すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

イカは貝の仲間だそうですが、タコもそうなんですか。

  • 質問者:2本足らん
  • 質問日時:2009-06-26 11:07:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

イカもタコも貝類ではないですよ。
イカもタコも→軟体動物門→頭足網→ 二鰓類 です。
詳しくは
http://www.zen-ika.com/o-susume1.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

軟体動物という括りなのでタコもそうでしょう。
イカの10本のうち2本は触腕なんだそうですよ。(飛びぬけて長い2本)
貝の化石で有名なアンモナイト、生きている時の想像図を見ると、
中からイカやタコと似た姿のものが出てきていますので、元々は仲間だったのでしょうね。
画像のあるページhttp://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200403/special_01.html

  • 回答者:ゲソ好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカもタコも骨の無い軟体動物で貝の仲間である。政治家にも、骨の無い軟体動物が居る。きっと、タコの仲間である。違法献金とかの不祥事が発覚し都合が悪くなると、貝になる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな括りでいくと、貝もタコもイカも動物界軟体動物門に
分類されるようなので、仲間と言えば仲間だと思います。
ただ、それより細かくなると(綱とか、目とか)全然別種になるので
遠い、遠い親戚と言ったところでしょうか。

  • 回答者:かか (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る