すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

179cmで61キロのガリガリですが、筋肉を10キロ付けてマッチョな体にしたいのですが、どの様にしたら効率良くマッチョな体になるでしょうか?

  • 質問者:ガリガリキッズ
  • 質問日時:2008-06-24 10:51:47
  • 0

並び替え:

マッチョを目指すというのであれば、筋力をつけると同時に適切なサプリメントや食事を併せて活用する事が大事ですね。

どんなに鍛えてもマッチョになるのは運動だけでは不十分です。十分な栄養をとる事が必要になりますから、プロテインやそのほかのサプリを上手く活用して鍛えて欲しいです。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは筋肉に刺激を強くすることも大事ですが、それと共に栄養が必要です。
たんぱく質をかなり摂取しますが、それだけでは体に負担が増え、決して良くありませんから、朝にはバナナをしっかり食べて酵素を体に取り組んで、食事をします。 そすると酵素が栄養のバランスをしてくれますから、たんぱく質も効率よく体に使われますが、その後、全てが終わったら、早寝早起きです。
寝ることで体は修復作業をしますから、夜遅くまで起きない事。
晩は10過ぎには寝ることでしょう。 朝は五時くらいで十分です。
しかし起きて直ぐに運動はしてはいけません。
体が目覚めるのに二時間は掛かります。
それで朝食に甘い物を摂取します。 それが脳の栄養になりますから、眼が覚めるということに繋がります。
マッチョマンもいいけれど、健康になるほうがもっといいと思いますよ。
見た目よりもその人の心の中身の方が大切ですよ。

  • 回答者:keiko (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バランス良く沢山食って(特に良質の蛋白質)、良く運動して(特にエキセントリックレジスタンストレーニング=筋肉が力を発揮しながら収縮する運動=重いものを重力に逆らいながら徐々に下ろすような運動です)、良く寝る、規則正しい生活リズムを身に付ける、うさこさんの仰るように目指す体型に合わせて調整する。

と、こんな所ですか。手法とか書けば長くなるからアレだけど(1冊の本が書けてしまう)…^^;…筋肉を付けるためには十分に寝る事も大切ですよ(筋肉は寝ている時に大きく育つ)。

筋トレ後の有酸素運動は筋トレの効果を阻害する事が多いのでしない方がイイですね>ジョウ3さん、ごめんなさい。脂肪を落としたり減量をする場合は筋トレ前の有酸素運動は有効ですが、脂肪もつけたいのならしない方が良いかも。ジョウ3さんの仰るとおり、日頃のストレッチは重要です。

トレーニングは計画的に。鍛えた筋肉は翌日~翌々日位は休ませないといけません。なので鍛える筋肉を大まかに3つ位に分けて、今日は上半身、今日は下半身、今日は体幹と分けてローテーションを組んだ方が効率は上がります。そのように分けてトレーニングをすると効率良く、しかも連日、或いは1日おきにトレーニングを積む事も可能です(コレは大きいですよ)。鍛える筋肉は全身満遍なく(全身をバランス良く鍛えた方が効果は早く出ます)。

あと、体質によってイージーゲイナー(easy gainer)ですと成果は早いですが、ハードゲイナー(hard gainer)だと中々筋肉が付かず、苦労する事も有ります。その場合は方法を変える必要が有ります。人によって最適なトレーニング技術は異なりますので、色々と試してみる事です。

とまぁ、まとめレスみたいになっちゃいました…^^;…ので、Best回答は他の方に。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詳しく、説明すると長くなるんだけれど、
まず、食事は何でも食べて栄養は充分に摂る事。
本当に良い筋肉を付けようと想うなら、
ベジタリアンに近いほうがいいんだけど、
簡単につけるなら、肉食でプロテインも飲んで、
ジムにも通って、(ジムのほうが色々マシーンが
揃ってる為)、有酸素運動もしながら、
勿論、ストレッチも大切だから。
有酸素、ストレッチをこなして、
本命は筋トレ、最初は軽い物から入って
段々、重量も上げて行き、マシーンも
使いながら、ダンベル、バーベルと
上げて行って下さい。
筋トレ前後は、必ず、有酸素、ストレッチを
欠かさないように。
此れで、ちゃんとやっていければ、
暫くすれば、全身、筋肉が付いてきます。
私も、通算10年はやってますが、
全身筋肉マンです。
今でも、トレーニングは週三欠かしません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どういうタイプのマッチョを
目指されていますか?

マッチョにもいろいろあって
●オーソドックスなボディービル体形
●柔軟筋肉プロレスラー体形
●スレンダーボクサー体形(陸上ランナーもこのタイプ)
●ほどいい筋肉を全身につけるダンサー体形
と、マッチョにもいろいろあるようで
目指すものによってかなり、
トレーニングが違うようです

ボクサー体形が一番簡単になれそうですね
縄跳び・腹筋・腕立て・ロードワークが
基本ですが
最近は、安価で簡単なトレーニング用品も売っているので
スポーツ用品店に行って
定員さんに相談するのがいいかもです

  • 回答者:うさこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たんぱく質を十分摂って、ダンベル体操を毎日継続すること!

できれば、スポーツジムに通うと良いのですが。

  • 回答者:のん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る