すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

今日、乳癌の検査で初めてマンモグラフィーをとりました。
痛いと聞いていたのですが、やはりすごく痛かったです。
もうやりたくないと思うぐらい痛かったです!
次回は超音波(エコー)をとります。
前回エコーをやった時、数ミリのしこりが見つかりました。
なので、マンモグラフィーをとらずにエコーだけやりたかったのですが、マンモグラフィーはかならずやらなきゃいけないのでしょうか?
以前にエコーでしか見つからなかったしこりがあったのだから、今回もエコーだけでいいのではないかと思ってしまいます。
次回からも定期健診のときエコーの前にマンモグラフィーをやると思うとほんとに嫌になります。
この2つの違いはなんなのでしょうか?
病院はお金が儲かるから両方やりたいというわけではないのですかね?
そう思ってしまうほど、痛くて嫌な検査だったのです。
長文の上に、まとまらなくてすみません…

  • 質問者:ぶーぶ
  • 質問日時:2009-06-27 14:22:53
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました!
マンモとエコー両方必要なんですね。
みなさんも、マンモの痛さを経験していると思うと心強くなりました!
回答して頂いたみなさんに感謝です^^

私は数年前に葉状腫瘍になったため毎年マンモグラフィとエコーと取ってます。
マンモグラフィはレントゲン技師の方の技術で痛さがかなり違います。
マンモグラフィは年齢が若い人は乳腺が多いのでしこりを発見しづらいです。
エコーは若い人のしこりもうつし出すことができますが、マンモグラフィで見つかるような微細石灰化を見つけるのは難しいです。
なので両方するのが早期発見につながるのでお金を取るのが目的ではないです。
しこりがない人は片方でいいと思いますが、小さいしこりがあるとのことなので、痛いですが両方の検査をするのをお勧めします。
でもマンモグラフィ痛いですよね。先日レントゲン技師の方が言ってましたが、たまに泣いて検査の途中で帰る人もいるそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検査の途中で帰る人がいるんですか~。
確かに私も逃げ出したくなりました。
私の友達も泣きそうになったと言っていましたし。
なんだか、この話を聞いて、自分だけではないという安心感が得られました。
回答ありがとうございます♪

並び替え:

現在の乳がん検査ではマンモとエコーだ抱き合わせになって、最良とされているようです。

私も今年初めてマンモ検査をしました。同じく痛いと聞いていたので冷や冷やもの
でしたが、レントゲンの位置を図るため、体の向きを指定どおりに、ああでもない
こうでもないと振り回され、最後に決めらた体制で機器に挟まれるので無理が
出てしまう、つまり痛いんですよね。身と皮が引きつるように感じました。

それでも、恐ろしい病気の予防と考えれば、一瞬のことと思い我慢しましたし、
今後も辛抱して受けると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!
一時の我慢と思えば…
乳癌の方が怖いですもんね!
回答ありがとうございました♪

私もしこりが何度もできて何度も乳がん検査フルコースしています。
マンモグラフィーはエコーでわからない微小石灰化を見つけることができますし、やはり欠かせません。
30代など若年層は乳腺が張っていてマンモだと白く映りがちなので、エコーのほうがいいと言いますが、今回私はエコーでは見つからずマンモのほうで石灰化が見つかりました(結果何ともなかったのですが)。
エコーだけで見つかるケースとマンモだけで見つかるケースとありますから、やはり両方必要だと思います。

マンモの痛みについてですが、何度もやっている身からして言わせていただくと、その時によってけっこう天地の差です。生理前は痛いです。生理後一週間ぐらいが一番痛くないので、その時期を選んだほうがいいと思います。
また男性技師だと遠慮があるのかあまり痛くなくしてくれることが多いですが、しっかり挟んで圧縮したほうが鮮明な画像が撮れるので、これも良し悪しですね。

  • 回答者:ピンクリボン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エコーもマンモも両方必要なんですね!
私が行っている病院ではマンモは女性技師限定なので、思いっきり遠慮なく挟まれました…
今度は痛くない時期を狙って行こうと思います。
回答ありがとうございました♪

マンモ痛いですよね!!!
私も、一度だけやってこりごりです(--;
医師から聞いた話では、マンモは
エコーでは発見できない小さな しこりまで見ることが出来るそうです。
ただし、脂肪の塊?まで見えてしまうらしいです
それが腫瘍なのかは 再検査をすると言う事らしいです
再検査だったから、即腫瘍とはならず
安全な物?腫瘍でないものまでチェックにひっかかってしまうので
こちらとしては、2度手間になるわけですが
早期発見にはマンモが最適だと・・医師の話でした

ですが、私は、エコーだけにしたいです。
年に1回エコーを遣っていれば、問題ないんじゃないかな?と思っている一人であります^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エコーよりマンモの方が正確なんですね。
反対だと思ってました…
あの痛さはもう嫌です!!
回答ありがとうございました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る