すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

交通事故の保険金についての質問です。
実は、先日、私の運転ミスで交通事故を起こしてしまい修理の見積もりが40万円ということでした。
3年間ほど乗った軽自動車なのですが、車両保険も入っていますので、修理代は全額でるようです。
ただ、それだけの金額が修理に必要なのだったら、新しく中古車を買った方が得なのかのかなとも思っています。
そこで質問なのですが、もし修理をせずに事故車を廃車にしてしまって、新しく中古車を買った場合には、保険金は見積額の40万円が支払われるのでしょうか。
先ほど、修理工場から電話があって初めての事故なので戸惑っています。

  • 質問者:みけ
  • 質問日時:2009-06-27 23:15:39
  • 0

私も過去にもらい事故に巻き込まれて
こちらが被害者なので車両保険+見舞金として車両保険の一割もらえました。
その代金はきちんと私の銀行口座に振り込まれましたよ。

見積もりだけして「修理費が40万円なので買い換えたい。車両保険全額下りますか?」と修理する前にきちんと保険会社に問い合わせてみたほうが確実です。

しかし、私が質問者様なら修理代40万円なら、新車なら修理します。
車両保険+自腹が出来るなら満足いく車を見つけることが出来ると思います。

車両保険のみで諸経費込みの40万円の中古車となるとがっかりすると思いますよ。
キーレス付いていないとか、集中ドアロックが無いなど。。。
ナビやカーステは事故車から移植すれば済みますが。。。
無料の中古車情報誌で情報集めるといいですよ。

廃車手続きする前に自己責任ですが可能なら燃料タンクからガソリン引き抜いておくほうがいいと思います。
同じレギュラー車ならそのまま手動ポンプで移送。
携行缶あるなら携行缶へ移送。※危険物なのでくれぐれも取り扱いには注意して下さい。

  • 回答者:一般ドライバーの一人として。。。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

修理の場合は実費が支払われますが、買い替えは保険会社で認められないと思うので保険金は出ないと思います

  • 回答者:なみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理しなくても保険金は支払われます。
念のため保険会社に確認されたらいかがでしょうか。

  • 回答者:元保険代理店 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えた場合は当然支払われないです。
直した方がいいのではないかなと。
けれど保険を使うと次回から保険代が上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理代金しか出ません。
修理してもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理工場に頼み込んで、修理不能と見積もってもらえば、新車から減価償却した額に近い金額が支払われますが、すでに保険会社が噛んでしまっている場合には難しいでしょう。
そうでなければ、廃車にしようが修理しようが40万円です。
私のときは、修理不能にしてもらいました。

  • 回答者:がくと (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険で40万はしはらわれますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全損最大の保険金額が40万円超でしたら支払われませんね。
逆に修理代が全損最大の保険金額超で計算されれば、全損扱いになると思いますが。
このあたり、全損最大の保険金額が大きいと不利になります。
なお、最近では全損扱いになっても保険会社が事故車両を引き取って廃車では無く価値化しますので、形式上全損扱いにしても保険会社にはそれほど痛手は無いです。

  • 回答者:参考 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全損ではないようですので、修理するしかないと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理して直るのなら、買い替えは出来ません。

私は新車(購入後2ヶ月)をぶつけられ修理に80万掛かると言うので、新車に交換して欲しいと言いましたが、出来ませんでした。

修理をしてもらって下さい。

  • 回答者:新車をぶつけらムカムカ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全損と保険会社で判断しない限り、買い換えた場合はお金は払われませんよ。
保険は、元の状態に戻すと言う事を前提にしていますので。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも、全損ではないので、新車にした場合は出ないと思います。
また、仮に保険金で40万円出ても、毎月の支払い保険金額も上がるので、よく検討した方が良いとおもいます。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る