すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

コンビニ弁当の値引き どう思います?

並び替え:

エコの観点からは、賛成ですね

  • 回答者:おk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。資源の無駄遣いを減らせるから。
値引きでも売れなかった物の処分は埋め立てじゃなく肥料工場に回して欲しいと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大賛成です。

お弁当はすぐ食べるでしょうから消費者は少しでも安ければ嬉しいし、
店舗側は半額でも売れれば廃棄費用がかからないわけですし、
これまで制限されていたことが不当だったとしか思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

値段が下がって消費者は喜び、
廃棄費用が少なく済んでコンビニも喜び、
環境への不可も減るので良い事だと思います。

困るのはゴミの回収業者の仕事と収入が減る事と、
売れ残りの食材を飼料や肥料へ有効利用しようとしていた
研究や投資がゴミが集まらず無駄になることでしょう。

  • 回答者:ケーキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いと思います。今のシステムは捨てることで儲けようとしているとしか思えません。

この回答の満足度
  

わたしは、いいと思います。賛成です。

「もったいない」精神でいきましょう。

  • 回答者:あきこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然アリだと思います。

これこそエコでしょー!
あの新品の残飯みたら心が痛む。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はいいと思います。
大量のお弁当を捨てるほうがいいなんて思えません。
買う人が自分で選んで新しい方がよければ定価で買えばいいことだし、問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいことです。

食料の無駄が減るし、
オーナーさんの負担も減りますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はすごくいいことだと思います。

お店側に利益を生み、

消費者も安く変えて、両方がうれしいことだと思っています。

  • 回答者:ポイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

新しいお弁当と古いお弁当が同じ値段で売っていれば誰だって新しい方を買います。

古くなってもまだ食べられる物を値引きして売るのはとてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

値引きに賛成です。
廃棄するのはもったいないですし、それで1個でも売れれば、お店の赤字も減りますし、廃棄物も減るので地球環境にも、消費者やオーナーの方の財布にもやさしいエコだと思います。

  • 回答者:エコポイントは本当にエコ? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん大賛成です。
弁当を値引きすることで、店にも利益をもたらす訳ですか、いいと思います。
捨てるなら、弁当を作らなければいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

して欲しいですね
どうせ捨てる位なら、当日食べる分として購入したいです
スーパーとコンビニは違うと言われても、コンビニは高いと言うイメージを払拭する為にも値引きをすれば、オバチャンたちのハートをつかむ事ができます
オバチャンたちはコンビニが高いと言うイメージがあり、実際そうですけど、もっと食料品など安くなれば、買い物しやすい、そして顧客の開発にも繋がります
どうしてその辺がわからないんでしょうと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨てるのはもったいないので良いことだと思います。
私はライヴを観に行って夜遅なった時に、コンビニでお弁当を買って食べることもあるので
もしその時に値引き弁当が売っていたら買いたいです。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大賛成です。
コンビニ弁当だけでなく、デザートやパンの値引きもしてほしいです。

この回答の満足度
  

捨てるんだったら値引きしてほしいです。
コンビニ弁当は高いので、助かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は大賛成です。
安いのはいいことですし、嬉しいですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。
コンビニで半額等の値引きをやらないならスーパーで値引きされたお弁当買います。
その時点でコンビニの客が取られてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄に廃棄するくらいなら、良いと思います。

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいことと思います。
まず廃棄が減ります。

  • 回答者:いう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。当たり前です。コンビニはえぐすぎる。

  • 回答者:zz (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食品廃棄を減らす観点から当然のことと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンビニには縁のないおばはんですが、他の用事でお店に行くと、美味しそうなお弁当たくさんありますよねー、
でも高いなぁ、ゴミが出るなぁと思っていたので、安くなる分には結構ですが、容器、割り箸など考えると価格だけじゃなく考えなくちゃいけないとこ多々ありますね。

  • 回答者:280円でなんとか (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不要だと思います。

廃棄するほど大量に仕入れるのは経営者が無能だから。
天気や曜日などを考慮したうえで仕入れる量を考えれば
驚くほど廃棄は減るはずです。
仕入れる量は加盟店毎に自由に決められるのですから
まずは捌ける量を見極めることのほうが大切。

コンビニはスーパーではないのですから値引きは不要です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費者としては嬉しいです。
流通、生産側として考えるとイタイというか、大量生産・大量消費を考え直すいいチャンスだと思うのですが・・・

  • 回答者:無駄はイカンです! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までしていなかったのがおかしかったので、良い方向だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

破棄はもったいないので、いいことだと思います。
その時間帯にコンビニに行くことは滅多にないですが値下がっていたら買うかも。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うれしいです。

従来は、スーパーのみの半額弁当でしたが、コンビニもそれに追従してほしいです。

以上です。

  • 回答者:値引き天国 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大手コンビニの看板を外したらそこらへんのよくわからないおじさん(おじいさん)の個人商店です。そんな店で日付の過ぎたものなんて買いたくありません。何があっても自己責任なんでしょ?個人商店なんかなんの保障もしてくれるわけないんだから。

コンビには便利でいつでもあいていてどこにでもあるのが当たり前と思ってる人、多いんですね。
魔法の杖なんてないのよ?

  • 回答者:浅はかな人が多いのね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嬉しいですね。
今は賞味期限過ぎたら捨ててるので、もったいないと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

値引きして捨てないほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ食べられる、しかし賞味時間が切れる寸前、、、
値下げは当然です。
それを会社の経費で賄って、値下げを抑えよう。。。
捨てても構わないって言った会社のものは買わない、そんな運動が大事です。
捨てる食品が多いところには、罰則制度が必要(捨てる金額の倍程度)、そんな時代だと感じますね!

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対してほしいです。
話しに聞くとゴミ箱に期限が切れたら捨てると言ってました。
勿体無いから安くしてほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うれしいです。

まだ食べられるものを消費期限が近いからと捨ててしまうのは、もったいないです。

売れ残り、処分の量を減らすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

加盟店内での揉め事はあるとは思いますが、値引きせずに廃棄することだけは
断じて許しません。

現在、地球上で、1億人もの人間が餓えているのです。

食べ物を捨てることは命を捨てること。

コンビニ弁当は廃棄せず、値引きして残らず売り切ってください。

  • 回答者:モッタイナイ精神 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨てるぐらいなら、安く売ってくれればご飯を作りたくない時や遠出した時にコンビニが利用しやすい。
反対した本社の方がよくない。

  • 回答者:すい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です!
値下げせずに余ったら捨てる。そんな考えの方が悲しいですよね。
エコエコ言ってても、その逆を薦める日本。
国民1人1人が、アイデアを出してがんばらなくちゃ誰がやるんだ?と思います!

  • 回答者:choco (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごくうれしいです。
スーパーでも割引されてるものを買うようにしてるんで
今まで食べれなかったちょっと高いお弁当も買うと思います。

  • 回答者:おなかすいた (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成かつ歓迎します。

この回答の満足度
  

大賛成です。
以前、スーパーで働いていた時に、期限切れのお惣菜を廃棄するのが
すごく後ろめたい気分だったので、食べられるなら多少値引きしてでも
買ってもらったほうが店舗、消費者ともにいいことだと思います。
私自身、半額シール大好きです。どうせすぐ食べるので全然気にならないですし。
どんどん導入されるといいなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賞味期限切れでないなら、利用したいね! どうせ、すく食べるのだから。

この回答の満足度
  

そんなのこんなに騒がれる前から近くのコンビニではやっていましたよ、クリスマスケーキが25日には半額とか、コンビニでも値引きをするようになったのかと感心していたのですが。

時代はエコなんだから少々の値引きは会社側としては大目に見るべきです、消費者としては大歓迎なんですけどね。

  • 回答者:エコの時代 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。
エコエコって言っているけど
コンビニ袋や割り箸節約するより
そっちのほうが先じゃないって思います。

  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。
廃棄するのなら、値引きをしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成ですね。
消費者とすれば 安く買えるのはうれしいですし
店にとっても捨てるくらいなら 少しでもお金になったほうが
いいですので。

値引をしないと 近くのスーパーに負けると思います。
閉店間際のスーパーなんかは 値引シールが張ってあってうれしいです。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大歓迎です。
すでにスーパーとかでは行われていることだし、「期限が切れた物」を値引きするのではなく、「期限が近くなった物」を安く売るのだから問題はないはず。
消費者にとってもうれしいし、お店側もムダが減るのでいいと思います。

  • 回答者:宮健 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンビニでバイトしてますけどね。ロスをフランチャイズに負担してもらえるからといって、過剰な大量発注にならなければいいと思います。仕事も増えそうだし。

  • 回答者:がくと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

廃棄処分されるお弁当が減ることと
安く買えるので、賛成です。

お店の経営者の人も、負担が減るので
いいことだと思います。

  • 回答者:コロリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

値引き、大賛成です。
安く買えるので、嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

値引き賛成です。廃棄は、エコに反します。又、食料無く困っている人間は、世界中一杯います。そんな中で、賞味期限に近いものを、その旨表示してくるのは、当然だと思います。セブンの本部は、廃棄品の15%を負担するとか云っていますが、勘違いしています。食べられる物を捨てることが駄目なのです。新鮮な物を売ると云う自社のイメージを損なうといっていますが、一定の規則を作り、値引き販売した方が、イメージアップになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元々は、廃棄の負担金が大きな重荷になっていた処へ、
不況や庶民の”もったいない”意識が高まっているのも影響して
これだけ話題になっていると思いますけれど

翻って、
家庭の冷蔵庫から出る食品廃棄、レストランの食べ残し廃棄、などの
”もったいない”が気になると、同時に、
廃棄負担金が価格に上乗せにもつながる? のが気になる処。
(親会社が廃棄負担金の一部をサポートする事を検討してるらしいので・・・)

  • 回答者:マイケル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は大賛成です。

逆になぜ捨てるのかが理解出来ませんでしたが、よくよく考えたらセブンイレブンというかコンビニの多くは大量消費で「もったいない」という考え方がないアメリカ合衆国が発祥であることを考えると理解出来ます。

日本の文化は「もったいない」の精神が根付いていると思います。現に近所のスーパーでは最大半額くらいまで値引きして売り切っています。

コンビニのオーナーさんは、毎日毎日「もったいない」という思いにさいなまれながら捨てていたと思いますので、オーナーさんの最悪感も軽減されていいことだと思います。

この回答の満足度
  

安くなる時間に、安いモノだけを買いに行く人が増えるのではないでしょうか。
利用層からそうでないという言う人もいるでしょうが
コンビニってもともと定価で買うところだし、
コンビニが減ってしまいそうな気もします。

安く売ることには反対ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大賛成です!
コンビニでも大手スーパーが値引きしてる中
生き残っていけないでしょう。
それに余ったお弁当を賞味期限切れだからといって
すぐに飼料にするのは、せっかく料理されるのにコストがかかってるし
人の手も入っている。これはもったいないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。
どうせ、期限切れたら廃棄となりますし、安くして売ったほうが、店も客もありがたいと思います。そしてエコですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べられるものを廃棄するのはどうみてももったいないし、地球環境保護に反します。
消費者からみても、たとえ期限ギリギリであっても安く買えるのは嬉しいと思う人がたくさんいますので、とてもよいことだと思います。
ただし、実施に関してはいろんな問題があると思います。スーパーと違って、もともと安売りを目玉にしていない販売形態の中で、どのように値引き販売を絡ませるか思案のしどころです。
スーパーの弁当などは売り切れたら終わり、みたいな感じなので、処分品の意思が明確ですが、コンビニの場合、次の新鮮な弁当を入荷したから古いのは値引きします、みたいな感じになるので、同じようには考えられません。
一物二価の状態が生じるので、よほど商品管理をしっかりしないと大変でしょうね。
コーナーを完全に分けるか、場合によっては他のチェーンとも業務提携をして、値引き品専門ショップを新たに設けるぐらい徹底してやる方法もいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

値引きされたら買いに行くかもしれません。
元の値段だと高いですから。

この回答の満足度
  

賛成です。どんどんやってほしいです。
値引きを待って購入します。

  • 回答者:貧民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

購入する側の選択肢も増えるし、値引き歓迎です。
食べられるものを捨てるのは本当にもったいない。

  • 回答者:空梅雨暑すぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然いいと思います!
値引きされているほうが売れると思います^^

  • 回答者:ぶーぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんどの食料を輸入に頼っているわが国としては、
捨てるのはもったいないです。
世界には、飢餓に苦しんでいる方が多くいるのに、
だいたい、賞味期限が来ていないのに処分するコンビニの考え方がわかりません
スーパー同様に、値引きしてどんどん消費して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べられる物を捨てるのはもったいない。
値引きを待ってる人だっているんだから~~!

  • 回答者:クララ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オーナーのほか、消費者としても歓迎したいです!
今までどれだけだべられるお弁当が廃棄されてきたかを考えるととても心が痛みます。

  • 回答者:OK (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

棄てるよりは、値引きして売ってくれた方が良いです。
見かけたら買いたいと思います。

この回答の満足度
  

もちろん賛成ですが、
値引きがどうとかでなく
まだ食べれるも物を廃棄処分するなんて
もったいなさ過ぎます。

この回答の満足度
  

賞味期限が切れそうなら、普通のスーパーなら半額にしたりします。コンビニだけできないというのは公正で自由な競争を守る独占禁止法に違反していると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。
時間が過ぎて捨ててしまうぐらいなら見切り商品として値引きして売ったほうが、ゴミにもならず食べ物も無駄にならず良いと思います。

  • 回答者:ぷー (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いと思います。まだ食べれる物を
破棄するのは、ばちが当たります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは。

私は賛成です!

日本人は、賞味期限に敏感になりすぎのような気がします。

メーカー・販売店の品質基準を固めにしているので

賞味期限ぎりぎりでも「まだまだ大丈夫!!」。

従って、値引もせずに廃棄するのは、食べ物に失礼です。

食の倫理より経済利益が優先されるのは、やはりおかしい。

ちなみに、時々、ソウルに遊びにいきますが、

コンビニでの値引き販売に遭遇することが度々あります(笑。

ご参考まで。。

この回答の満足度
  

古くなったら値引きするのは当然です。
新品と新古品が同じ価値の筈がありません。

  • 回答者:阿優奈 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪いとは思いませんが、契約でしない事になっているのならするべきではないと思います。スーパーで働いていましたが、廃棄にしなくてはならない理由などいろいろあるし、実際に働いていたら納得できる事もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題ないと思いますね。
圧力かける方がどうかしてます。

  • 回答者:満月 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歓迎します。
食べられるのに破棄はもったいないです。
迷わず値引き商品かいます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変結構なことだと思います。
今時エコに逆らうアコギな商売を強制する会社は
厳しくバッシングして当然と思います。

  • 回答者:sss (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンビニ弁当の値引きには、賛成です。
値引によって売れ残りが減りますので、エコになります。
それに、消費者にとっては一円でも安い方が嬉しいです。

  • 回答者:bb (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

フランチャイズシステムで供給側が余りにも力を持ってしまった結果だと思います。
元々買い取りなのであれば、値引きしても売りたい気持ちがあって当然と思います。
自分は賛成です。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨てるのならば、値引きしてでも売った方が環境のため、店のためになると思います。
まだ食べられるのに捨てるなんて罰あたりです。そのうち、天罰が下ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には、良いと思います。
賞味期限が迫っているなら安くすべきですね。
買う消費者側も安く買えるから良いと思います。
買ってくれれば、コンビニ側も処理する量が激減して、食材を無駄にしないで済みます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンビニに弁当を買いに行って何もなく、仕方なくて残ったその中で少しはましなのを買ってきて食べてもうまくはない。
半額の中で美味しそうな弁当を半額で買えたら得した気分になる節約家です。

コンビニの裏で大量のゴミになるなら、そして経営者も小さな商店主ですので少しでもお金になるならば、どのような形でもお金にしてあげて下さい。
本当にすごい量がゴミになっているんですから。

  • 回答者:少しは裏を知っている (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。値引によって売れ残りが減ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いことだと思います。
値下げする事によって弁当が売れればその分ゴミも減るので。

  • 回答者:賛成 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いことだと思います
物を売り切るための値下げなら
その価格ならと言って買う方もいます

そうすれば無駄や廃棄が減る
それはとても環境に良いことだとおもいます

  • 回答者:無駄はなくして 有意義なものに (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいことだと思います。
廃棄で捨てられてしまうのはもったいないです。
値引き品を買って味を気に入ってくれる人もいるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

安く買えるのはありがたいですね。
値引き商品ばかり狙って買いに行く人もいるとは思いますが、それでコンビニがつぶれたりすると、世の中ますます不景気になりますね。
みんなにとってよい方法は無いのだなあと思います。
コンビにも書き入れ時は値引きしないと思いますが。

  • 回答者:捨てるのはもったいない (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いことだと思います。
少しでも廃棄を減らすことは食材を無駄にしないので良いと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には良いと思います。何故かと言えば、経営者の経営努力だと思うからです。

他の店舗にまで広がるかは疑問ですが廃棄処分する食品を減らす事が出来るし店の売り上げにもなるのでいい判断だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

値引きはとてもよいことだと思います。

なんといってもロスがなくなりますし、消費者にとってもありがたいことです。
まだ食べられるものを捨ててしまうのを見なくてすむと思うと、少しほっとします。

  • 回答者:リリック (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

値引きするべきだと思います。
今は、世界が食料危機になりつつある段階です。
今までの様に、沢山の弁当を積み上げて、売れ残りは廃棄すると言うのは、世界には食料も満足に食べれない国も有るのに、贅沢の極みです。
廃棄した物は豚の飼料にしたりしてるようですが、豚には普通の飼料を食べさせれば良い訳で、人間が食べられるものを無駄に廃棄すると言うのは、人類の敵の様なものです。
これからは、コンビニも、余るほどの弁当作りは止めて貰いたいと思います。
残った物は、値引きして、売り切ってもらいたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

どのタイミングで値引きされるのかが気になります。
消費期限の2時間前?

その時間帯にコンビニが混雑し、定価で購入する人が減るのでは…
なんて思います。

なんであれ、庶民に「値引き」はありがたいですけどね!

  • 回答者:yagi (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

安くなるのはありがたいとは思います。

  • 回答者:K (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る