すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

親と仲が最悪的に悪くて現在家出中で、このまま分籍したいと思っています。

二十歳で結婚していなければできるみたいで、今二十歳で独身なのでその点は問題ないんですが、手続きとか結構簡単そうに書かれていたんですが、本当に簡単にできるんでしょうか?

現在本籍地を出て県外のホテルを転々とする生活を送っているんですが、手続きはやっぱり本籍地に登録されている県でないとできないんでしょうか?

詳しく説明してあるサイトとかあったら教えてください!!

  • 質問者:戸籍について
  • 質問日時:2009-06-27 17:20:56
  • 0

並び替え:

他の方が詳しく分籍については,書かれていますので違う面から一言。
例え分籍をしたところで,遺産の権利や親を介護する義務から
逃れられるわけではありませんので,ホテルを転々とする生活を送っているのでしたら
分籍をすることも(住所不定と変わりませんから)難しいかもしれませんので,
特に,する必要もないのでは?

この回答の満足度
  

本籍から、自分1人だけの戸籍をつくることができます。
分籍届という、戸籍届があります。
必要な書類は、現在の戸籍謄本1通と分析届の用紙に記入と、印鑑が必要です。
分籍届の書類は、どこの役所にもおいてあります。
本籍地は、日本のどこにでも、土地の地番があれば選べます。
自分の住所地に、戸籍をつくることもできます。
届ける事のできる所は、自分の住んでいる住所の役所と、
新しく本籍地にしたいところの役所でもできます。
サイトよりも、本籍地にする役所に聞くのが一番です。
ご参考になれば。

  • 回答者:たろうべい (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  

今現在の本籍・住民登録してある役所のホームページを見ればわかるとおもいます。判らなければ電話で聞けばいいことです。詳しく教えてくれるはずです。

まず参考にしたい戸籍のことです。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/daremo.html

手続きについて
http://encyclopedia.aceplanning.com/01.htm
http://www.tortoise-net.co.jp/image/yakudati/yakusyo_g.html

  • 回答者:徳明 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「分籍届」を出せば出来ますが、分籍すると再び元の籍に戻ることはできないそうです。
なので慎重に行う方がいいと思います。


http://www.xoood.com/kose02.html
↑参考にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本籍地で無くっても可能です。基本的には簡単に処理できます。
サイトはわからないです・・・・ごめんなさい。
でも実際にやりましたので間違いないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る