すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

遠方の結婚式に出席する際のお祝い金について質問です。

今度地元の親友が結婚することになりました。
関東在住ですが、結婚式は相手の地元である福岡でやることになり、
身内だけの結婚式にするとのことでした。

ですが、大親友の私には(夫婦で)是非出席してもらいたいと
言ってくれているので、私も出席するつもりでいます。

友達の結婚式に夫婦で呼ばれた場合の普通の相場は5万くらいだと
思いますが、今回は交通費を出してくれるらしいので、いくら
包んだらいいかと悩んでいます。

皆さん、いくらぐらいが適当だと思いますか?

  • 質問者:ノン
  • 質問日時:2008-06-24 10:59:07
  • 0

並び替え:

5万でいいと思います。
多いと相手も気にしますから。

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もノンさん程、遠方ではありませんでしたが、
少し離れた所に住んでいる友人を招待しました。
全てお世話になるのは…という、お言葉に甘えて
交通費は出しませんでしたが、宿泊費を自分達で持つ形を取りました。
結局、ご祝儀袋とは別に宿泊費が包まれておりました。
後日頂いたアルバムの中に手紙と一緒に挟まれていました。
正直言うと、金銭的な事を気遣う事無く、
楽しんで頂けたらという思いだったので、
心遣いにかえって恐縮してしまいましたが、
アルバムも友人の視点からの写真ならではで、
アルバム、とても嬉しかったです。
結局、頂いたお金はアルバムのお礼で品物でお送りしたのですが、
ご友人であれば、何か交通費がわりにお手伝いをして下さったり、
ご友人という立場ならではのアルバムやビデオとか嬉しいものです。
あと、ノンさんご夫婦がお幸せだと思うので、
何かお式で使える幸せ夫婦のお裾分け、もいいかもですよね♪
(私は泣き上戸なので、別な友人ですが、ハンカチをお裾分けして頂きました♪)
もしも、同じような立場の方がいらしたら、
金額の事などご相談なさるのもいいかもですね♪
ノンさんにとっても楽しい一日となりますように。

  • 回答者:結婚式ステキ★ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相場どおりでよいと思いますよ☆
多すぎるのも相手に気をつかわせますし。

  • 回答者:みずき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祝いは通常通り5万でいいと思いますよ。
逆に多くつつんでも、相手もびっくりしますから。
それでもお友達に対して気が引けるのであれば、別の形で(何かプレゼントなどをあげたり)こころのこもったお祝いをしてあげればいいと思いますよ。

  • 回答者:まや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交通費は当然相手が負担するべき費用なので、それを考えにいれる必要はなく、五万円というのが妥当だと思いますよ。

友人ですから多すぎても、相手はびっくりすると思いますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪から東北でしたが 私も最近、似たような経験がありました。

ネットで調べて交通費を見て、それを上乗せし、5万円+交通費で
端数は、ケチではなく(笑)友達の好意ということで 一歩下がるという意味で切り捨てました。

もらった分、そのままつき返すような行為は逆に失礼にあたるそうです。
マナー辞典にかいてありました。

  • 回答者:メリ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交通費の分は上乗せする必要はないですよ。
ご夫婦で出席されるのなら相場通りの5万円で良いと思います。
逆に交通費を出して頂けないのであれば3万でもいいかな、という感じです。

  • 回答者:ゆーな (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も5万円で良いと思います。
交通費分が気になるなら、ちょっとした品物をあげるなどしてみたらいかがでしょう。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5万円でいいとは思いますが、ノンさん的にはもう少し包んでもとお考えなんですよね。でしたら7万円かなぁと思います。親族だけの結婚式にもかかわらず、大親友だからって招待されるなんて嬉しい限りですよね~(^-^)ですから、7万円もOKだと思います。
もしくは、お祝いは5万円で、式のときに写真をいっぱい撮って、それをアルバムにして贈るのも、気持ちがこもっていていいんじゃないかと思います。

  • 回答者:キャメラ (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交通費を負担してくれるとなると、

交通費全額分まででなくても、その分上乗せしたお祝いを考えます。

東京=福岡 の往復の飛行機代2人分は、相手方にしてみれば相当な負担。

最低でも7万は包んだほうが良いと思いますよ。

  • 回答者:かつ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり沢山包むともらった方も気を使うと思うので、交通費は特に考えないで良いのではないでしょうか?

10年前ですがやはり、関東に住む私が、熊本の友人の結婚式に出席させて頂いた事があります。
宿泊費と交通費、両方出してもらいましたが、ご祝儀3万円と2次会が会費制だったので1万円、友人全員でプレゼントを用意したので5千円。こんな感じでした。
もしかして、私は払わな過ぎでしょうか???アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

  • 回答者:ぽこぽん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交通費を出すのは招待する側の当然のマナーですから、
お祝いは通常通り5万円で構わないと思います。

むしろ5万以上包まれたら新婦さんは戸惑いますし、返って気を使わせてしまうかもしれません。
交通費を出してもらうのに5万ではどうしても心苦しい、というのでしたら、
何か喜ぶようなプレゼントを、ご祝儀とは別に贈ってはいかがですか。

  • 回答者:なかねこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠方だと交通費をだしてくれますが、5万でいいと思います。
ノンさんが気になるのであれば交通費を割り出してそれよりやや少ない金額を上乗せする形でいいのではないでしょうか。

  • 回答者:とろとろ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る