すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

男性女性問わずお聞きします。

初めて恋人ができたのは、何歳の時ですか?また、その人と結婚まで至った人っていますか?

異性との関係において、おとなの言う付き合うと子どもが言う付き合う、言葉の指している意味合いに違いはあると思いますか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-06-28 11:09:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

いろいろなしがらみに囚われて、純粋に好きになることから、遠のいていってしまうのが、大人なのでしょうか。子どもの頃のただ好きだけで、突っ走っていける大人っていないのでしょうか、やはり。

おとなの言う付き合うと子どもの言う付き合うは
それを言う時の本人の気持ちのありかたは基本的にはおなじ「つもり」だと思います。
相手のことが好きで、相手を特別な異性として見て一緒に過ごしていきたいというところです。

でも、子どもでは、挫折や幸福感のいろんな質や意味に対して未熟な状態なので恋愛修行中といった感じで失敗も多く
内容が大きく違ってくるし、後で思えば「違っていた」のではないかと気づくのではないでしょうか。

恋に失敗などという言葉は使いたくなく、その時は一生懸命に愛した結果があえなく壊れたとして
経験があるからこそ実を結ぶことも大いにあると私は思います。

初めての恋人は、19の冬にできました。
燃えるような恋をして結婚まで約束しましたが、破綻しました。

お互いに、自分はこれだけ愛しているという気持ちを表すことに夢中で
そして「大切にすること」を妙に気負って結婚するまでは体の関係を持たないという決まりのようなものを通していました。

その誠実さを相手へあらわすことで大切にしていると形にすることが
逆に、結局相手の気持ちを受け入れることよりも自分の考えを通していただけになっていたのかもしれません。
あるがままに愛し合えばよかったと気づいた。その経験を経たことでかなり後になり新しい恋をして生かされ実を結びました。

おとなのつきあうとうことに意味は特別に無いものと思います。

子どもだったとき、おとなになっての恋も、一生懸命に愛し合うことだけでよいものを
わざわざポリシーのように、お互いの間に約束事を決めた時
壊れてしまうものだと、振り返れば昔の自分が答えます。

  • 回答者:ふたりあるがまま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人になると、お互いに余計なしがらみに囚われてしまうわけですね。

並び替え:

14

結婚はしなかった

個人的にには当時と変わりません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変わらないですか。

15の時です。
さすがに結婚にはいたってないです。
意味の差はあると思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あるわけですね。

22歳頃でした。
結婚まで至らなかったです。自分はまだ仕事の目的があったのでそちらの方が
楽しかったし。
恋愛の重みとか責任とか全く知らずで相棒的な感じでした。
精神的に大人になった時との恋愛と自分が自立出来ていない精神的子供の時とは
全く恋愛の考え方が違いましたね。
今になって恋愛ってこういう事なんだと分かる様になったかな

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

振り返るとわかるようになるわけですね。

中1の頃でした。
学校の先輩で2年付き合って別れました。
あの当時、彼は「君が16歳になったら結婚しよう」なんて
アホなことをおっしゃっていましたが(笑)

付き合うとか、好きという感情は人それぞれなので
差をあまり感じません。
むしろ純粋に「好き。大切にしたい!」という想いは幼さが残る時代の方が強かったのかも。

でも、大人になって違ってくるのは
「世の中が分かってくる」という点でしょうね。
何かをするのにお金がいくらかかって、稼ぐのがどれだけ大変で
結婚にはいろんなハードルがあって、年齢を重ねるというのはどういうことか・・・
そういった事をふまえて付き合う「おとなの付き合う」は
純粋に楽しむのが苦手になっているかも知れませんね。

  • 回答者:chip (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもは純粋に好きだけですが、いろいろ考えて踏み切れなくなるのが大人ですね。

「カレ」と呼べる人が初めてできたのは、中2の時でした。
いわゆるプラトニックという奴ですね。キスもできなかったな。
半年位であっさりふられました。
これが子供がいう「つき合う」だったかなと思います。

大人として、恋人と呼べる人ができたのは、19才。
大学1年の時でした。
私にとって、初めての男性でもあります。
7年も続いて、学生時代はこの人と結婚するんだろうなと思っていましたが、
私が働く様になって、すれ違いになり、お互いの価値観も変わり、終わりました。

一般的に子供の言う「つき合う」は、プラトニックな関係で、
大人の「つき合う」は、肉体関係を伴ったものなのでは?と思います...

  • 回答者:YURI (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心と体の両方が伴うか、どうかですね。最近は子どもでも伴いつつあるような気もしますが。

18歳の大学の時です。
未熟で続きませんでした。
違いがあると思います。
思いの深さです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思いですね。

中学2年の時でしたね。
宗教の違いで結婚は出来ませんでした。
(今ならそんなことないでしょうが…昔でしたので)

言葉の意味合いに違いはあると思います。
子供はまだ「愛」というものがどういうものかは
わからないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宗教ですか。逆にそれが同じで結婚される方もいるのでしょうね。

中2の時・・・今彼女はどうしているのでしょう?てか、どこにいるのか?

恋愛感情は大人と子供も同じでしょ。それを付き合いという言葉を使うかは別として。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔の友達もどこへ行ってしまったのかも、わからない人が年々増えていきますね。

高校1年ですね。
地域のボランティアグループにはいって
半年で同じ近所で付き合いはじめました。15ですね。

===補足===
1年でわかれちゃいましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボランティアで思わぬ見返りがありましたね。

初めてのデートは高校2年生のときで16歳だったと思います。こちらが振って違う女の子とつきあって、その子はぐれてしまいました。その人とは結婚しませんでした。
こどもが付き合うは体の関係がなくても相思相愛ならばつきあっているといいます。
ダウンタウンの松本一志さんみたいにリハーサル15回くらいやった人は、もう離婚などされないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

15回もあれば失敗はきっとないですね。

19歳のときです。結婚にはいたりませんでした。

大人と子どもは最近では同じだと思います。
小学生でも付き合うっていいますし・・・・。

  • 回答者:vm (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生で付き合うって、何してるのでしょうか。

19歳です。かなり遅かったです。

子どももさほど変わりないと思いますが、結婚を意識するという部分では若干違うのかな?

  • 回答者:まま (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じようなものですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る