すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

皆さんは、毎日シャンプーをしていますか?
他の先進国の人で毎日シャンプーをする国民はあまりいないと聞いたことがあります。
シャンプーのしすぎは髪が痛むらしいのです。
以前美容院の方に聞いたところ、本当は毎日シャンプーをしないほうが良いとの事。ただ、スタイリング剤をつけるから洗ったほうがいいらしいのですが・・・。
夏以外なら1日おきでもいいのかなぁ・・・とも思い始めています。
皆さんはいかがですか?

  • 質問者:mona
  • 質問日時:2008-06-24 11:34:06
  • 0

並び替え:

毎日シャンプーします。
学生の頃からなので、風邪とかひいて一日洗わないだけで、すごく汚れた気がして嫌な気分です。

  • 回答者:なす (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
生活習慣ですものね☆

私は脂性なので毎日、ジャンプーで洗っています。
ときたま、シャンプーを付けずに水洗いのみで済ませるとき(手抜き)が
あるのですが翌日、髪が脂っぽくなってしまいます。
髪のためには毎日洗わないほうがやさしいとは聞きますが私の場合は
洗わないと不潔っぽく見えてしまうので洗うようにしています。

  • 回答者:WHK (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は反対に、一日洗わなかったほうが髪がしっとりする気がします(笑)
いつも髪がぱさぱさなので・・・(笑)
ありがとうございました。

毎日しないとベタつくことが多いので、基本的に毎日洗髪しています。
たまに、休みの日とか汗をかかない日は、ズボラを決め込むことがあります。
明らかに髪が寝てきます。
まあ、男なので、傷みとかはあまり気にしませんので…

  • 回答者:IBC (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
主人をみていてもおもうのですが、男性は髪を洗うのが楽でいいですよね♪

信じられないでしょうが・・
髪・鬘の講演会に参加しました・・コンサルタントなる商売があるのですね
講師のおじいちゃんが髪フサフサ黒々だから納得したけれど・・・

一日おきに洗うのが理想的・良いそうです
そして頭の皮が動くほどのマッサージの励行

いろんな商売・資格?あるのですね

  • 回答者:みしま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ!そんなコンサルタントがあるのですか!?
頭の皮が動くほどのマッサージ・・・。
早速今日やってみます!
ありがとうございました。

毎日洗うのは面倒なので1日おきに洗っています。
リンスしなくてもいいようにリンスインシャンプーを使っています。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は外に出掛けず特に運動しない日はシャンプーを使いません。使う時は無添加の石鹸シャンプーを使っています。普通のシャンプーは界面活性剤を始めいろいろな添加物が入っているので好きではありません。

  • 回答者:食料廃棄 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり無添加のものがよいのでしょうね。
私もずっと気になっていて、生協のパンフレットをみながらいつも購入を迷いますが、次回買ってみようかとおもいます。
ありがとうございました。

私はない日シャンプーしています。
体調が悪くてお風呂に入らなかったり、面倒だから今日はなしになんてことも
たまにはありますが、いつも翌日には後悔します。
体質かもしれませんが、洗わなかった翌日の午後ぐらいからは
なんだか脂っこくなってべたっと貼りついてくるような感じがして嫌なんです。
これはうちの主人も同意見で、夜洗い損なった日には必ず朝シャンしてますね。

  • 回答者:ぶ~ちょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も洗わなかった翌日に「あー、すっきりしない」ということがあります。

私も気になっていました。

最近子どもがアトピーになってしまい、病院へ連れていくと、体は石けんで洗わなくても、流水で流すだけでいい、頭は3日に1回シャンプーで洗うだけでいいと言われました。

毎日シャンプーを使っていた私にはありえなくて、思わず『えっっっ!?嘘でしょ?』と言ってしまいましたが、先生いはく、必要な脂まで奪ってしまうので、乾燥して髪は傷みやすくなるし、体もカサカサになってしまうからだとか。

なので、夏はさすがにすごく汗をかいて流水だけでは気持ち悪いけど、夏以外だったら2日に1回の方が良いと思いますよ。

  • 回答者:わっと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3日に1回ですか!?
子どものほうが汗をかきやすいのに、それでいいなら、大人も大丈夫なのでしょうね。
でも、体のためにはそれくらいがいいのでしょうね。
ありがとうございました。

毎日シャンプーしています。

私も美容室の人に「市販のシャンプーは髪や地肌を痛めやすい」と聞きました。
界面活性剤を多く含んでいるから、という理由らしいです。
市販の物で一番マシと言っていたのは、「ヴィダル」だそうです。

市販ではなく、美容室で売っているシャンプーはあまり界面活性剤が入っていないので、大丈夫と言っていましたが・・・・シャンプーを売るための口実かもしれません。

ただ、テレビの「薄毛予防」なんかの情報では、
一日1回はシャンプーで汗・皮脂・汚れを落とした方が、
禿げにくいと言っています。

実際のところ、「人によって毎日洗ったり洗わなかったり」だと思います。
汗や汚れが気になるのであれば、洗うべきだし、
全然汗もかかなくて気にならないのであれば、1日おきでも良いと思いますよ。

海外の人は髪質が日本人とは違うという理由もあるのではないでしょうか。

  • 回答者:りんごにん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヴィダルですか!
次回購入を検討してみます!
ありがとうございました

後出かける用事がある時と仕事の前日しか洗いません
家にいるだけならいいかな?と

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、家にいるだけなら人の目もきにならないし・・・(笑)
ありがとうございました。

私はその日によって毎日だったり、一日おきだったりします。
あまり汚れてないな~という時には洗わずにいます。
汗をかいたり、匂い(てんぷらとか焼肉とかって気になりますよね)とか、そういうのが気になる時は洗います。
結構周囲は毎日洗っていますが、それは巻き髪でスタイリング剤を使うからだと思います(白くなっちゃいますよね、寝ると)
ストレートの子は「今日は髪触っちゃだめ~洗ってないの~」など言うこともあるので、毎日ではない子もいるようです。
ちなみに私もストレートです。

日本人は清潔好きなので毎日派が多いと思いますが、必ずしもそうでなくてもいいのでは?と思います。
後は地肌の質ですよね。
油っぽい人は気になってしまって毎日洗うと思いますが、油の取りすぎで逆に出ている可能性もあるわけですし(顔と一緒)
気分の問題もありますし、自分にあったやり方でいいのではないかと。
わりと人には分からないんですけどね、一日くらいだと(笑)

風邪などで髪を洗わない時は4日でギトギトで、気分的に嫌なので熱がちょっと下がったタイミングで洗いました~。
4日はさすがに分かるだろうな~と鏡を見てがっくりしました。
気分も大事だな、と実感。

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で思うより、人はわからないものですかね。
ありがとうございました!

私は1日おきに洗います。
若い時は毎日洗っていましたが、最近、毎日洗うとパサパサになってしまうのです。
歳をとると新陳代謝も活発でなくなるし、スタイリング剤もつけないので、1日おきでもいいかな、と思ってます。
出かけたりして、ホコリになったり、大汗をかいた時には、続けて洗う時もあります。

  • 回答者:匿名♀ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もパサパサ感を感じています。
一日おきにしてもいいかなぁという気もしています。
ありがとうございました!

以前は一日おきに洗っていました(夏場も含めて)が、ある時仲間と話していて私以外全員が毎日洗っているとのこと。それから何となく毎日洗うようになってからは、毎日洗わないと気持ち悪くなってしまいました。特にタバコのにおいや焼肉などのにおいはすぐ染み付いてしまうので、気になります。いまどきのシャンプーは頭皮や髪にやさしくできていると思うので毎日洗っても問題ないと思いますよ。

  • 回答者:ryuzrx (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに焼肉の後は洗いたいですよね。
ありがとうございました!

2日に1回です。
うちの子供たちは毎日です。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
家も娘は毎日です。

なんとなく、髪(頭皮)があぶらっこくなる気がするので、毎日洗っています。でもそういえば、子供の頃(小学生)って毎日髪の毛って洗っていなくて、髪がつやつやでした。それは子供だからなのか、毎日シャンプーしていなかったから傷んでなかったのかは定かではありませんが・・。

  • 回答者:つるぴか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに小さい頃は1日おきでした。
今よりパサパサではなかったなぁ・・・。
ありがとうございました。

私は、毎日洗うと逆に頭が痒くなるので、1日おきです。
でも、夏だけでも毎日洗いたい!!
こればっかりは体質なのでしょうがないですが。。。

  • 回答者:あゆみ1983 (質問から61分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり必要な脂までとられてしまうのでしょうかね。
ありがとうございました。

基本的には毎日洗っています。
でも、冬は一日おきの時もありますね。整髪料をつけない休日が2日続いた時に限りますが・・・。

  • 回答者:咲耶 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はスーパーロングのせいもあって、洗髪は1日おきです。
普段はスタイリング剤などは使いませんし、結んでいることが多いので
ほとんど汚れません。
逆にダウンスタイルだった日は汚れるので、その日に洗います。

よく地肌の為といいますが、乾燥肌の人は毎日の洗髪が逆効果な
気がします。

髪の短い男性や、脂性の方などは毎日洗髪するほうがいいかも
しれませんが、それ以外の人はそこまで神経質になる必要もないのでは?
という気がします。

  • 回答者:tata (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分は毎日シャンプーするようにしています。
汗かきていうのもあるかもしれませんがたまに疲れていてお風呂を入らずにねてしまし1日おきになる時がありますが心なしかシャンプーの泡立が悪くなる感じがしますよ。
でも毎日、洗うのってちょっと面倒ですよね。
たまには整髪料をつけないで洗わない日を作るのも良いかもですね。

  • 回答者:さぼ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。
そうなんですよね、毎日洗うのが結構面倒で・・・
洗わない日をたまにつくれば、髪の痛みもへるかもしれませんね、
ありがとうございました♪

髪の毛よりも地肌を洗う様に私は美容院の人に言われました。
髪の毛は流している時に汚れが勝手に落ちると…

確かに日本人は清潔好きですからねぇ~
私は毎日洗わないと気持ちが悪いので、洗っていますが、気になる様でしたら天然成分のシャンプー又は天然成分の石鹸で洗われたらいかがでしょうか?

  • 回答者:ちゅん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。
本当に、日本人は清潔好きですよね。
以前海外に住んでいたり、今も海外の友達が遊びに来て泊まっていったりしますが、感覚が違うなぁと実感します。
天然成分のものなら安心ですね!検討してみます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る