すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

◆アンケートです◆

タイトルに、「名前」が含まれる曲のなかで、あなたの好きな曲を一曲、歌手名とコメントを添えて教えてください。

◆「曲名」「歌手名」「コメント」は必須で回答をお願いいたします◆

  • 質問者:ヒアルロンさん
  • 質問日時:2009-06-27 00:57:43
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。
今回は質問文にわかりにくい点がありもうしわけありませんでした。
回答要件を満たさない方も含めて、満足度はオール「5」にさせていただきました。
以後気をつけますっ ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

また、質問者の力量では全ての方にコメントをお返しできず、重複する曲に関しては一番初めの回答者さまのみとなっておりますが、ご容赦下さい<(_ _)>

みなさんの今回の回答は以下の通りです。

有効回答-105
【タイトルに、「名前」が含まれる曲のなかで、あなたの好きな曲を一曲、歌手名とコメントを添えて教えてください】
   13名  「いとしのエリー」 サザンオールスターズ
   11名  「順子」 長渕剛
   04名  「SACHIKO」 ばんばひろふみ 「ジョニーへの伝言」 ペドロ&カプリシャス
   03名  「サッちゃん」 眞理ヨシコ 他 2 「NANA」 チェッカーズ 「ゆうこ」 村下孝蔵
   02名  「安奈」 甲斐バンド 「傷だらけのローラ」 西城秀樹 「シェリー」 尾崎豊
        「ジュリアン」 プリンセスプリンセス 「Billy Jean」 マイケル・ジャクソン
        「チャコの海岸物語」 サザンオールスターズ
        「LAYLA」 ERIC CLAPTON 「Rosanna」 TOTO 「ロザーナ」 尾崎豊
        「わがままジュリエット」 BOΦWY
   01名  「Annie´s Song」 John Denver 「Angie」 The Rolling Stones
        「いまさらジロー」 小柳ルミ子 「大井追っかけ音次郎」 氷川きよし
        「オフェリア遺文」 ALIPROJECT 「キャンディ」 原田真二
        「キャロル」 矢沢永吉 「今日もどこかでデビルマン!」 十田敬三
        「くるみ」 Mr.Children 「5番街のマリー」 高橋真梨子
        「サチコ」 ニックニューサー 「the ballad of john and yoko」 john lennon
        「栞のテーマ」 サザンオールスターズ 「シェリー」 林田健司
        「シェリーに口づけ」 ミッシェル・ポルナレフ 「JULIET」 access
        「純子」 小林旭 「セイラ」 FENCE OF DEFENSE 「Sara」 Starship
        「To Zion」 ローリン・ヒル 「ナタリー」 竹内まりや
        「薔薇娼婦麗奈」 THE YELLOW MONKEY 「HIROMI」 柴田淳さん
        「Be My Yoko Ono」 Barenaked Ladies 「Hey, Jude」 ビートルズ
        「My Sharona」 The Knack 「M」 浜崎あゆみ 「Maria」 ジム・ブライアント
        「MARIA」 T-BOLAN 「まゆみ 」 KAN
        「ミセス・ロビンソン」 サイモンとガーファンクル 「ミッシェル」 ビートルズ
        「 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ 」 ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
        「メリー・ジェーン」 つのだ☆ひろ 「勇次」 長渕剛
        「洋子・・・」 尾崎和行&コースタルシティー 「夜桜お七」 坂本冬美
        「ラフ・メイカー」 BUMP OF CHICKEN 「リンダ」 竹内まりや
        「リンダリンダ」 ザ・ブルーハーツ 「玲子」 中島みゆき
        「Roxanne(ロクサーヌ)」 THE POLICE 「ROSALINA」 男闘呼組
        「beautiful name」 ゴダイゴ

わたしの1位は。。。「アンジェリーナ」と、この曲で一週間迷いました。
「ルイーズ」PANTA&HAL
http://www.youtube.com/watch?v=0KeYALccJhM&feature=related

永ちゃんのキャロルです。
(ごめんなさい。矢沢永吉です)
いじらしいくらい可愛い感情が伝わってくる曲です。
MARIAとアンジェリーナと悩んだのですがこちらでお願いします。
この曲で永ちゃんに惚れてうん十年になるので^^;

===補足===
うわっ!ベストすごく嬉しいです^^
アンジェリーナもわかって頂けて恐縮です。
イントロいいですよね~~。
体中に鳥肌立つくらい永ちゃんファンです。
ありがとうございました<(_ _)>

  • 回答者:藍 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回のベスト回答は、44曲ご紹介いただいた「01名」様の中から一番最後に回答を下さった方に。
「アンジェリーナ」の一言も懐かしく、あのイントロがジャジャジャ~ン♪と体を流れていきました(^^)

並び替え:

高橋真梨子さんの「5番街のマリー」

歌詞がいいのです。


昔一緒だった人を気にしているところとか

せつなくて、好きです。

  • 回答者:クローバー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村下孝蔵の「ゆうこ」です。
あのせつなさが、良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亡くなってしまったマイケルジャクソンの「Billy Jean」ですね

  • 回答者:vc (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いとしのエリー」
「サザンオールスターズ」
この曲はカラオケの18番です

  • 回答者:せな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さっちゃん」の歌
童謡なので歌手名は分かりません。
幼い時から好きな歌でした。
でも、ネットで調べると悲しい歌であることを知りさみしくなりました。
3番目の「遠くへ行っちゃうって ほんとかな 」の遠くは
天国を指しているそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザンオールスターズの「いとしのエリー」が大好きです。

サザンは、他にもたくさんのヒット曲がありますが、
私の中でのベスト1は、この曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サチコ」

「ニックニューサー」

ハスキーボイスがとっても魅力な歌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ジュリアン」プリプリ

とても切ない曲なので好き。

  • 回答者:ここあ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビートルズの「Hey, Jude」です。
歌詞もいいしメロディーもいい。歌詞は暗記しました。英語カラオケで歌えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメ デビルマン 主題歌 エンディング 今日もどこかでデビルマン ! 十田敬三さん 今の人間に圧倒的に 足りないのはこの歌詞そのもの ! 歌 解かるかな?

  • 回答者:ROAD TO SUCCESS (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人の世に愛があり
人の世に夢がある
この美しいものを守りたいだけ←阿久悠ですから!!
原作の大ファンです♪

高橋真梨子の「ジョニーへの伝言」です。

高橋真梨子さんの声は最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローリン・ヒルの「The Miseducation of Lauryn Hill」アルバムに収録されている「To Zion」が大好きです。
これは彼女が自分の息子に捧げた曲で、抑え気味の唄が母としての優しさを感じさせてくれます。
ちなみに父親はボブ・マーレイの息子。つまりザイオン君はボブ・マーレイの孫にあたります。

  • 回答者:kaz (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめて聴きました。
素敵な曲をご紹介いただきありがとうございました♪
まめ知識にも、時代の流れをひしひしと感じます。

サザンオールスターズの「いとしのエリー」 です。

いつも歌っていて英語の歌詞が分からないで

歌っていました。

今は画面に字幕スーパーが出るので

英語の歌詞も分かっていっしょに

歌うことができています。

  • 回答者:sooda! (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

beautiful name

ゴダイゴ

WHOの国際児童年?のテーマソングでした。
国籍も人種も違う大勢の子供たちがハナに囲まれ
楽しそうに歌っているのを、同じくまだ子供の私が感動してみていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろあって悩みましたが、追悼の念をこめてマイケル・ジャクソンの「Billy Jean」で
このころのマイケルが一番好きでした。
http://www.youtube.com/watch?v=_fHoDWc22B0

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LINKありがとうございます。
「ベンのテーマ」も捨てがたいのですが、わたしもやはりリアルタイムで聴いていた「Billy Jean」になってしまいます。
。。。マドンナとマイケルとカフェバーはセットで思い出です。

すぐ前に同じ回答の方がいらっしゃるのですが
長渕剛さんの 順子 です。
若い頃歌ってた順子が特に好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長渕剛さんの「順子」です。
切なげな歌い方が好きです。

  • 回答者:。。。 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザンオールスターズのいとしのエリー♪です。

やはりこの曲は名曲ですね・・・・。
何度聞いても大好きです。

  • 回答者:ぱと (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浜崎あゆみの「マリア」です。
これは車の中で通勤中によく聞いていた曲で大好きです。

===補足===
すみません。間違えちゃった^^;
なのにハート5つ頂き、ありがとうございます。
申し訳ございませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マリア、愛すべき人がいて時に深く深い傷をおい♪
タイトルは「M」??

いとしのエリー、サザンオールスターズです。

若かりし頃、恋人とケンカした夜にこの曲を聴くと・・何だか自分がとてつもなくヒロインになった気分がして、青春しちゃってたあの頃を想い出せます。
今、思えばかなり恥ずかしい感じがしますけど、でもそれが青春ってことなのかなー。

まるで、ドラマの中にいたような自分を想い出せるこの曲が今の自分には大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>今、思えばかなり恥ずかしい感じがしますけど、でもそれが青春ってことなのかなー。
>まるで、ドラマの中にいたような自分を想い出せるこの曲が今の自分には大切です。
特にサザンファンではないわたしでも、ドラマのせいか、格好悪かったり恥ずかしかったりした若い頃のことが思い出されて、ちょっと甘酸っぱい気分になって、ココロが少しだけ痛くなる曲。
ひとつの時代を背負っている曲だと思います。

柴田淳さんの「HIROMI」です。
声。メロディー。詩。全て好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめて聴きました!
素敵な曲をご紹介いただいてありがとうございます(^^)

サザンオールスターズの「いとしのエリー」が好きです。
30年くらい前だったと思いますが、土曜市のとき女の子が
エレクトーンでひいていてうっとりと聴いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜桜お七
坂本冬美 

演歌はあまり好きじゃないけどこの曲は
何となく好きで聞いています

  • 回答者:たまには~ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下品になりそでならない、ギリギリっぽい作りがカッコイイです。
は~な吹雪~♪で、こぶしもころころ転がってますし♪

ザ・ブルーハーツ「リンダリンダ」
リンダを何回言ってるのか?!よくクイズしてました。
アップテンポなノリの良い曲です。
歌詞の中に、ドブネズミみたいに美しく・・って!!
スゴイ例えで当時は衝撃的でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

~写真には写らない、美しさがあるから!!

「傷だらけのローラ」
西城秀樹さん
初めて買ったEPです。秀樹さんはかっこよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ジュリアン』 プリンセスプリンセス です。
 ♪ 逢いたくて 逢いたくて 逢いたくて 今夜も
   恋しくて 恋しくて 恋しくて 痛いほど
  
なんて、切なくなります。

  • 回答者:ジュリアン (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うおお。
きちんと聴いた記憶が無いのですが、このサビ!
覚えているものですね♪

尾崎豊の「シェリー」です。

熱唱します。

  • 回答者:シェリー (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尾崎豊の「ロザーナ」とブルーハーツの「リンダ・リンダ」か甲斐バンドの「安奈」の三択でしたが、「安奈」にします。

古い曲ですが今聞いても切ない気持ちになります。

  • 回答者:匿名です (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つのだ☆ひろの「メリー・ジェーン」です。
つのださんの代表作です。

  • 回答者:Oh!My Mind (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うおお。チークタイムですね。ミラーボールが眩しい。。。

いとしのエリーです!!
素敵な歌だと思います!!

===補足===
すみません。サザンです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男闘呼組の「ROSALINA」です。
昔ファンだったのですが、
最近古いCDが出てきて
ちょうど聴いてました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわあ。その曲は聴いたことが無いのです。
動画も私の実力では探しきれず。
残念なので週末に「ロックよ静かに流れよ」を押入れから引っぱり出して見ようかなあ。。。

サザンのいとしのエリーが浮かびました。
いい曲ですよね。カバーの方もかっこいいし。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹内まりやの『ナタリー』が好きです。
英語の曲なですが歌いやすくて好きです。
少しカントリーな感じの曲で途中の楽器演奏の部分も好きです。
ギターのようか南米楽器のような音がして。

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この曲を聴くと、当時都会的なイメージのあった彼女のことを
「本当は素朴で力強くて泥臭いカントリーソングが得意で、本当に上手に歌いこなせるんだ」
と、山下達郎さんが語っていたのを思い出します。
もっとパワフルな曲も聴いてみたかったなあ。。。と思ったものです。

ばんばひろふみの「サチコ」ですね。

大昔の歌になってしまいましたね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長淵剛の順子とか、甲斐バンドの杏奈、他にもいくつか思いつきましたが、みんなすでにたくさんの方が回答されたものばかりなので、出ていないものないかなとCDやテープ引っ張り出してみました。
多分出てないのではないかと思うのが、サイモンとガーファンクルの「ミセス・ロビンソン」なんていかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ引っぱり出していただいて恐縮です(^^;)
「卒業」というと、教会のシーンでもなく、ラストシーンのバスの中の憂鬱な顔つきの二人でもなく、何故か黒いストッキングを思いだします。
アン・バンクロフトのせいですかねえ?

「いまさらジロー」
「小柳ルミ子」
この曲は小柳ルミ子のそれまでの
イメージを変えた
なかなk軽快なリズム曲でした

  • 回答者:明美 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「瀬戸の花嫁」のるみちゃんが。。。
「お久しぶりね」とこの曲ですっかり変わってしまいました。

ジョニーが来たなら伝えてよ~♪

ジョニーへの伝言  
ペドロ&カプリシャス  高橋真梨子

です。あまい歌声で大好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長渕剛の「順子」です。
今、聞いてもいい曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TOTOの「ロザーナ」もクラプトンの「レイラ」も既出ですか・・・
FENCE OF DEFENSE(邦楽)の「セイラ」にします。
小学生の頃、見ていたアニメ「シティーハンター2」の主題歌で使われていて、大好きだった曲です。この曲をキッカケに洋楽やシンセサイザーに興味を持ちました。今聴いても、とてもテンションが上がります!(特にサビの部分!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真夜中のレディ~♪のところで、記憶が甦りました~。
懐かしいです。

大井追っかけ音次郎 氷川きよし

大分前の曲ですが、ゆったりとしたいい曲で聴きやすく大好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

声出てますね~。元気いっぱいのきよし君。
やっぱりね、そうだろね、しんどいね、未練だね♪

曲名:Be My Yoko Ono
歌手名:Barenaked Ladies

内容は「結婚しよう」って言う曲ですが、ストレートには伝えずに「Be My Yoko Ono(ぼくのオノヨーコになって)」と表現する当たりがBarenaked Ladiesらしくて好きです。

  • 回答者:ほほほ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめて知りました(^^)
面白い曲(というかアーティスト)を紹介してくださってありがとうございます♪

サザンの「いとしのエリー」が思い浮かびました。
2年ほど前にさんまと長澤まさみさんが出てたドラマでも使われていた名曲です♪

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NANA チェッカーズ です。昔コンサートよく行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェッカーズの「NANA」が好きです。
当時中学生だった私ですが、あの曲のカッコよさに、歌詞の意味も解らないのにドキドキしてました。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に浮かんだのが 昔の名前で出ています と思ってしまいましたが
他の人の回答をみたら違いましたね。

チャコの海岸物語
サザンオールスターズ
カラオケで名前の部分を変えて 歌ったりしてましたね。

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりにくい質問になってしまってすみません<(_ _)>

「ココロから、好きだよ、○○!!」ですね♪懐かしいです。

チェッカーズの「NANA」ですね。
色んな意味で衝撃的でした。

  • 回答者:なつかし〜 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいですね。
「Song for U.S.A.」の次が「NANA」
そして次が「 I Love you, SAYONARA」と、逆戻りしてしまった印象がありました。
「NANA」カッコよかったのに(T_T)

尾崎豊の「ロザーナ」が好きです。

何故だかわからないけど、この曲を聴くと涙が止まりません。
「シェリー」よりも好きです。

  • 回答者:ゆた子 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド 「 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ 」

1975年の大ヒット、作詞:阿木耀子 作曲:宇崎竜童 ご夫婦コンビから生まれた
カッコイイ、ヨーコの歌です。歌もヨーコという名前も大好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=v7WGfXE_-SA

===補足===
歌ってくださってありがとうございます。

  • 回答者:YOKO (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんた、あのこのなんなのさ!
ジャン!
港のヨーコ、ヨ~コハマ、ヨコスカ~~~♪

補足ありがとうございます。
だって当時の小学生は、あの姿とキャッチーなフレーズにがっつり食いつきましたもの!
少し後に出た「BALLAD OF DTBWB」だったかな、湿度が若干高めだったあのアルバムも大好きでした。

そのまま「名前」と言うことだと思って、
「ビューティフル・ネーム」・・ゴダイゴ・・世界平和的な歌詞が大好きです。・・が真っ先に浮かんだのですが、人名と言う事なら「ゆうこ」・・村下孝蔵・です。
この曲にピッタリな雰囲気を持つ親友が居たのですが何年か前、彼女は何も言わず自殺してしまいました。
この曲を聴くと彼女と過ごせた10代の頃を思い出します。
私の大切な思い出です。

  • 回答者:moon (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりにくい質問なってしまいもうしわけありませんでした<(_ _)>

大切な思い出をよせていただきありがとうございます。もったいないです。
今回は「ゆうこ」で集計させていただきますね。

一番最初に思い浮かんだのは
BOΦWYの「わがままジュリエット」です。
高校生だった私がBOΦWY大好きでよく聴いてました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョニーへの伝言
ペドロ&カプリシャス
高橋真梨子の声にウットリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曲名・「サチコ」
歌手・「ばんばひろふみ」
ばんばんといえば、「いちご白書をもう一度」ですが
ソロになつての、この曲も、名曲と思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いとしのエリー 
サザンオールスターズ
ふぞろいの林檎たちが懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「傷だらけのローラ」

西城秀樹

新御三家の中で1番大好きで、バイトしてお金をためては
追っかけをしていました、青春時代の思い出ですね

http://www.youtube.com/watch?v=4Dg6oZQ50-Y

  • 回答者:歳バレバレ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおお、LINKありがとうございます!
わたしもヒデキ派でした(^^)
ちびまるこ世代なのでちょっと年下のひよっこです。

「サチコ」
「ばんばひろふみ」
昔は彼女の名前に変えて歌ってたなぁ。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザンオールスターズの「栞のテーマ」です。
流れるような曲調が優しくて大好きです。
愛娘の名前にいただきました。

  • 回答者:ジュリア (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この曲の中の「栞」は男子の憧れですよね~
お嬢さんも素敵な女性に成長されますように♪

原田真二さんの「キャンディ」

名前も歌声も甘く、あの頃は顔も可愛かったですね。

  • 回答者:近所の赤ちゃんが似てます (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいですね。
「キャンディ」のオルゴールだ!と思って買ったら、ん?何か違うんですよ~。
そうです、「ミッシェル」だったんですねえ(^^;)

1、ジョニーへの伝言

2、ペドロ&カプリシャス

3、最後の別れの時にも、会えない別れ歌
 今なら、携帯で連絡取れるのに!

  • 回答者:エルジン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あら~、わたしは「会えない」のではなく「会わない」歌だと思ってました~(^^;)

Stop! In the Name of Loveって書くつもりだったのに固有名詞(名前)なんですね。

林田健司のシェリーです。
あの頃は良い曲いっぱい作ってたのにある時からおかしくなっちゃって残念です。
青いイナズマとか好きなのに。

  • 回答者:ナオミの夢もイカス!! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめて聴きました。ありがとうございます♪
>青いイナズマとか好きなのに
ご本人バージョンを拝見しました~。声がカッコイイ!

ミュージカルの「ウエストサイド ストーリー」で唄われる、
”Maria"は懐かしいと思いませんか?
http://www.youtube.com/watch?v=VpdB6CN7jww

当時は主演の「リチャード・ベイマー」が唄っていたとばかり思っていましたが、
本当は吹き替えで、実際は「ジム・ブライアント」と云う人が唄っていたとか・・・
ナタリーウッドは、吹き替えに成る事を知らず、
撮影後に知ってショックを受け暴れたとか・・・

曲は、さすがバーンスタイン・・・綺麗な音楽です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LINKありがとうございます。
マリアマリアマリア~♪
懐かしいですね。リアルタイムでは見ていないですが、くりかえしTVで放送されていました。
>ナタリーウッドは、吹き替えに成る事を知らず、
>撮影後に知ってショックを受け暴れたとか
わお。そんなバックステージも見てみたかったですね。

多分これから出そうだなと思いつつも

BUMP OF CHICKENの「ラフ・メイカー」で

歌詞が物語になっていて、インパクトのある歌ですね。

ちなみに直球に名前(name)で考えると

Salyuの「name」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冗談じゃないそんなもん呼んだ覚えはない!
るらららるら~るららるら~♪
つい最近のバンドだと思っていたらもう随分たってるし。。。( -_-)フッ

ミッシェル・ポルナレフの「シェリーに口づけ」です。

かなり古いですけど、いまだに、ウキウキしたときなんかに勝手に頭のなかでこの曲が浮かんできます。初めて聞いたときは、歌詞は英語だと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ウキウキしたときなんかに勝手に頭のなかでこの曲が浮かんできます。
勝手に鳴り響いちゃいますね。
>初めて聞いたときは、歌詞は英語だと思ってました。
はいはいはい!
テキトーに歌っちゃってましたねえ。トゥトゥポマシェリーマシェリ~♪

「いとしのエリー」
サザンオールスターズです。
それまでサザンは「勝手にシンドバッド」などのアップテンポの曲をやっていましたが、この曲でバラードでもいけるということを示しました。
わたしは「いとしのエリー」を初めて聞いたときに、これでサザンはずっと売れるだろうなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロザーナ
尾崎豊
懐かしいです。落ち目になりつつあったときの曲ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめて聴きました。ありがとうございます♪
尾崎豊は最初の三枚しか聴いてないので新鮮です。

玲子
中島みゆき
私が大好きだからです
あの歌いだしも気に入っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

れ~~いこ、いい女になったね♪
ほれられると女はほんとに変わるんだね♪
のんびりした曲だと思っていると、突き放されますねえ。
「愛しているといってくれ」は名盤だと思います。

既出のご意見にだいぶ出てしまったので・・・他のものを・・・

ビートルズの「ミッシェル」です。

この曲が入っているアルバムの「ラバーソウル」は家宝です。

  • 回答者:リンリン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家宝、大切にしてください♪
「Michelle, ma belle」ってどういう意味?と辞書を引いた日が懐かしいです。

『さっちゃん』 動揺なので歌手は・・・たくさんの子供たち♪

私の名前が さ○○なので、子供のころたくさんの人が私に向けて歌ってくれました。
          ↓
        「さちこ」ではありません^^;   私の愛称歌ですね^^♪

                                 ♪ さっちゃんはね ♪

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「さとこ」さん「さゆり」さん「さとし」くん「さとる」くん。。。???

曲名 緑の風のアニー
歌手名 ジョン・デンバー
コメント さわやかな歌声とメロディーが
     マッチしていて、とてもすがすがしい気持ちになります♪

  • 回答者:そよかぜ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめて聴きました。ありがとうございます(^^)
「カントリーロード」くらいしか知らなくってお亡くなりになったのもしりませんでした。。。

Toto
Rosanna
若い頃よく聞きました。

  • 回答者:匿名氏 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザンのいとしのエリーです。
青春時代でしたね。懐かしいです。サザンで一番好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曲名 まゆみ
歌手 KAN

http://www.youtube.com/watch?v=b1Y0oWGkmLk

歌詞が心に響きます。

  • 回答者:ハニー (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LINKありがとうございます♪
はじめて聴きました。「まゆみ♪」の歌い方に愛が見えますね~。

長渕さんがまだ、まともだった頃の順子もいいけど
みゆきさんの怜子も捨てがたい

ばんばんの サチコ にします

  • 回答者:やまぶどう (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「順子」長渕剛
昔、聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

The Knack-My Sharona

http://www.youtube.com/watch?v=g1T71PGd-J0

CMやら女性芸人やらと、やたらと使い倒されている、偉大なる一発屋の偉大なる一曲。
ちなみに、Sharonaは、ボーカル&ギターのダグ・ファイガーが好きになった女性の名前だそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LINKありがとうございます!
懐かしい~~!!
>偉大なる一発屋の偉大なる一曲
激しく同意します!!

T-BOLANの「MARIA」です。
ボーカルの声が超好きで、萌えです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお。懐かしいですね。
T-BOLANの曲を思い出すと、何故か途中で次から次へと違う曲に繋がってしまい終わりません。。。

村下孝蔵さんの「ゆうこ」です。
初恋の一つ前のシングルで、ラジオでこれを聴いて村下さんを好きになりました。
ちょうど10年前に亡くなられてとても残念です。
http://www.youtube.com/watch?v=AB2ODgSOt5Q

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LNKありがとうございます。
どんな過去が君を変えてしまったの♪
わたしも大好きな曲です。

BOΦWYの『わがままジュリエット』です。

高校の時に付き合ってた彼が、この曲が好きでした。
彼の家に遊びに行くと大抵この曲を始め、BOΦWYの曲を二人で聴いてました。
あの頃は青春でしたー♪

YouTubeでたまに聴いています。
http://www.youtube.com/watch?v=ENGVXJ0OdtA

  • 回答者:氷室さん最高! (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LINKありがとうございます♪
同じ年に解散した別のバンドのファンだったのですが。。。ヒット曲・露出ともにBOΦWYやそのファンの人たちがちょっと羨ましかったです(^^;)

順子 長渕剛 が好きです。
初恋の人が思い出されます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

童謡  サッちゃん です。
歌手は眞理ヨシコさん。「おかあさんといっしょ」初代うたのおねえさんとのこと。

サっちゃんという名に、ある思い出があります。悲しいけれど。
この歌はいつもは忘れているけれど、思い出すと強烈な感情が湧き出してくる
特別な歌です。

  • 回答者:くろ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真理ヨシコさん!!
歌のお姉さんと言えば真理ヨシコさんだと思っていたのですが、今回wikiで確認してみたらそれは私が生まれる前のことでした(^^;)
「おかあさんといっしょ」や「みんなのうた」で見たのかしら?
「アイアイ」とか覚えてるんだけどなあ。。。

長渕剛の「順子」です。
結構好きな曲です。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長渕剛さんの「順子」
私は歌えませんが、主人が大好きです。
よく聞かされます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザンのチャコの海岸物語です。
すでにいとしのエリーがでちゃったので、これで!

夏の歌ダイスキです!

  • 回答者:弥弥 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ココロから好きだよ、チャコ♪

「JULIET」(access)です。

宇宙サイズな歌詞×派手なロックで、
accessの中ではちょっと異色な曲です。

  • 回答者:AXS (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめて聴きました(^^)ありがとうございます♪

これまでに出ていないので答えると

「薔薇娼婦麗奈」 THE YELLOW MONKEY
です。
詩も曲もとにかく凄いですね。
イエローモンキーのアルバムの中でこの曲が収録されているアルバムが
一番好きです。

  • 回答者:モンキー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお♪もう15年もたってしまいました。
わたしは。。。1枚は選べないです(smileは除いときます)
2000年のツアーには解散を知らないまま参戦したので後悔が残ってますねえ。

小林旭の「純子」
遊び 上手な奴に 騙されていると聞いた 噂だけだよね純子・・・・・・・・・
懐かしい歌ですね。
旭の 甲高い声が聞こえてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

純子~僕はさみしい~♪

あ、誰かの名前ですか。いつもみたいに名前(name)が入ってる曲と思っちゃった。
TOTOのロザーナ。高音のサビの部分とブラスがカッコイイ。

ちなみにnameだったらIn the name of love(Thompson Twins)デシタ。

  • 回答者:ポーカロ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回のアンケートは少しわかりにくかったようですね(^^;)
確かにいつも通りなら単純に「名前」ですよね。
「人の名前」で出題して、主題歌系が大量にきてしまったらそれはそれで趣旨と違うしどうしよう?と悩んだのですが注釈の付けすぎも嫌われるかなあ。。。なんて結局シンプルにしすぎたかもしれません。。。猛烈に反省しております<(_ _)>

TOTOは、「ザ・AOR」といった風情のバンドでしたね。解散してしまったようで、寂しいです。

順子

長淵剛

当時憧れていた女性の名前もジュンコ(漢字は違いますが)でした。片思いで終わりましたが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばんばひろふみの「SACHIKO」です
学生時代で好きな子の名前も偶然SACHIKOでした
ラジオでよくかかってましたね

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シアワセを数えたら~♪

Starship の 「Sara」です。
ロックの名曲です。間奏が好きです。

  • 回答者:セーラ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしい名曲ですね(^^)

エリック・クラプトンの「レイラ」です。
ギタリストからボーカリストへと幅が広がったクラプトンの名曲です。
オリジナルのデレク&ドミノスのバージョンやアンプラグドのバージョンなど何度となく演奏していますから、クラプトンにとっても思い入れのある曲ではないでしょうか。

  • 回答者:power (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

john lennonのballad of john and yoko


john lennonの音楽、
ono yokoとのふたりの合作曲

すべて好きです

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ballad of~」というタイトルですが、予想に反して軽快な曲なんですね♪

甲斐バンドの、「安奈」です。
カラオケで、名前を変えて唄いました。

ばんばひろふみの、「SACHIKO」と迷いました。

  • 回答者:あきお (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「サウンドストリート」が大好きで毎週聞いていた日々が懐かしいです。

①シェリー 尾崎豊 
高校の時、この歌でなきました。。

  • 回答者:とくちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

俺は真実へと歩いているかい? ♪

竹内まりや「リンダ」です。

いい曲ですね~ 山下達郎とのハーモニーも素晴らしい~
http://www.youtube.com/watch?v=Qk5U5OM_o1g

  • 回答者:カポー (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LINKありがとうございます。
ねえリンダ、今日のアナタは誰よりも輝いてる
でもリンダ、約束してね
その笑顔忘れないと♪

ミスチルの「くるみ」です。

カラオケで好きな女の子の名前に変えて
歌っていた甘酸っぱい思い出があります^^;

  • 回答者:少年I (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恥ずかしながらはじめて聴きました。
ご紹介ありがとうございます(^^)

ローリングストーンズの「アンジー」が好きですね。
とても切なくて心にしみます。

  • 回答者:レイラも好きですが (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前の付いた曲には、とびきり切ない曲が多いような印象がありますね。

いとしのエリー 
サザンオールスターズ
間奏に笑う声の中に 何かが・・・が話題になりました。

===補足===
はい、考えないようにします^^
それでは、そろそろZZZZ

  • 回答者:ff (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、そんなことがありましたね!懐かしいです。
。。。が、深夜なので確認はやめておきます(^^;)

THE POLICE の「Roxanne(ロクサーヌ)」です。
スティングのハスキーボイスが曲にベストマッチです。

http://www.youtube.com/watch?v=_3kG-7I_Y6k

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LINKありがとうございます。
こぶしがまわってます。素敵です、スティング♪

人名でいいんですよね?
『洋子・・・』尾崎和行&コースタルシティー
知っている人いますかね〜

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=o_SB7ZP5TEE
聴いてみました。
む~。
このサビは、どこかで聴いたことのあるような気がしますが、はっきりとした記憶がないです(^^;)

オフェリア遺文 ALIPROJECT

…こういう感じでいいのかな?オフェリアさんの遺文ってことで。。。質問趣旨と違いましたらすみません;
http://www.youtube.com/watch?v=GEsXZTWu_Do

御伽噺みたいな雰囲気で好きなんです。カラオケでは歌いませんけど;

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
カラオケの空気をぶち壊したいときにはいいかもですけどね^^;
お風呂場でも歌いにくいし…聴く専門ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わあ。はじめて知りました。LINKもありがとうございます。
確かにカラオケでは無理かも(^^;)

「順子」
長淵剛

何時聞いてもジーンとします。昔、南こうせつの前座で唄っていたのを思い出します。
コンサートで見たんだ。

  • 回答者:純恋歌 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長渕さんの 勇次 です。
勇次と言う同名の友人がいて
そいつと歌の勇次がピッタリはまっていたので
この曲が好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

久しぶりに聴きました。
意外と覚えているものですね~(^^)

一発浮かんだのは「いとしのレイラ」です。
エリック・クラプトン 名曲ですね。
愛妻家だと思っていたのにーって感じですね。

  • 回答者:Sounanda (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>名曲ですね
本当に!でも略奪婚~離婚のおまけ付です(^^)

長渕剛さんの「順子」です。

随分昔の歌ですが、未だに覚えていて時々口ずさみます。

  • 回答者:mako (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいですね。
離れない、離さない、離したくない君♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る