すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

一回り以上年上の主人がいます。
結婚する時は気にはしなかったのですが、最近主人が50を過ぎて急に老け始め、将来が不安になってきました。

定年後の不安です。

下の子供がまだ4歳なので、私が頑張らないといけないのは分かってはいますが、みなさんは将来の生活に対しての不安はありますか?

去年から派遣で社会復帰をしましたが、貯蓄は難しい状態です。
どういった対策をされていらっしゃいますか?

  • 質問者:ちゅん
  • 質問日時:2008-06-24 11:56:02
  • 0

将来的に、あなたが世帯主になることになるので
派遣でも、成績しだいで将来正社員へなれる会社を探しておくほうがいいと思います。
働きながらでも 探せますので休みを活用してがんばって、目あてをつけとくといいでしょうね。

ご主人が定年までに、とにかくきりつめて貯金をしておき
お子さんの学費保険に入ってないならすぐにでも入る、
夫婦はお金だけじゃ勿論なく愛情が大事ですが
そんなこと言ってられもしないので
他意はなく、ご主人やあなたの生命保険や医療保険など一年でもはやくはいっておくことをお勧めします。

お子さんを守ってあげないといけないので
辛いとこですね。。

ただ、これは 備えあれば憂いなし、ということであり
現実に、そう困ることもなかもしれませんよ。
意外と その時になればなんとかなるもの人生だから
気合を入れて、だけど毎日が楽しくないと意味がないですから
気持ちが滅入らないための「準備」と考えて肩の力は抜いて笑顔で暮らしてね!

  • 回答者:るん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても励まされた気持ちになりました。
有難うございます。

学資保険ですね。入ります。

並び替え:

うちは、主人が経済的にかなりしっかり者で、結婚前から財形貯蓄をせっせとし、無駄遣いせずに貯金して、頭金をボンっと出して、家を買ってくれました。
私は出産後まもないため仕事もできませんが、ローンも頭金のおかげで毎月の返済額が少ないし、夫の収入だけでも返せるようにやりくりしています。

あとは、毎月の給与からも自動積み立てをし、貯蓄性のある貯金もしています。

とにかく貯蓄です。

いずれ社会復帰も考えていますが、体調に不安があり、パート程度になると思います。その収入もできるだけ貯蓄に回し、学資と将来の蓄えにします。

やはりとにかく貯蓄です。

  • 回答者:みかん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねぇ~ご回答有難うございます。
素敵な旦那様でいらっしゃって羨ましいです!子供の将来だけを考えて貯蓄に励みます。

我が家も同じです。
子供が高校入学の年に定年です。。
不安はありますよ。
でも、子供の姿を見ていると「どうしよう」より
「どうにかするぞ!」と前向きになれます。

私以上に主人や子供は不安なのでは?と考えています。
主人は自分自身が年をとってきて、
健康のこと・寿命のこと・子供のこと・お金のこと など
若い私よりずっと心細いでしょう。
子供も大きくなったときには、自分の父親が高齢で
「学校に行くお金足りるのかな?」「生活できる?」と
不安を感じることと思います。
私が不安を感じている場合じゃない!です。

これといった対策はしていないですが、
貯金はどんなに小さい額でもコツコツしています。
あとは、子供が幼稚園に入れば私も働く予定です。

一番大切なのは、「家族が仲良く健康であること」だと
思っています。
たとえ主人が若くても、いつ・どこで・どうなるかは
誰にも分からないことで何の保証もないのですから・・・。
毎日堅実に前向きに頑張っていきましょうね!

  • 回答者:たろまま (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

励ましのご回答有難うございます。
そうですよ!頑張らない事には先に進みませんよね?!
貯蓄ですね!分かりました。

わたしも15近く年上の旦那と結婚してます。

結婚当時はきにしなかったのですが
白髪も多くなり 退職後に子どもの年齢を
考えると心配になってきました。
はやめに社会復帰を私しようとおもってます。
不安はずっとありますよ。
貯金も思うようにすすまないのですが 共働きにして
がんばってはじめようと思います

  • 回答者:しぃ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
励みになりました。そうですよね。後悔先にたたずですね。

私も一回り以上離れた主人と3歳の子供がいます。
子供が高校生の時に定年です。
主人もそれなりに気にしてて、セカンドインカムを得るべく頑張っています。
不思議と主人ならなんとかしてくれるだろうと、根拠もなく安心しているのですが。。。
私自身は今は子どもとの時間を大事にしたいので仕事に復帰していませんが、いずれは仕事したいと思っていますし、節約をしつつ子どもの将来のために貯蓄もしています。
今奥さまにできることはご主人の健康に気を配ることと、ご主人に低いリスクで副収入を得る手段を考えるようにお願いすることでしょうか。
病気をしてはどうしようもありませんからね。

  • 回答者:ななちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
そう心がけて頑張ります。

今のうちからどうにか貯蓄をしないと、ご主人が定年去れる頃に下のお子さんはまだ中学生ですよね。ますますお金が必要になってきますよ。教育資金だけでなく、老後必要な資金の蓄えも必要ですから、切り詰めてなんとか貯蓄するべきです。
うちでは、毎月先に貯金をし、残ったお金で生活するようにしています。少し無理してでも貯金をしないと、働けなくなってから無一文では困ってしまうので、今は苦労しても貯金に励んでいます。

  • 回答者:いつかは老人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貯金を先ですか。そうですね。残っているお金でやりくりをする!っていう案も素敵です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る