すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

暖かくなってきてお弁当のおかずにも困ってきました。
いたみにくくて簡単で男性が好きなレシピあったら教えてください。

保冷バックに保冷材を入れてお弁当を持たせているんですがいたみにくくするために何かいい方法はありませんか。
外で仕事をしていてお弁当はいつも車に置きっぱなしなので・・・。

いい方法があったらお願いします。

並び替え:

お弁当箱を酢や食品用アルコールで消毒するといいかもしれません。

お弁当はちらし寿司など酢を使ったものにするとか
梅干をいれたおにぎり(手で直接握らない)などはいいと思います。
後は腐りにくい佃煮とか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私も毎日お弁当を作っています。
これからの時期困りますよね。
サラダを入れると水分が出てしまうので、乾燥わかめをカップの底に入れて
サラダを入れます。
わかめが水分を吸ってくれて痛みにくいと思います。
酢の物の時はお麩をそのままいれています。
ご飯は炊く時にお酢を少し入れています。

  • 回答者:スー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
早速明日から試してみます。

梅干を入れると腐りにくい(ご飯)
おかずはやはり一度火を入れる
卵焼きは腐らないし、焼き魚もいい
野菜も煮た物を入れると大丈夫

  • 回答者:ばさか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
梅干買いに行ってきます。

どんなおかずでも、ちょっとしっかり目に味をつけることと、梅干などをしのばせることが
いいと思います。

他には、汗をかきやすい時季ですから、塩分補給を考えて、たらこを焼いたものを
シソの葉で巻いたり、鰯や秋刀魚の蒲焼の缶詰を利用することも、夏場には
お手軽でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
早速試してみます。

夏になったら、茹でて凍らせたトウモロコシを入れてます。
保冷剤になるし、食べる頃には溶けてるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
早速試してみます。

おかずを凍らせてからつめる

冷凍食品ならそのままいれる

テレビでやってました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝の手間も省けていいですね。
早速実行してみます。
ありがとうございました。

それならランチジャー使うと良いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ランチジャーのご飯が嫌いみたいで使えないんです。
ありがとうございました。

ランチジャーを使用してみてはどうでしょう。
ごはん、スープが温かいまま食べられます。
魔法瓶の原理なのでスープのかわりに氷を入れれば冷たくもできます。
常温解凍で食べる冷凍食品も一つの手だとおもいます。
http://lunchjar.sokowonantoka.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道なので冬冷たくなったお弁当はかわいそうだなぁと思い買おうと思ったんですが、
ランチジャーのご飯が嫌い見たいなんです。
ありがとうございました。

GEL-COOLってお弁当箱、知りませんか?
http://www.gel-cool.com/

フタに保冷材が内臓された優れ物です。
でも高校生の息子に持たせたところ、
ご飯が冷蔵庫から出したばっかりみたいに、
冷えすぎちゃってダメと、ダメ出しされました。
教室と違って車の中なら適度な温度になるような気がするのですが・・・。

おかずのレシピは味の濃いもの。
御節料理のように、持ちが良いものが腐りにくいです。
牛肉の大和煮(醤油と砂糖、しょうがの細切りで、炒めた肉を煮つける)あたりが
おすすめです。

梅干しを使ったもの。
オカカと梅肉をあわせて、きゅうりなどの味付けに使う、などを入れても腐敗対策に
なります。

  • 回答者:マムルン (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のお弁当箱にもいい☆と思いましたが、
うちには高すぎて手が出ません・・・。
ありがとうございました。

うちはペットボトルにお茶を入れて凍らせて一緒にもって行っています。

お茶を買う必要もないし、お弁当も痛まないしで良いらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶は水筒で持っていっているのでまだ飲みたいようならいいですよね。
ありがとうございました。
帰ってきたら検討してみます。

釣り用のクーラーBOX の小さいのに入れてたら 車でも いけるんでないかなあ

  • 回答者:ほむら (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前に言ったことがあるんですが会社の車で定員いっぱい人が乗るので積むスペースがないとあっさり断られました・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る