すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

いつも車を運転していて思うのですが、道を譲ってくれたり、前に入らせてくれたりしたときのお礼の仕方がよくわかりません。男性は手を挙げたりしてますね。女性もしてる人もいてるかな?どうしたらいいのかよくわかりません。軽く会釈程度してるのですが、どうなのかとも思いますね。クラクションや後ろのランプでお礼をするのは、あまりよくないと聞きました。
皆さんはどうしていますか?
年代、性別等教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-26 23:03:49
  • 0

並び替え:

私は会釈しています。
50代・女性

  • 回答者:匿子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、軽く会釈しています。手を上げるのは、危険だと思います。実際、手を上げて事故った人知っています。50代、おっさん。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハザード2回です。
35歳・男性です。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クラクションや会釈など。状況による。
40代男

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はニッコリ笑って軽く会釈をしています。
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽い会釈で十分ですよ。

30代。男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会釈をしています。
もしかしたら気付かれないこともあるかもしれませんが、女性なので手を挙げるのも・・・と思うので。
30代、女性。

  • 回答者:心の中でありがとう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなに気にしなくていいと思います。
みんなおたがいさまですから。

  • 回答者:う (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハザードを使っています。

この回答の満足度
  

女性の方はクラクションや手を上げるのに抵抗がある方がいらっしゃいますね。
もちろん照れくさいから何にも無しというのがあるかもしれませんが、それこそ「女と言うものは・・・」となりがちで誤解されることになりますので、何か女性らしくない?ということは気にせず、何かを使えるのがいいと思います。
もちろん会釈でもハザードでもライトでも何でもいいです。

なお、クラクションは慣れておかないと、あまり長く鳴らしてもおかしいですし、閑静な住宅地、特に夜間ですとうるさいこともありますので、注意は必要ですね。
夜間は相手が見えない分、極力クルマの挙動で示してあげることになります。

40代男

  • 回答者:参考 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クラクションを軽く プップッ てやります。
もしくは ライトをパッパッてやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おじぎを見てるかわかりませんがしてます。

クラクション軽くなら鳴らしてもいいとおもいます。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

窓を開けて手を出し、御礼をします。または、双方の顔が見える状況では、大きく会釈を
します。気がついてくれてない場合もあるとは思いますが、必ず礼を尽くすようにしています。

50代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは会釈をしています。
クラクションやランプは、程度(何回?強い?弱い?)が良く分からない・・・・。

20代、女性 運転歴2年

  • 回答者:会釈派 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昼間なら狭い道だと手を上げます。余裕があれば笑顔で頭を下げます。

夜ならクラクション短く「プッ!」です。

40代 女性

  • 回答者:mako (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

対面で道を譲ってくれた時は、片手を上げます。
頭をチョコンと下げても気付かれないときがあるので。

前に入らせてくれたりしたときのお礼はハザードですね。

30代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は大きく頭を下げます
気がつかないといやなので
大きめにゆっくりと頭を下げます

車を入れてくれたときは ハザードをつけて
感謝をつげます

40代 男

  • 回答者:感謝 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性の方は、何もしない方って結構多いですね。
軽く手を上げるだけでもいいと思いますが。
クラクションを鳴らすのは簡単そうで難しいのかな。
別に何でも自分の意思が伝われば何でもありだと思いますが。

私は、顔が見えれば手を上げます。夜なんかで見えないときは軽くクラクションを鳴らします。

50代 男

  • 回答者:ころころ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性ドライバーですが、目が合えば軽く会釈、手を上げたりもします。

あとはハザードランプを1、2回出したりもします。

女性30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

道を譲ってもらった場合、すれ違う時に道路幅に多少余裕があれば手を挙げますが会釈もあります。
前に入れてもらったときはハザードを点灯(二回が限度)
「後ろのランプ」とはブレーキランプの事でしょうか?トラックとかの前に入ってブレーキかけるとトラックの運ちゃんあわてますからね。
40代、男。
女性の場合は顔が見える位置なら軽く会釈してもらった方が印象はいいですね。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

顔が見えればニッコリします。
見えない場合は会釈か手を上げるですね。

ハザードを一回だけつけるのは悪くないですよ。
運転が下手でマゴマゴしてしまう人なら別ですが。
クラクションはヨーロッパの車などの品の良い音で1回短く鳴らしてるのは、
おしゃれだなと思います。ダンプやバスは止めて欲しいですね。

40代女性です。

  • 回答者:心遣い (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

プ~とやります。手も上げます。
女の人が 手のひらを出せば、私はチョキを出します
笑ってくれる人もいますが、余裕の無いひとも・・・・
40代 男 ドライバER

  • 回答者:FFF (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

お互いに視認できるところからのお礼であれば、軽く会釈して手を挙げるくらいでいいと思います。
ガラスに反射したりして、他車の中は見えづらいこともありますので、
会釈だけではなく、手を挙げる動作を追加したほうが良いと思います。

夜は会釈や手合図では見えにくいこともありますので、クラクションを軽く鳴らします。

お礼する相手が自車の後ろにいる(自分が前に位置する)場合は
ハザードランプを1〜2回点滅させるのがよいと思います。

以上、私(30代・男)がよく行うお礼の仕方です。
ドライバー同士のお礼については、性別はあまり気にしなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は手を挙げられる状況なら
手を挙げて軽く会釈しています。
ハンドルから手を離せない場合は軽く会釈だけです。

30代 男

  • 回答者:三十路 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽く会釈する位で良いと思いますよ私は60代男性ですが手を上げる場合も会釈するときも有りますが。

  • 回答者:q (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代 男です。
運転する時は、譲り合いの精神で運転したいものです。

お礼をする時は、
 ・手をあげたり
 ・ハザードランプを点滅させたり
 ・クラクションを短く鳴らしたり

状況により使い分けてます。

  • 回答者:mac (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽く会釈です。

30代 女です。

  • 回答者:メイ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

停止ランプでお礼をしています。
40代、男です。

  • 回答者:きぶらく (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る