すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

職業訓練後の就職について

1月から3月まで職業訓練に通っていました。
本日、6月26日に内定通知書を頂き、6月30日から勤務することになりました。

そのことを、職業訓練委託校の就職担当の方に報告すると、
「締め切りが6月25日なので、内定先に頼んで6月25日内定ということにしようと思う」
と言われました。

こういうことは、よくあることなのでしょうか? 内定先の企業に迷惑ではないのでしょうか? 同じような経験をされた方、どんな風に対応されましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-26 22:40:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

職業訓練は、施設内訓練と委託訓練に別れています。
施設内でできない訓練を民間の専門学校などに委託して職業訓練をしていますが、訓練が修了して3カ月以内に訓練生が就職をして初めて委託先の実績として評価されます。
現在では、訓練生が3カ月以内で就職する最低ラインが70%に設定されていますから705を下回ると専門学校などの委託業者は委託料が満額もらえなくなります。
委託先では必死になって就職支援をしているのが現状ですからこのような話が出てくるんだと推測します。
日にちをごまかすことは良くないことだと私は思います。
厳密にいえば不正の加担をしていることになると思います。
私は、再就職が3カ月以内でしたから逆に専門学校の就職支援の担当の先生からおほめの言葉をいただいた経験があります。

===補足===
誤字がありました。

4行目
705 ⇒ 70%です

  • 回答者:ソーダくん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
70%というラインがあったのですね。4月以降、急激に求人が減少し6月半ばの時点で、50%の方しか就職出来ていないということでしたので、先生方は焦られているのかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る