すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

口頭で内定通知を頂いたのですが、企業へそのお礼を書面又はメールでしたいと考えております。まだ、口頭での通知できちんとした雇用契約を交わしていません。いつの時点でお礼の文章を送ったらいいのでしょうか?そもそも、その必要はないですか?一般的なマナーとしてどうするのがマナーでしょうか?ちなみに、金曜に電話で内定通知をもらったので、もう既にまる1日は経過しています。

  • 質問者:さくらこ
  • 質問日時:2009-06-27 23:22:23
  • 0

並び替え:

書面で送った方が良いと思います。
メールよりもちゃんとしているイメージを与えられると思います。
自分は出したことないですけど・・・

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

手紙を出す人もいるそうですが、

私は一度も出したことないです。

出さなくても大丈夫です。

メールで出すなら、早めに出すといいですよ。

きちんとしているという好感は持たれると思います。

  • 回答者:めいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際にお会いした時に一言お礼で十分ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口頭での内定通知ということは、面接終了時ということでしょうか。

さくらこさんが、その企業への就職を熱望しておられるのなら、メールより書面で、
「口頭で内定通知を頂戴し、心より嬉しく思っております。御社での就業を楽しみに
しております…」などの内容をおくられてもいいかとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口頭で直接お話されたのなら、その時お礼の言葉を言われたと思いますので、改めてのメールは特に必要ないと思います。
でも、さくらこさんがお礼の手紙・メールを送りたいと考えていらっしゃるのなら、きちんとした印象を受けるのでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る