すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

野菜がたくさん食べられて簡単に作れる料理を教えてください。

  • 質問者:かずぴょん
  • 質問日時:2009-06-26 19:25:31
  • 0

夏野菜の冷スープです。
レタス、かぼちゃ、ピーマン、トマト、きゅうり、玉ねぎ、ニンジンなど夏に取れる野菜を全部刻んでコンソメスープで煮て、塩コショウで味付けします。
これを冷蔵庫で冷やします。
これから暑い時期、最高です。

===補足===
ベスト回答に選んでくださりありがとうございます。
私自身、体のだるくなる夏には、冷たい野菜スープやガスパチョで栄養を摂っています。
どうぞ、一度お試しください。

この回答の満足度
  
お礼コメント

冷たいスープ、食欲がなくてもおいしくいただけて栄養もばっちりですね!
バリエーションもいろいろできそうです。ありがとうございました。

並び替え:

ラタトゥイユはどうでしょう。夏野菜を多く使うので、これからの時期にぴったりです。
作り方も炒めて似るだけ。

1.ナス、ピーマン、ズッキーニあたりを基本に、好きな野菜を準備。一口大に切ります。
2.鍋に油(オリーブオイルがよい)とにんにくのみじん切りを入れて熱します。
3.にんにくの香りが立ったら野菜投入。
4.野菜に火が通ったらカットトマト缶投入。
5.焦げ付かないようにじっくり煮込んで出来上がり。

そのまま食べてもいいですが、パスタやパンに乗せても合いますし、グラタンの具としても使えます。
日持ちもするので、いっぱい作って常備菜として冷蔵庫で保存しておくのもOKです。

  • 回答者:lyre (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ラタトゥイユ、私も大好きです。使いまわしができるのがいいですね。
ありがとうございました。

キャベツ、ブロッコリー、人参など温野菜にしてしゃぶしゃぶの肉とタレで食べます。

この回答の満足度
  
お礼コメント

お肉といっしょなら子供も食べてくれそうです。ありがとうございました。

「鍋料理」
  鍋に水と昆布を入れて、魚や肉を入れ「ぶつ切りの野菜」を入れるだけ
  「鍋」は冬場の物と云われますが、夏こそ栄養補給に 二杯酢でどうぞ

この回答の満足度
  
お礼コメント

二杯酢ならさっぱりといただけそうですね。ありがとうございました。

それなら「ちゃんぽん」です。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ちゃんぽんおいしそうですね。作ってみます。ありがとうございました。

キムチ鍋。暑い時期に食べるのもおいしいですよ。

この回答の満足度
  
お礼コメント

辛いもの好きの主人が喜びそうです。ありがとうございました。

一番飽きずに食べられるのは具沢山味噌汁にします。

味噌汁とはかいていますが、かなり薄くしょうゆで味付けをするので完全な味噌汁とはチョット味が違います。

根菜や葉物、ジャガイモや小芋、にんじん、じめじ、こんにゃくなどをたっぷり加え、好みで豚肉などを入れても良いと思います。

豚肉を鮭に変えて粕汁風にしても美味しいですよ。

味噌汁の中のやさいだけでかなり満腹になるのでご飯も少なく済んでダイエットに良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

具材や作り方などくわしく書いてくださってありがとうございます。
野菜が摂れてダイエットもできるなんてステキですね!

やさいスープがいいと思います。かなり食べれます。

  • 回答者:ふぐ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

スープなら子供も食べてくれそうです。ありがとうございました。

カレーにいろんな野菜を入れてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

主人がカレー好きなのでためしてみます。ありがとうございました。

お味噌汁です。
我が家のお味噌汁は野菜をたくさん入れてます。
毎日作るけど、飽きないで食べれます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

具だくさんのお味噌汁を子供にもぜひ食べさせたいです。
ありがとうございました。

野菜炒めと言いたいところですが、もっと多く摂取するには温野菜にすることかと
思います。

温めれば、その分嵩が減り、口当たりも良くなりますので、温野菜に合った
ソースを考えてみました。お好みかどうかは分かりませんが一応みて下さい。

1.マヨネーズに少量の牛乳を加え、マスタードか柚子胡椒をプラスする。

2.ウスターソースにケチャップを混ぜ、温める。

3.ライトなマヨネーズにゆで卵を刻んでタルタルソースをつくる。

 いかがでしょうか。

  • 回答者:温子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

どのソースもおいしそうですね。温野菜がいっぱい食べられそうです。
ありがとうございました。

中華丼はいかがですか?
うちはよくやるのですが、
色んなたくさんの野菜を入れて、ボリュームたっぷりで食べてます。
野菜炒めをアンで固めるだけなので簡単です。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

丼ものはよく作るのですが中華丼はあまりしたことがなかったです。
試してみます。ありがとうございました。

色んな野菜をまとめてミキサーにかけてペースト状にしたら
水を加えてカレーのルーを入れる♪・・・と、
野菜たっぷりのカレーが出来ます★☆
ホントに美味しいからおススメです♪

  • 回答者:菊理 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

簡単でおいしそうですね!チャレンジしてみます。ありがとうございました。

水炊きではないでしょうか。ポン酢で・・・健康!でも暑い・・・

  • 回答者:夏子 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

冬の間はよく作りました。夏でもいいですよね?ありがとうございました。

スープにするとたくさんの量を種類を多くとることができます。
ポトフやコンソメスープやミネストローネを良く作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

スープは私も大好きなので試してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る