すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

50歳になり運動を始めようと思うのですが、今まで運動という運動をしてこなかったため何から手をつけたらいいのか前に進みません。
中肉中背です。どうしたものでしょうかねえ。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-28 11:27:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

運動をしようと身構えると、結構大変だしお金もかかったりします(スポーツクラブ等)
で、私のお勧めは「ウォーキング」です。
それも毎日何キロとか何時間とか決めずに適当にやることをお勧めします。
何か趣味があれば、それと一緒にやることで無理なくこなせます。
私は写真が趣味なので、「フォトハイキング」と勝手に名づけて休みの日にウォーキングしてます。
囲碁とか将棋とかがご趣味なら、場所まで歩くとか少し遠ければ自転車で行くとかすれば運動になると思います。
無理せず、適当にやるのが長続きの秘訣ですよ。

  • 回答者:回答者 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジムにいってみたらどうでしょうか?
色々なものを少しずつ試して、じょじょに筋肉をつけることで、いろいろなものへの応用が利きます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先ず、お金のかからない事から始めましょう。
1、一日の生活(食生活も含め)を規則正しくする。
2、朝のラジオ体操を実行。
3、定期的なウォーキング(歩数や時間に目標を設定)。
以上を習慣づけてから次の事を行うと良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手頃で負担も少なく、確実なのはやはりウォーキングでしょう。
お金をかけず、頭と身体を夜の闇の中でリフレッシュするというのも、おつなものです。
とはいっても、一人では続かないし面白くもないですから、ご夫婦で、をお勧めします。

私も五十路ですが、ウォーキングは、毎晩夫婦で1から2時間行っています。習慣づけると、苦にはなりません。
休みの日で天候が手頃(晴れすぎていない)時は、昼のウォーキングで気分を変えます。

並行して、寝る前のストレッチがたいへん良いです。とくに、ゆっくりと前屈したりする動きは、腰回りの不具合を防いでくれて、効果的です。

お互い、せっせと行きましょう。

  • 回答者:ウォーキング夫婦の♂ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私と同じ年代ですね。

まず、歩きましょう。時間を決めて、パートナーがいれば一緒に歩けば長続きしますよ。

  • 回答者:50代 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヨガならどの年代でも大丈夫だと思います。

近くのスポーツジムに通うのもいいかもしれません。トレーナーが体力や年齢に合わせて指導してくれますよ

  • 回答者:まま (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る