すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

最近、寝つきが悪く肩がこって仕方がないです。そういう場合は寝る前でもストレッチをしてもよいのでしょうか?

  • 質問者:けいこりん
  • 質問日時:2008-06-24 11:19:08
  • 0

運動不足から体が疲れにくくなって、睡眠誘発が出来ないのかも知れませんし、逆だと疲れ過ぎてそうなることもあります。
適当な状態というのは人によって様々ですから、確実な事が言えないのは仕方がないとして、頚椎の問題が多少あっても、ストレッチはとてもよいことです。
首周りの筋肉を柔らかくする為にも、ストレッチは血液循環にも必要なことになりますし、「肩こりは万病の元」と言われるくらい、回りまわって頚椎の神経問題が病気を呼び込むことにも成り兼ねません。
肩こりが進むと頭蓋骨の動きも悪くなり、頭痛やそれ以外の問題にも発展しますから、薬で治すという考えよりも、ストレッチを利用して、筋肉のほぐしをするといいですね。
また筋肉は使わないと硬くなる性質がありますから、軽い運動及びウオーキングをして体の調子を正常にするための筋肉つくりをするのもいいですね。
動脈硬化が酷い人は、急激な運動は避けるべきですが、多少の高血圧やコレステロールの多い人も軽い運動なら良い結果を出しています。
ただし息を吐きながら、ストレッチしてくださいね。

  • 回答者:kairo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

並び替え:

少しでも楽になるなら、やってよいと思います。
整体をしてもらっても、結構楽になります。
鬱の人も、肩こり首こり頭痛がひどく寝付けないことがあるそうです。

  • 回答者:IBC (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

拝啓 けいこりんさんこんにちわ 

 無理や無茶をしなければ、

適度なストレッチは(カイロや

整体の先生から)体に良いと聞

きました。

 お風呂上りや浴中に、

肩をもんだり、まわしたり

することも血行をよくする

のでいいかも?

        敬具

  • 回答者:ホントおじさん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ストレッチは気持ちが良いですから、寝る前でも良いかと…
実際私もしています。

  • 回答者:ちゅん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寝る前のストレッチは血の流れが良くなりほど良く体がほぐれて寝つきにも肩こりにも良いと思いますよ。
ちなみに自分は寝る前に軽い筋トレとストレッチをするようになってから体の調子がよくなりました。
ただの運動不足だったのかもしれませんが。

  • 回答者:さぼ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お風呂に入ったときに、ストレッチをすると、良いみたいです。(ぬるめのお湯で)

私も肩こりがひどいのですが、湯船に浸かりながら、肩を回したり、さすったりしています。(以前 TVでとりあげていた)

いくらか改善しているような気がします。

  • 回答者:うさ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る