すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

水虫ができているみたいです。
清潔に保つようにしていますが、
どんなケアをしたらいいのかわかりません。
お勧めの薬とかあれば教えてください。

  • 質問者:困った
  • 質問日時:2009-06-26 21:59:11
  • 0

迷わず皮膚科に行くのが1番だと思います。
水虫かどうか簡単に検査してくれます(浮き上がってく皮を少しとるだけです)し、水虫であれば適切な薬を処方してくれます。

市販の薬だと合わない事もあるので、きちんと診察して処方もらうのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皮膚科で処方してもらった薬を塗りました。
病院にいったほうがいいですよ。
間違ってたら、余計酷くなりますよ。
靴下を長時間はかない、靴も同じものをはかない。
お風呂に入ったら、石鹸で綺麗に洗い、よく乾燥させることですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水虫には種類があるので、皮膚科に行きましょう。

種類や症状により、投薬内容が異なるので、
医師の指示に従いましょう。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足は石けんでていねいに洗うことです。

足の乾燥を心がける。

靴を長時間履かない。

靴下をこまめに取り替えることです。

  • 回答者:お茶 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アスタット軟膏がいいですよ。医師の診察受けてください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5本指靴下をはく。
家族にうつさないように家の中では靴下をはく。
最低でも1日2回靴下をはきかえ、都度足を洗う。
毎日靴をはきかえる。(はいた靴はよく乾燥させる)
通気性の良い靴をはく。(ネットタイプ等)
これで、予防はできます。

治療は根気よく塗り薬を大量につけ、治ってもしばらくは薬をつけ続けることですね。

  • 回答者:ファブリーズも使っています (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚科で処方された薬で完治しました。

水虫は完治しないと聞いていたので、嬉しかった!是非皮膚科にかかってください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お勧め品はいろいろ他の人が出しているようなので、私は注意点を。。

かゆいからと間違っても通常のステロイド系かゆみ止めを塗布しない事!
悪化して範囲が広がる事があります~~気をつけてね

  • 回答者:匿名さん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消毒をマメにしてはいかがですか?乾燥させるのも大事かと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラミシール軟膏が効果ありますよ。

  • 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水虫は他人から移る場合が多々あり、清潔にしていても意味ない場合があります。
それより、足が蒸れないように、靴、靴下を清潔に保つこと、外から帰ってきたら、必ず、足を洗うことです。但し、足拭きマットから水虫が移る場合がありますので、注意。水虫にかかったら、素人療法で薬を塗ってもまた再発しますので、皮膚科に行くことをお勧めします。

  • 回答者:mukuno (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番はやはり受診をすることですね。

もしすぐに行けないのであれば、群れないようにして、お風呂上りなどしっかりと乾燥させてください。
その後薬局でラミシール軟膏やアズノールを購入なさったらよいと思います。

また水虫はご家族にうつりますので、水虫菌を広げない工夫が必要です。
つま先が開いて風通しのよいスリッパを履いたり、お風呂は一番最後に入ったり。
お風呂に最後に入ると、よく室内での感染を防ぎ、お風呂マットを一人別にする必要もなく手間が省けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの場合、市販のダマリンを何ヶ月か続けて改善されなかったので、結局皮膚科に行きました。皮膚科の薬は1~2ヶ月で目に見えて効果が分かります。
お医者さんの話では、市販の薬のなかでは最近出たものは割と効き目が出やすいとおっしゃってました。

ケアは、先の方が書かれてますが、
・薬は薄く広く塗る
・靴下はなるべくはかない。
・バスマットなどはこまめに洗う
・フローリングは水拭きをする
といいそうです。

  • 回答者:ゆず (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪にまで白癬菌 (はくせんきん)が及んでいる場合は、塗り薬などではなかなか
良くならないと思います。

市販薬でもある程度は良くなりますが、皮膚科で皮膚組織をとり、検査して
もらった方がいいでしょう。

なるべく素足ですごして、蒸れることのないようにしなければなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず家では靴下をはかないです。
むれるからですね。あと休みの日によくはく
くつは 日向に干してます。

薬ですが 結構いろいろ試したのですが 皮膚科で
自分にあうものをだしてもらうほうが早いですし
費用もやすくなりますよ。

あと家族がうつらないようにお風呂マットはよく干してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ピロエースW」 を使っています。

結構効きます。

  • 回答者:水虫治療中 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医師からの処方を受けるのが一番です。

その他には、家でできることといえば、、、

入浴剤の「バブ」って知っていますか?
「バブ」で足浴を日に2度は行ってください。
「バブ」の炭酸は水虫や皮膚病の方に良いとお医者様が言っていました。
その後、水分を拭き、日のあたるところで、足を乾燥させてください。
足は、水分をふき取っただけでは、完全に乾いてはいないそうです。
また、日光には殺菌作用があるそうですよ。

その後塗布薬を処方されていたら、支持されたように塗ってくださいね。
多く塗ったからといって、早く治るわけではないので、支持通りにね。

===補足===
訂正です

支持→指示です。

                             (^ ^;)ゞ イヤー  お恥ずかしいこと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  

お医者さん(外科、皮膚科)へ行って下さい。わたしは、アスタット軟膏と云うのを出してもらい、風呂上りに1回塗って、2週間でかなり小さくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る