すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

名古屋を観光したいのですが、
名古屋城、テレビ塔、名古屋港水族館、東山動物園、ノリタケの森に行って、昼にはひつまぶしを食べるには、どんなコースを取ったらいいでしょうか。夜は金山に泊まります。
地元の人、教えてください。
車でお昼頃に名古屋に入るので
ひつまぶしを食べてから観光になります。
時間的に無理、でもその変わりここは?って
いうのでも構いません。
お願いします。

===補足===
回答ありがとうございます。
車で名古屋に行きます。名古屋内での移動は車では難しいのでは、と
考えていました。
なお行くのは平日です。水曜に入り、木曜に出ます。
ひつまぶしは名物だと聞いているので、食べたいのですが、どうしても、ここ、というお店はありません。夜は食べられない事情があるので、どうしてもお昼に食べたいんです。
中年夫婦なので、イルカショーはみたいですが絶対ではありません。
動物園の方も、イベントは見なくて構いません。
ホテルは実は今から取るのですが。。。平日だからと甘く見てましたが無理でしょうか。
なるべく駅に近いホテルを探してみます。
主人の仕事の関係で急に休みが取れたので、
まだあんまり下調べ等していなくて、先に書いたところが名古屋では有名で
やはり観光地と言えるところなのかな、と思って行きたいと考えていました。
私は名古屋は行ったことがありません。
主人も通ったことがあるくらいです。

  • 質問者:切実
  • 質問日時:2009-06-26 04:09:03
  • 0

並び替え:

地元ではないのであくまでも参考まで。
先週の土日にETC割引を利用して東京から名古屋の友人を訪ねてきました。
私もひつまぶしが食べたくて名古屋に着いてすぐ一人で食べに行きました。土曜で到着が正午過ぎだったこともあり蓬莱軒は諦めて、「まるや本店」という店で30分程待って食べました。念願のひつまぶしは美味くて感動しました。
http://www.maruya-honten.com/

日曜には友人が明治村に連れて行ってもらいました。あまり期待していなかったのですが、33万坪の広大な敷地に明治時代の建物(帝国ホテル等)が移されてとても面白かったです。ちょっと名古屋の中心からは外れますがもし余裕があればお勧めです。また大正村・昭和村というのもあるらしいです。
http://www.meijimura.com/access/acc_map.asp

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食にひつまぶしを食べるなら、栄ガスビルの地下にある「しら河」がいいですよ。

しら河
http://www.hitsumabushi.jp/pcindex.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名港水族館がお勧めですよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋人さんがいい提案をされています。
とても重要な注意点をひとつ。昼の食事を熱田蓬莱軒はまず避けるべきです。土日祝日など1時間2時間待っても無理です。予約は会席料理のみで1万円以上の予算になります。
昼はなるべく時間をとらない食事にする方が良いと思います。金山駅近くにたくさんありますから宿泊先ホテルでお勧めを聞いたらいいと思います。
夜食にひつまぶしなら松坂屋店(地下鉄矢場町駅から)なら22:00(L.O;21:00)までを利用したらいいかと思います。
参考まで

  • 回答者:昔名古屋人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切に情報を教えていただきありがとうございます。
参考にして楽しんできたいと思います。

鍵になるのは以下の4点ですので追加で記入してください

●行くのは平日か、休日か(水族館・動物園は月曜日休みです)
●移動手段は車か(駐車場の関係もあります  地下鉄のお得な切符もありますので・・・)
●ひつまぶしをどこで食べるか(食べたいお店が決まっているのか?有名店ならどこでもいいか?)
●水族館でイルカショーを見たいか(イルカショーの時間があります)
●金山の宿泊場所は駅に近いか

 おすすめしたいのは金山の宿泊先に車を預けて、名古屋市営交通局の1日乗車券を使いまわるルートです  

 なぜなら観光ご希望の施設がすべて地下鉄で行けるところ、休日のこれらの観光施設で駐車場を探すのは大変そして駐車場は有料、1日乗車券にはそれらの施設の入場料の割引がついている・・・からです

●一日乗車券について 平日740円(地下鉄利用)・850円(地下鉄バス利用) 休日・8日に利用できるドニチエコ切符600円(地下鉄バス利用)  小児半額
一日乗車券を使った場合のお得なメニュー http://www.kotsu.city.nagoya.jp/guide/facilities/index.html

金山に車を置き、金山駅で一日乗車券を買うことからスタートします

金山から名城線で7分伝馬町駅ちかく 熱田鳳来軒  一日乗車券提示でアイスクリームサービスhttp://www.kotsu.city.nagoya.jp/guide/facilities/4848/005500.html#1

金山にもどり名港線に 15分ほどで名港水族館  一日乗車券提示で200円の入場料割引
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/guide/facilities/4592/004597.html

15時半くらいまでに見終わるなら地下鉄で25分ほどの名古屋市役所駅そばの名古屋城に足をのばします  一日乗車券提示で100円の入場料割引
営業は17時まで、天守閣は16時までしか入れないので、名港水族館でゆっくりしたい場合は直接テレビ塔コース
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/guide/facilities/4592/004600.html

その後、市役所駅の隣、久屋大通駅のテレビ塔へ 21時までやっているので回れます
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/guide/facilities/4592/004601.html
金山で夕飯の予定がないなら栄で夕飯がお勧め一日乗車券にはグルメ割引もついています

東山動物園、ノリタケの森は2日目に・・・ これらの施設は比較的駐車場がありますので車で回ってそのまま帰るのがいいかもしれません

尚、東山動物園は動物のもぐもぐタイムなど時間の決められたイベントがあるのでHPで調べてください

===補足===
鳳来軒は神宮店にすればいいですよ   伝馬町駅から徒歩10分です
ひつまぶしなら3000円前後です
席の予約もできます
神宮店 http://www.houraiken.com/cgi-bin/houraiken/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=1

値段 http://www.houraiken.com/cgi-bin/houraiken/sitemaker.cgi?mode=page&page=page2&category=0

尚、中年のご夫婦で平日の観光ならおすすめしたいのは徳川美術館ですhttp://www.tokugawa-art-museum.jp/
お庭がいいですのでのんびり散策されては?

初めて観光されるのでコンパクトに回りたいのであれば
名古屋観光バスメーグルがあります
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/guide/002566.html
ワンデイチケットが500円ですし、施設の特典割引もあります

  • 回答者:名古屋人 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変親切にありがとうございました。
参考にして楽しんできたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る