すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ハンバーグのタネを混ぜた後って少々寝かしたほうがいいのでしょうか
今まですぐ焼いていましたが
その方が美味しい、又その方がメリットがある等ありましたら教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-27 18:07:23
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま
ありがとうございました

食べる直前に焼いた方がおいしいので、冷蔵庫で寝かせる事もあります。
でもすぐに焼いた事もあるけど、さほど変わらなかったような・・・
話は違いますが、ハンバーグ焼く直前に小麦粉をつけてから焼くとジューシーになりますよ。肉汁が閉じ込められるとかなんとかってTVでみて、やったらおいしかったです。

  • 回答者:ハンバーグ好き (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少し寝かせた方がいいです。

具がなじみ、

おいしさがアップします。

  • 回答者:あう (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下味がよくしもうように寝かした方がおいしくなります

  • 回答者:po (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく寝かしたほうが味が均等になっておいしくなりますよ

  • 回答者:けい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し寝かせるほうがいいですよ

寝かす事によりアミノ酸の量が増え うまみ成分が増す
というのは

「旨み」成分であるアミノ酸に分解される前の、「コク」成分である『ペプチド』が寝かすことで創りだされるんです

肉、魚、牛乳、大豆といった食材には、アミノ酸の集合体であるタンパク質が多く含まれています。

本来、タンパク質には味がありませんが、その一部が分解されてペプチドやアミノ酸が生成するとますます美味しさが増すことになります。取れたての魚の刺身や、処理して間もない肉より、少し時間をおいた方が旨みが増すということは、この理由によるものです。
なお、ペプチドやアミノ酸の生成は、肉や魚の細胞中のタンパク質分解酵素(プロテアーゼ)の機能によるものです。」

寝かす時間については、第一回答者の冷蔵庫で一晩が正解!


寝かせる事で肉に味がしみ込む。

また寝かせる事で表面の油が硬くなり焼いた時に固めやすくなり肉汁を閉じ込めジューシーに仕上がる。

といった効果が得られるそうです

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝かせるのであれば、冷蔵庫に戻しますが、成型したら直ぐ焼いています。
肉の鮮度が気になりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝かせると空気が入るのでおいしくなります。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝かしても、熟成するような物ではないので
肉を捏ねたら、すぐに焼いたほうが良いと思いますよ
私も、直ぐに焼いてしまいます。
ネタをいじれば、手も汚れます
一度で済めばラクですしね^^

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひき肉は悪くなりやすいのですぐに焼いてます。
ですが、寝かせる事によってアミノ酸の量が増えて旨み成分が増すそうですよ。
ですが、旨みよりもおなかの健康をとるのでこれからもすぐ焼きます。

  • 回答者:違いなんてわからないって (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る