すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

40代以降の主婦の方への質問です。
お昼寝ってしていますか?
現在44歳主婦ですが、年齢とともに、どうも疲れが抜けきれず、夜子供が寝てからPCをしていると、眠くて眠くて船を漕ぎながら(フラフラしながら)メールチェック&サイトめぐりしています。昼寝は全くできていません。昼寝ができたらもう少し夜の眠さはマシだと思うのですが・・・昼寝をしている方はどれくらいの時間されてますか?
昼寝した時としない時とでは全然違いますか?
年齢とともに教えて下さい!

  • 質問者:ふらふら
  • 質問日時:2009-06-27 22:46:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり40歳を過ぎると昼寝が必要になってくる方が多いようですね。
昼寝したいのに寝る時間が無いので辛いですが
15分でも20分でも時間見つけて昼寝できるようにしたいなぁと思ってます。
30分くらいが脳には丁度良いと聞きますが
もっともっと寝たいです!
ご回答ありがとうございました。

40代半ばから昼寝をするようになりました。
するとしないとでは、夕方以降はまるで別人です。
やはり体力の衰えが感じざるを得ません。

ある程度の老化を感じた年齢になると
昼寝は体に良いそうですから
無理してやめようとはおもおいません。
ただし1時間程度で、余り長くなるのもいけないとのことでした。

===補足===
年代を忘れていました。 50代前半です。

  • 回答者:NAP (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日によって違います。
ですが、昼寝したときはやっぱり違います。30分ほどしてますよ。昼寝してるほうがすっきり目が冴えて何をするにも効率よく出来てます
50代

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳です。

お昼寝してしまいます。

特にお昼を食べた後、

ウトウトしてしまいます。

窓を開けた、涼しいところに寝っ転がって、

1時半から1時間ぐらい寝ています。

  • 回答者:めいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忙しくてできない時以外は大体毎日お昼寝か朝寝してます。
2~3日くらいはしなくても大丈夫ですが、出来ない日が続くともう眠くて眠くてたまりません。
それでよく夜後片付けもすんで9時ごろからテレビを見ながらネットしていてウトウト寝てしまうこともありましたが、最近はそういうこともありません。
大体、1時間くらいか疲れがたまっている時は2時間くらい寝ることもありますが、反対に寝すぎると夜なかなか寝れなくなりますので私の場合はそれくらいがちょうどいいです。
40代後半の主婦です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代半ばです。
昼寝はします。
3時間くらいです。
しない日もありますが、昼寝をすると1日が損をしたような気がします。

  • 回答者:ここ (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありませんが対象年齢外なので評価1とさせていただきました。

昼寝できません。昼ごはんの後、すごーく眠くなるのですが、横になると目が覚めてしまいます。そのくせ何か用事をしようと思うと眠くて集中力が出ません。眠さをこらえるために、甘いものを口にするので太ってしまいました。出来る方が羨ましい。
50代です。

  • 回答者:睡眠不足 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼寝はします。
15~20分位ですが。
このくらいが私にはちょうど良いです。
凄く、すっきりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが、年齢が不明なのでハート3つです。

1時間ほど横になってテレビを観ていると寝てしまいます。
毎日の日課ですね

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが、年齢が不明なのでハート3つです。

昼寝はします。
2時間くらいですね。
42歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日によってちがうのですが、
昼寝をするのは15~30分、
スポーツをした日は90分、
昼寝をしない日もあります。
52歳、わたしもパソコンやテレビの前でよく船をこいでいます。

それでも10時にバタッと寝てしまいます。
睡眠がたくさんいるタイプのようです。

  • 回答者:くろ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お昼寝せずになるべく夜早く寝る世にしています。
30代です。

===補足===
満足度つけられると削除できないのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかくご回答いただいたのに恐縮ですが、40代以上の方への質問なので削除お願いします。

回答をいただいてすぐにコメントに入れ、回答受付終了日まで待ちましたが
そのままでしたので、無視されたと判断し、満足度設定いたしました。
設定するしないにかかわらず、終了となれば削除はできませんのでご注意ください。
質問もお間違えの無いようにと配慮して、まず最初の一行目に40代以降の方へ・・・と
記しております。
じっくりお読みになって確認いただいてからご回答されますようお願いします。

同年代ですがお昼に眠くならないのなら、無理にお昼寝しなくても良いのではと思います。
自分の場合は昼寝をしてもしなくても、夜の眠気に余りさがないような気がします。
昼寝をし過ぎると夜に眠れなくなりますし。
お昼に眠くなったとき、1時間位お昼寝するのが一番すっきりすると思います。

  • 回答者:忙しすぎるのですね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳 昼寝はします。
しても20分です。
けど この20分が脳と体をスッキリさせてくれます。
一度 少しでも休ませると効率がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

46歳です。 お昼ねは2時間位します。
身体が調子良くないので、お昼ねを出来ないときは、夜つらいです。
お昼ねすると、楽ですね。

  • 回答者:すやすや! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3時間くらいします。42歳です

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

50代です。
お昼寝はしていません。
夜の睡眠時間は4時間くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

52歳です。
お昼寝1~2時間しています。疲れがとれます。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45歳です。40前はいくらでも寝れる人でした。
最近は1~2時間で目が覚めてしまいます。そうです。お歳のせいです。
なのでお昼寝しないと夜が辛いです(布団の中には4~6時間いるようにしてますが)
2時間でも3時間でも寝られるだけ寝ます。
眠れない時でも目を閉じて1時間横になっているだけでも全然違います。

疲れが残るのがとても怖いです。
疲れるとわかっている行事の前は用心します。
少しでも横になっておいて体力を温存してます。

  • 回答者:大きな病気したくないから (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

42です。
毎朝5時半に起きて夫と上の子のお弁当作り、下の子が出かけてから(8時前)洗濯機を回し、2度寝に突入します。
10時頃まで。それから家事ですが、夜にはちゃんと眠くなります。
出掛けて2度寝をしないときは、夕方かなり眠いです。
眠っても眠っても疲れが取れにくくなっているのですが、眠くなった時に寝てしまいますね。

  • 回答者:ぐうたらすぎ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

49歳です
昼寝を30分でもするとすごい夜が楽ですよ
余り昼寝をしすぎると夜眠れなくなりますので、30分以内がいいかもしれませんが、時々1時間位昼寝しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

43歳です
冬場は布団に入って2~3時間昼寝してます。
今は暑いので15分程度たまにうたた寝するときがあります。
寝ても寝なくてもいつでも元気です。
体調も同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

43歳です。
たまにお昼寝をします。(パートがお休みで暇な日)
30分ぐらいの時もあるし、2時間くらいの時もあります。
普段、7時間くらい夜の睡眠が取れているので、昼寝をしなくても問題はありません。昼寝をしすぎると、夜眠れなくなってしまうので逆効果の時があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝5時半に起きて弁当を作るとこから一日が始まっているので、
パートから帰って4時から1時間ぐらいソファーでうとうとすることがあります。

少しでも寝ると頭がすっきりします。
43才です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

41歳です。

ふだんはあまりやりませんが、疲れてる時に眠くなったらやります。
少し寝るとまた動く力も出てくるので効果あると思います。

時間は大体1時間くらいです。

  • 回答者:るん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る