すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

17時くらいに、お風呂に入れようと思い毎日お風呂の前に熱を計るので、今日も同じように計ったら37.5度ありました。念のためお風呂に入れるのは止めました。 体を軽くお湯で濡らしたガーゼで拭いてあげて、着替えさせて寝かせました。少しグズリましたが(寝グズリが激しい方です)おっぱいはよく飲みました。

18時過ぎにもう一度計ると37.9度まで上がっています。

今日は様子を見るつもりですが、明日も熱が続くようなら病院へ行くべきでしょうか!?

部屋が暑いからかと思い、(今日は凄く暑いです。現在も)今は肌着1枚で(寝る時は、いつも肌着1枚です)扇風機をつけています。(これも暑い日は毎日です)

今日は汗疹対策で体や首筋を昼寝から起きた時などに何度も拭きました。それがかえっていけなかったのでしょうか?



今、寝てから20~30分くらいで泣いて起きました。熱を計ると37.5度でした。妻がおっぱいをあげると飲んでまた寝ました。

ただ暑いだけでしょうか?

アドバイスお願いします。

===補足===
子供は生後1ヶ月半です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-27 20:15:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、色々と、心配なさってまた、貴重な意見を頂き有難うございます。今朝、熱を計ったら36度7分に下がっていたのでとりあえず、様子を見る事にしました。

多分 眠たいのと 外気が暖かいのと合わさって 体温が高いのだと思いますが
38ど超えたら 病院へ行ったほうが良いと思います。
出来る事なら 今日 夜中に 体温計じゃなくても お母さんかお父さんの おでこをお子さんのおでこに当ててみて かなり高いようでしたら 市民の便利帳などを見て 消防署(中央ではなく 近所の消防署が 載っていると思うんです)に電話をかけて どこの病院に新生児を連れて行けばいいか相談してください。 1ヶ月半ですから 専門の先生でないと分からないと思うので たらいまわしにされると 産後間もない お母さんとお子さんに負担をかけると思うので・・・
家の次男は 丁度1歳半ぐらいの時に 百日咳に掛かって それによる肺炎で8日間入院しました。
それも 夜中に長男が熱があったので ついでに次男も体温を測ってみたら
 8度5分でかなりビックリしました。深夜の事でした・・・あのとき 長男が熱を出してくれなかったら やばかったかも・・・

それは特別な例ですが・・・ 夜中も気をつけてあげてくださいね。
お大事に!(ほんとうに赤ちゃんは分からないです・・・)

===補足===
12時ぐらいまで度々 様子を見てください。 それでも上がるようでしたら
救急センターー? 市外局番つきの・・・(119だと中央に繋がるので)
ところに 電話をして 相談をしてみてください。おとなだと そんなことぐらいで??と思うことでも 口が利けない赤ちゃんには 大変な事かもしないので この時期は 過保護??と思うぐらいでも 全然構わないので医師に相談してみてくださいね。
赤ちゃんも この世経験 1ヶ月半ですし パパママ歴も1ヶ月半だし・・・

  • 回答者:ベビー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。先程、検温したら38℃でした。母乳は良く飲んでいます。

並び替え:

お子さん大丈夫ですか?
1ヵ月半の赤ちゃんが熱を出すのは
普通ないことですので
ご心配でしたら病院へ行かれたほうが良いと思います。
寝ぐずりがひどい時は具合が悪いときということもあるので
気をつけてみていてあげてください。
ただの、気温による熱のこもりだといいですね。
お大事に。
あと、汗対策は何度も拭くより、さっと行水させてあげると
いいと思いますよ。お尻だけでもちゃぷっと洗うとオムツかぶれの予防になります。

  • 回答者:かか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

確かに暑いですね。まずはエアコンか扇風機なんかで部屋の温度を下げて寝苦しくないようにしてあげましょう。

我が家のかかりつけの小児科はいつも「37.5度までは子供は平熱だ」といって軽くあしらわれます。だから38度を越えなければ心配はないと私は考えます。

ただ子供の様子はちゃんと見ててあげましょう。ぐったりしていたり、いつもよりぐずぐずしていたりしていて明日の朝に38度を超えていたら私だったら念のために病院へ行きます。どちらにしても水分補給(母乳)はしっかりしてあげましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

暑いんだと思います。母乳ならまだ風邪もないはずです。
扇風機は赤ちゃんに良くないので、エアコンをつけてあげると良いです。
一晩中じゃなくて良いんです。涼しくなる時間までつけてあげてください。
もう10年ぐらい前から1ヶ月過ぎて夏を過ごす赤ちゃんのために、
弱くエアコンをつけてあげるようにって、産院でも保健所の母親学級でも指導がされています。
1ヶ月を過ぎた赤ちゃんは暑がりなんです。冬でも大人より1枚少なく着せます。

  • 回答者:かわいそう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

心配ですね。
でも赤ちゃんの体温は成人と比較して高いものです。
37.5ならMAXなので様子をみられればいいと思います。

ご両親が心配されていると不思議に赤ちゃんに伝わります。とくにパパはでーーんと構えているくらいでいて下さい!

お部屋の温度はどうですか?
温度も大事ですが、湿度が上がりすぎていませんか?
赤ちゃんは暑がりですからね。

おっぱいをあげるのもいいですがさゆや薄めの果汁などをあげてみてもいいかもしれません。
20、30分おきに授乳ではママもつかれてしまいますからね。

それから、体をふいてあげた時に赤い発疹やむし刺されはありませんでしたか?

明日検温して38度台が続いたり、おっぱいをのまなくなったりしたら受診をおすすめします。

どうぞお大事に!

  • 回答者:大丈夫^^ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。今、検温したら38℃になっていました。母乳は良く飲んでいます。

子供の平熱って結構高いし、外気によって変化しやすいんですよね。
うちもそれ位は結構ありました。(夏に)

38度5分位になると、大泣きして凄かったので、
38度以上になったら救急外来に連れてった方がいいと思います。

汗は拭いていいと思いますよ。
37度5分なら私は沐浴させていました。
細菌とかも洗い流すのでいいそうですよ。

でも38度5分以上だと、今度はヤバいそうです。
熱さましもこれ位になってから使うそうです。

  • 回答者:熱って難しい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

暑いだけですよ。心配なら念のため病院に連れて行くことをお勧めします。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る