すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

睡眠薬として、ゼストロミン0.25㎎が処方されていましたが、入眠から2時間ほどで覚醒。その後3~4時間眠れず、朝起きるまでの2時間ほどウトウトします。
その後、午前中~夕方まで、とにかく眠くて眠くて何もできません。

今日、新たにベノジールカプセル10㎎を、ゼストロミンと一緒に飲むように処方されました。

ネットで調べたら、ベノジールカプセルは長時間型で、半減期が74時間とありました。

こんなに半減期が長時間の睡眠薬を飲んだら、昼間、もっと眠気が強くなるのではないか、と飲むのが不安です。

実際に、ベノジールカプセルを飲まれている人がいましたら、教えてください。

・ベノジールカプセルの何㎎を、どのくらいの期間飲んでいますか?

・睡眠障害は、どのように改善されていますか?

・昼間の活動に支障はありませんか?

・どのような副作用が出ていますか?

参考にさせていただきたいのでお願いします。

===補足===
できるだけ詳しくお答えをお願いします。

  • 質問者:不眠症
  • 質問日時:2009-06-27 15:48:52
  • 0

こんにちは。

コメントを拝見するに、入眠障害でななく、中途覚醒・早朝覚醒の状況ですね。

私も、不眠症の治療で、2年位薬を飲んでいます。経験から申し上げれば、

ゼストロミン・ベノジールともに、服用量が少ないのと、薬の組み合わせが

あまりよくない気がします。私も、両方とも服用しましたが、体質に合わず、

1週間程度で他の薬に変えてもらいました。

尚、ベノジールは長期型http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124002.html

なので、十分な睡眠をとらないまま起床すると、日中、眠気が出ます。私も

そうでした。

睡眠導入剤・睡眠薬は、超短期型・短期型・中期型・長期型があり、種類も沢山あるの

で、主治医と相談しながら調整をしてみて下さい。

以上、ご参考まで。



私の場合、入眠障害(寝付けない)+早期覚醒のため、現在、

 ①マイスリー (超短期型:10mグラム)

 ②ドラール  (長期型:15mグラム)

を、ベースに使用。疲れて熟睡できる時は、②は使用しません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

睡眠薬に関してのサイトはいくつか見てみました。現在は、ゼストロミンが入眠時に効いているようで服用後、15分もしないうちに眠っているようです。
夜中に十分な睡眠をとらないと、昼間も眠気が強いのは、どの薬の場合でも同じですね。
ゼストロミンの短期型と、ベノジールの長期型の組み合わせは、あなたの現在の眠剤の組み合わせと同じですね。
とても参考になりました。
今夜は、あれこれ不安がらずに、両方を飲んでみます。

並び替え:

私も睡眠障害で病院に通っています。

ゼストロミンは短期型なので、2,3時間で目が覚めたのでしょう。
お医者様の考え方によるんでしょうが、経験者としては短期型が効かなくて、何故いきなりプラス長期型のベノジールを処方されたのか理解出来ません。
普通、先ずは中期型に変え、それでも効かなければ中期型の薬の量を増やす、それでも駄目ならプラス短期型か安定剤で、長期型を処方するのは最終手段だと思うのですが。
私は中期型のロヒプノール1mgを1,5錠で6,7時間は眠れてますよ。

===補足===
ベノジールを含み長期型を飲んだことがないのに回答して申し訳ありませんでした。
ロヒプノールを飲んだことがお有りなら、余計に何故、短期型のゼストロミンに変えられたのか、病院の薬の処方の順番がおかしいと思い回答しました。
ゼストロミンに耐性が出来たのは、あなたのおっしゃってる通りだと思います。
私の通ってる病院では、べジノールのような長期型は、次の日の仕事に影響するので絶対、処方してくれず、酷い睡眠障害の時は、ロヒプノール2錠、デパス1錠を処方され効き目がありました。
長期型は娘が飲んでおり、次の日の後遺症(薬が昼過ぎまできれず、休みの日は1日中寝ている状態で、結局、また夜眠れず)を充分、わかっていたので、効かなければ徐々に薬をきつくしていった方が良いのではないかと思ったのと、医師の処方がおかしいと思い回答しました。
質問にずれた回答ですみませんでした。

  • 回答者:coco (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゼストロミンの前は、ロヒピノール、その前は、リスミーを飲んでいました。
素人判断で、もしかしてゼストロミンに身体が慣れて、効き目が悪くなったのかなぁとも思ったりします。リスミーも、ロヒピノールもはじめのうちは効いていましたが、そのうち効き目が悪くなりましたっけ。
知りたいのは、ベノジールを飲んだときの様子なのですが・・。あなたは、ベノジールは飲んだ経験がないのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る