すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

現在妊娠6ヶ月です。妊娠5ヵ月の戌の日あたりから急にお腹が前に突き出てものすごいスピードで大きくなりましたが、6ヶ月半ばに入ってお腹の出方が落ち着いて心なしかお腹周りがラクになった気がするのですが・・・一度膨らんだお腹がまた小さくなるという事もあるのでしょうか?

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2009-06-26 14:49:26
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました♪

並び替え:

お腹が、また小さくなることはないので、

このまま大きくなっていきます。

健診でよく先生に聞いていれば、

安心です。

  • 回答者:華 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

膨らんだおなかは小さくはならないですよ。
私もかなり大きくなりました。
ただ私の場合はつわりの時に食べつわりだったので6カ月の時点で5,6キロ体重が増えていたので太ったのも原因かもです。
大きいのは別に問題ないので気にしなくていいんですが、急におなかが大きくなると妊娠線が出てしまうので要注意!!
私はすでに遅し。。。
クリームをたっぷりつけてマッサージをおすすめしますよ。
夏の妊婦さんは暑くて大変だけどがんばって!!

この回答の満足度
  

小さくなる事はないですよ。
定期健診で問題なければ大丈夫です。

きっと安定期に入って赤ちゃんが大きくなったんでしょうねw
8、9、10ヶ月の頃にまたぐぐっと大きくなると思います。

元気な赤ちゃん産んで下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

小さくはならないですよ。基本的に子供はどんどん大きくなるから。
お大事にしてください。

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おなかのお肉がのびることはあります。
あとは赤ちゃんの体勢にもよりますね。

おなか前に突き出るのは個人差もありますね。
私は6ヶ月の時点でひどいと臨月?とよくきかれてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一度膨らんだお腹がまた小さくなると言う事はないと思います。

ただ、重心が下がって楽になった、とかご自身の体調が良くて楽に感じるとはあると思います。あと赤ちゃんもぐるぐる回っているので収まっている姿勢とかもあるのかも。

これからどんどん大きくなりますよ!!楽しみですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おめでとうございます♪
安定期には入りマタニティライフを満喫できるようになった頃ですね*^^*

胎児が大きくなり、おなかが下にさがって胃が楽になったのでは?
それによって前に前に大きくなっていたおなかが、下にさがって小さくなったように感じられたのだと思います。
食欲が戻って体重が増えやすくなるので気をつけてくださいね☆


それから、腹帯は日ごろからされていますか?
していると腰痛予防になるだけでなく、おなかが出すぎる事を予防できるので、
暑いかもしれませんができるだけ使ってくださいね♪

  • 回答者:mink (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

うちは縦に膨れてきました。
最初は全体横に広がっていた感じが.締まってきたみたいに縦に膨れてきて
びっくりした事があります。
そんな感じじゃないかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

急激に成長して妊婦というのを実感する時期ですね^^
お腹周り、というより胃のあたりが楽になった感じでしょうか。
お腹が重たくなって重心が下に下がることで呼吸がしやすくなり楽に感じた経験があります。内臓など落ち着くところに落ち着いた、ということもあるかもしれませんね。
これから大きくなる時期です、安価なベビーオイルでも妊娠線予防には効果抜群なのでたっぷりつかってくださいね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際に「お腹周りが小さくなることがあるかないか」、というはっきりした答えはわからないので申し訳ないのですが、子供が上がってきたとか下がってきたとかいいますので、それによって膨らみに変化があったように見えることがあるのかもしれないなぁと思います。

私の経験では、確かに戌の日あたりから変化が出てきて、それからは「本当に赤ちゃんは大きくなってるのかなぁ」と思うほど、目に見えてお腹が大きくなるという変化を感じませんでした。それが、8か月ごろにグンとまた大きくなる時期があって、それでも「妊娠線はないし、私は大丈夫だわぁ~」なんて思っていると、臨月にグングングンと大きくなって気がつけばスイカ模様腹でした。

  • 回答者:キョン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

現在妊娠9ヶ月目です。
一度膨らんだお腹がまた小さくなるかどうかは不明ですが、
毎回、体調や食事やお腹の調子(便秘、下痢)などの具合で大きく感じたり今日は小さくなったと感じたりの繰り返しで、徐々に大きくなってきています。
ぐんと大きくなって、少し落ち着いたら小さな変化でもすごく楽になったような気はしています。

  • 回答者:現在9㌔増・・・。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る