すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

ウォーキングをはじめたいと思います。履きやすい靴の選び方のコツを教えてください。

  • 質問者:美恵
  • 質問日時:2008-06-24 11:37:15
  • 0

指先が遊べる靴を選んでください。
そして靴を履くときに、必ず踵をしっかりと靴の踵の部分に着けて、それから靴紐を結びましょう。
足全体を締め上げないようにして、足首で固定するような工夫をしてください。
そうする事で、足の指が靴先に当たるのを防止します。
そして朝に靴を探さず、夕方もしくは夜に靴を探します。
疲れた足で探しましょう。
大きすぎるのもダメですし、小さいのもダメ。
気に入ったデザインもいいけれど、足に合うことが一番大切ですから、根気よく探してください。
靴底も柔ら過ぎると疲れやすくなりますから、少し硬めで、足が沈み込まないようなものを選びましょう。
仮に捻挫をしている足は、まずは捻挫を治してから運動しましょう。
靴の減り具合が均一ではなくなるからです。

  • 回答者:keiko (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。とてもわかりやすくて早速活用させていただきます。
 毎日楽しみながらコースもいろいろためして、ウオーキングを長くつづけたいと思っています。

並び替え:

軽さ・足に合うかなどが大事ですよね。
靴屋さんでたくさん試着してください。

ちなみにあたしはアシックスがしっくりくるので
ウォーキングシューズはアシックスを利用してます。
母はニューバランスが好きみたいですよ。

  • 回答者:みずき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速お店でいろいろ履いて選びたいと思っています。ありがとうございました。

できればシューフィッターさんがいる売場に足を運び、じっくりと選ばれることをお勧めします。シューフィッターさんになるにはいくつかの条件をクリアして、さらに実習(?50人の足型を取る)、試験があり、それにパスした人だけがシューフィッターになれます。つまり靴販売のプロです。美恵さんの足にどんな靴が合うか、メーカー問わず選んでもらえます。実際同じメーカーの同じ型の靴でもワイドとそうでないものがあったりしますので、素人には分からないことが多いからです。いろいろな靴を履かせもらっている間には、美恵さんの足の特徴、靴の正しい履き方などを世間話的なところから、教えてもらうことも多いですよ。美恵さんの普段の靴を履いている時の悩みも相談できると思います。

買いに行く時間は夕方がいいとされています。そしてご自分が普段使っている、又はウォーキングで使おうとしている靴下を持っていくこともお勧めします。

  • 回答者:megurin (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前お世話になっていたシューフィッターさんのお店が閉店して不便に思っていました。また別の方を探してみたいと思っています。ありがとうございました。

フィラのスニーカーがゆったりしていてはきごこちがいいです。
仕事をしていた時会社支給のスニーカーは足が痛くなりましたがフィラのスニーカーにしたら足が痛くならなくなりました。
汗をかくので蒸れないようにメッシュになったものがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

舗装道を歩くことが多いので、脚に負担がかからないよう
底の厚い 衝撃を吸収してくれる良い靴を選びましょう。
個人差が大きいので メーカーを決め付けずに
実際に売り場で履いて 歩いてみることが大切だと思います。
サイドにファスナーが付いているものは 着脱が楽でおススメです。

美恵さん、ウォーキング仲間になれてうれしいです♪
夕食後のウォーキングを始めて2年…コレステロール値が下がって
健康指導の保健師さんに褒められました。

  • 回答者:あずき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。温かく迎えていただいてとても嬉しく思いました。なんとかゆっくりでも長く続けて楽しみたいと思っています。

靴屋さんで選ぶ際、折り曲げてみて下さい。土踏まずで曲がるのはダメです。カッチカチに曲がらんのもダメ。指の付け根に当たる部分で曲がるもの、これをお勧めします。

  • 回答者:うおのめ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

靴底の厚い靴を選んでください。
今は、舗装された道が多いいので、
靴底が薄いと、
膝に、響き、膝の負担が大きく
なるので、
膝を痛める、危険性がありますので、
靴底は厚いほうが、靴の方で
響きを吸収してくれますので、
膝を痛めにくくしてくれます。
是非、参考にして下さい。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る