すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今度の衆院選で自民党が大敗し、民主党中心の政権が出来上がるが、内部で政策・主張の対立が続いて混乱し、来年の参議院選挙と同日で衆議院選挙実施に追い込まれる。そこで自民党は舛添さんを総裁に担ぎ出して、党勢回復をはかる、というシナリオがあるみたいですが、どうでしょうかね。
皆さんの見通しでは、そんな感じになりますか?
(ネタ元:某週刊誌)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-27 13:48:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
このシナリオどおりにいくには、まだまだ不確定要素が大きいみたいですね。

なんか昔、勝也さんが言ってたようなネタだな・・・

正直それはないでしょうね。第一、大敗することを目標に選挙してるとかアホでしょ。
まあ、結果的に大敗した場合、そのシナリオを考えている可能性は無きにしも非ずだし、民主党は内部分裂するようなネタばかりだから、ありえないはなしでもない。ただ、これは自民党的にも危うくて、相手の内乱が自分に飛び火する可能性もあるから、あんまりシナリオとして考えてないんじゃないかと思う。
私の見通しでは、自民党は選挙で過半数はとれない感じに終わって、総裁は無難なところ、町村さんあたりでとりあえず様子見、民主党が混乱しようとも、何も特にしないで選挙を迎えるってことになるんじゃないですかね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのシナリオ通りになるように思います。既にかなり準備も進んでいるのではないでしょうか?

  • 回答者:のの (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同様に感じていますね。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党政権になったら、内部がバラバラなので、短命政権になる事はあり得るね! けど、衆参同時選挙になるかどうかは、何とも言えないな。まず確実に言える事は、次の参議院選挙の時に、自民党の総裁が麻生太郎で無い事だけ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週刊誌は中学生並みの台本を作るようですね。ただ、どうやら民主党には政権を続けてほしくないようですね。マスコミがそういってるなら、そうなるでしょうね。そうなるようにうまくネタを見つけて、世論を誘導していくでしょうから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の衆議院選挙で自民党の大敗は予想できますが、その先は何が起こるか、誰に予想できないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へ~ほんと?大敗しますか?
もし大敗なら またぞろぞろと 美味しい方に流れてくるのでは?

  • 回答者:pppppp (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかにも週刊誌のネタという感じのシナリオだと思われます。
民主党政権を中心として今でも参議院は多数を占めていますから総選挙での民主党を中心とした与党が形成されることは予想できますが内部抗争が起きた時には、現在の自民党内の若手と民主党内の若手議員が集まって新党ができると思われます。
そうなることを私は期待をしていますが日本の将来を託せる一大政党ができて安定した政治をしてくれることを期待しています。
今の自民党や民主党にはロートルだけが置き去りにされて小さな野党集団になり下がっていることと予想しています。
私は政治の世界でも若い力で日本の将来像を明確化してくれる新党に期待をしています。
地方分権というのか地方主権の小さな政府で日本の安全と安心を実現してくれることを国民は願っていると思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る