すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

知人から、パセリの鉢植えをいただきました。

私はサボテンさえ枯らすほどのガーデニングオンチなのですが、
知人に、パセリは育てるのが楽だし、日々のお料理にも使えるし、
1鉢あると便利よ~と言われて、じゃぁやってみようかな、と。

初めは小さくて、もう少し大きくなってから摘んだ方がいいと言われたのですが、
摘むタイミングがわからず、そのままにしておいたら、
房はあまり増えないのに、縦に伸びて、とうとう白い花?が咲いてしまいました。

この花はどうしたらいいですか?
また、葉の部分はどんどん摘んでしまってもいいんですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-26 11:35:06
  • 0

花は咲いてしまいましたか?
まだ咲いてなければ、蕾のうちに・・すぐに摘んでしまってください。
これはパセリだけでなく野菜(葉物)に関しては、どれにも言えます。
なぜなら花が咲いてしまうと実(種)を作ろうと、そちらに養分が回るので葉が固くなって食べられなくなるのです。
決して食べられないという意味ではなく大味でマズイという意味合いです。

またパセリの育て方ですが・・・
外に置いておくと時にアゲハ蝶の幼虫がいつの間にか付いてたりします。
見つけ次第、取ってしまわないと幼虫にパセリを食べられ丸坊主にされてしまうので、ご注意ください。
室内でも半日陰くらいの明るさがあれば育てることができます。

パセリは葉を5枚程度残して外側の葉っぱから摘み取って食べます。
そうする事で新しい葉が出続け、常に新鮮な葉が食べられます。
葉の部分は全て摘んでしまうと光合成ができず終わりになってしまうので最低でも5枚くらいは内側の葉を残しながら摘んで食べましょう。

  • 回答者:パセリっ子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

花芽はとってください。栄養取られます。

===補足===
どんどんとって食べてください。

  • 回答者:いう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花を咲かせる準備の茎が伸びることを「とうが立つ」といいます。花を咲かせて実がなれば一生が終わります。とうを立たせぬように取ってしまわないといけないのです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る