すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんは、くつの寿命ってどのくらいでしょうか?
捨て時がわからず、下駄箱にあふれてしまい困っています。

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-06-24 10:37:52
  • 2

並び替え:

ヒールのものはヒールが減ってきたら、スニーカーはかかとが減ったり汚れたら捨てています。
もし綺麗な状態でしたらリサイクルショップに持っていくといいですよ。
物によってはいい値段で引き取ってくれますよ。

  • 回答者:こころ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

穴が開いたら捨てる、はもちろん、1年たってはいてないものは捨てます。
試しにはいたものだけしるしをつけて、半年たったら他を処分されてはどうでしょう??

  • 回答者:とろみ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安いサンダルはたいてい
その年ではきつぶします。
高いのだと2年ですね。

基本は1つかったら1つ捨てますよ

  • 回答者:ふえる (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気に入っていて修理してずっと履いているものもありますが、夏のサンダルとかですと、ワンシーズンで捨てる事が多いです。

それ以外のくつはくつの底がすり減った時、修理して貰う価値があれば修理しますがそれほど愛着がなければ捨てます。

結構何足か履きまわし1年以上ははいています。

デザインが明らかに古いと思った時も捨てる様にしています。

それでも下駄箱に入らず玄関近くの押入れに入れたりしています。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏がゴムの場合、みぞが磨り減った時、

全体にかかとやまわりがへったり、ボロボロになりそうな時です。

くつのかかとが減ったときは

修理にだしてかかとを取替えはきます。

愛着のあるもの、残したいものはおいておきます。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足に馴染んだ靴は捨てがたいので修理のきくものは修理してもらって履きます。修理費があまりに高価なら履きつぶします。私にとっての寿命=捨てるときは、形が完全に崩れた、傷・染み・汚れが手入れの段階を超えている、足に合わなくなった場合でしょうか。

確かに流行があるから昔の靴が傷んで無くても履きにくいってありますよね。でも今風ばかりがおしゃれじゃないですから、もう完全に出番なしってこともないと思うんですよ。下駄箱に溢れるなら、当分履かないと思う靴は天袋とか押入れなどに仕舞ってしまったらどうでしょうか。最近は靴の整理用品もあるので靴箱が場所を取るならそういうものを利用するとかして。(かびが来ないように時々手入れはいると思いますが)

  • 回答者:もったいながり (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴の底が磨り減って歩きづらくなったら。というのもありですが、靴のかかとの内側(横?)が磨り減ったら。というのもありです。
何でか靴の底の磨り減り方が普通と違うようで、右に傾いているようなんですよね。

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使う頻度によってちがいます。
毎日のようによくはくものは1年もたなかったりします。
基本的には
かなり磨り減ったり穴があいたり。
壊れてしまうまではきます。
もう1年以上はいていないもので
この先はきそうにないものは
捨ててしまいます。
下駄箱にくつがありふれてるのは好きではないので・・・・。
っていうほどくつを持ってないんですけどね(笑)

  • 回答者:みずき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スニーカーは汚れが落ちなくなったり、底の磨り減りが目立ってきたら捨てます。
ヒールとかは、シーズンごとに買っちゃうので、1年の間でも履いてる期間は3ヶ月くらいと短いのであまり磨り減らないです。
なのでもう今年は履かないなぁーと思ったら思い切って捨ててます。

あまり靴の底が磨り減ってると足にも悪影響だそうです。
やっぱり捨てるコツは思い切りが大切だと思います。

  • 回答者:なつ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れが目立ちかニオイがし始めると捨てます。
あと2年履いてないものも捨てます。

  • 回答者:WS (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴は手入れによって持ちが違います。
私も靴をたくさん持っていて下駄箱とクローゼットにしまってあります。

一度履いたら埃を落とし、乾燥させてクリームを塗ります。
雨に日は革靴を履かず合皮(惜しくない値段)、というように使い分けています。

また、シーズンオフにはメンテナンスに出し、靴底やインソールをケアしてもらいます。
一番古い革靴は10年以上前に購入したトラサルディの物ですが、未だに現役です(これは年に数度しか履きませんが)。


靴はお値段も高いのでいい靴を購入したら大事にすればとても長く履けます。、
可愛い流行のサンダルは1~2年で履きつぶして処分します。

  • 回答者:かもめ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カカトなど部分的にでも磨り減りが目だってきたら処分のタイミングだと思いますよ。

あと、ものが溢れているということであれば、利用しなくなったものから順番に捨てて行くのがいいと思います。全部まとめてだと思い切りが必要ですが、一つずつであれば納得して捨てられると思いますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大切な靴は大事にはいて、5年ぐらいは、もっています♪
新しいのも増えて、置き場所に困る時が捨て時な気がします。。
ゴミも無料で捨てれなくなるし、おしゃれは靴からというし。。

  • 回答者:mom (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私、ベーシックな靴だけはいいものを買います。
10年以上持っているものもあります。
いい靴はちゃんと手入れして履くと本当に長持ちします。
ただ、流行の靴も買いたいので、そういうのは安価なものにして傷んだらたいした手入れもせず捨てます。
子供のならサイズが変わるから捨てたりあげたりできるけど
大人になっちゃうと変わらないものですから、たまるというのもわかります。
今もっているものを処分するのであれば
流行おくれ
見るからにくたびれている
かかとなんかが直せないほど傷んでいる
○年はいてなくて掃除のたび「こんなの持ってたなぁ」と感じる
みたいなところで線引きして処分されたらいいと思います。

  • 回答者:きりこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかとがすり減ったら買い替えます。
たぶん5年くらいはいていると思います。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年以上履きつづけているスニーカーがありますよ。
ファッションとか全く無頓着なので、周囲の目は気にせず、履き潰れるまで使うつもりです。
そのスニーカーの前にはいていた靴も、靴底がはがれてきて親指が外から見えるようになるまで履いてました。それでもあきらめず、一旦はアロンアルファ(強力接着剤)で靴底を貼り合わせてまで使い続けようとしていました(笑)。

この物価高の現代、使えるものはどんな品でも「使い潰す」くらいまで使い切らないともったいないと思っています。

  • 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・汚くなったら

・くたびれてきたら

・流行おくれになったら

・もう何年もしまいっぱなしに気付いたら

でしょうか。

  • 回答者:ニュウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安物ばかり買っているのと、手入れをほとんどしないので1年ぐらいでダメになります。
本当はもっと大切に使わなくちゃいけないんでしょうけど・・・。

  • 回答者:ためいき (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

履き心地の良い、好きな靴は、ヒールの底を修理に出して(2回は直す)履いています。

あとは、履いているうちに靴の表面や、ヒール部分に傷がついたりして、くたびれてきたなぁ・・と感じてポイッ!

たぶん、履こうという気持ちも失せてきたら、その頃は、その靴もだいぶ、くたびれてる雰囲気になっていると思います。

  • 回答者:かっこ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しい靴を購入したら捨てますね。

全体的のくたびれ感
かかとの減り

綺麗でも履かない物はオークションで売ってます

  • 回答者:atomu (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴って、思い出深かったり気に入って買ったものだったりで
なかなか捨てがたいですよね

私の靴の寿命は、かなり長くて物によっては5年以上はいています
もちろん、リペア(修理)したりお手入れしたりで、
いろいろ手は施しますが。

捨てるタイミングは、ほんとにはけなくなったときには
捨てるのですが。
それ以外には、1年以上履いてない靴というのを
捨てる、又は親・友人にあげる候補に上げます
人にあげる場合は、
多少きれいであること
水虫でないことが前提ですが(^^;
親・友人に見せて、欲しいといってもらえれば
譲ります

捨てるよりもいいですよね(^^

  • 回答者:うさこ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

履く頻度によりますけど、私の場合は
・擦り傷がいっぱいできた
・かかとが木の方まで磨り減ってきた
・流行が過ぎた
・臭いが気になる
・足に合わなくて痛くなる

という項目の2個以上あてはまった時はゴミ箱行きになります!
はやりもののサンダルなどは、1年で使い切りですね。

  • 回答者:すずこ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る