (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ディーゼルですね。
ちなみに欧州ではクリーンディーゼル車が開発されています。
ディーゼル車なのにパワーも出るし
燃費も物凄く良い。
実はかなり高性能です。
なので 更に経済的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ディーゼルですね。
排気ガスさえ問題をクリアすれば、ガソリン車よりもエコです。
しかも、燃費が良く、ディーゼル燃料は安いです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済的なのはディーゼルですよ。

  • 回答者:sooda (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ディーゼルでしょう。
ガソリン代より安いですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済的と言えば、ディーゼル車だと思うのですが。

燃料代は安いし、燃費もガソリン車に比べ低燃費ですし。

  • 回答者:今のディーゼルは黒煙を出さない (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る