すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

イカの煮汁って捨ててますか?
何かの料理に使えますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-26 17:57:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

並び替え:

ジャガイモや里芋と豚肉など煮物に使っちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は煮物に利用しています、コクがでておいしく仕上がります

  • 回答者:さき (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臭みがあるので捨ててしまいます

  • 回答者:vc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯に使います。
しょうがをたっぷり入れて、具は何にでも合います。

  • 回答者:あしこし (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てずに、

煮物に使用しています。

小松菜と豚肉、卵でとじたりしています。

おいしさアップです。

  • 回答者:華 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは煮物をして残った煮汁は何でも使いまわししています。
時にはきんぴら、時にはおから、時にはひじき煮・・・・。
また煮汁が残っちゃわないように、汁気のでない煮物を作ります。

  • 回答者:もも (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮付けの煮汁にするとおいしいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカを煮るときには、煮上がりぎわに小松菜やほうれん草を入れて一緒に併せます。

水菜を使うこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにゃくを煮ると美味しいですよ。冬なら大根を煮ても良いです。
あとごま油でさっと炒めたもやしに煮汁を入れて強火で水気を飛ばしたのも美味しいです。
ご飯がすすみますね。

  • 回答者:仕上げにおろし生姜を少し足しても (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、オカラを作る時に利用しています。
最初から出汁が出ているので美味しく仕上がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

里芋を煮ると美味しいですよ。無ければジャガイモでも私は使います。インゲンも合います。
煮汁に生のイモを入れると煮えにくく焦げやすいので、
皮を剥いたらラップでくるんで、電子レンジで茹でてから入れると早いです。

  • 回答者:んま (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る