すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ブルーベリーの摘み取り時期を教えて下さい!
小枝に5~10粒ほど、たわわに実り、色もかなり紫色になっているのですが、先に色付いたものを収穫してよいのでしょうか?

茎に付いてる側の根元部分がまだ赤い場合はまだ置いておいてください。根元部分まで黒紫色になったら完熟です。完熟になった物だけ収穫してください。
私は毎年ジャムを作ってるのですが、少しずつしか熟れていかないので冷凍保存して次の収穫を待って、全部の粒を収穫したらジャム作りです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きれいな紫色になったら、

摘み取っています。

一粒食べて判断する場合もあります。

  • 回答者:D (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

きれいな紫色になったら、

摘み取っています。

一粒食べて判断する場合もあります。

  • 回答者:D (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

広島の郡部(南部・標高150~200m)
 6月中旬から収穫しております
  紫色になればOKですが、できれば全体が濃い紫色(黒に近い)になった方が良いのですが
   色付けば順次収穫して下さい
 「ヒヨドリ」が来ませんか? 来れば収穫時期です
  毎日ヒヨと競争で収穫しております

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地域にもよると思いますが、今まさに摘み取り時期を迎えていますね。

やはり、濃く色づいたものを収穫されればいいと思います。もっとも熟した感は
そっと指でつまめば食べごろかどうかが分かります。

先週すでに摘んできましたが、ポリフェノ-ルが詰まった美味しさでした。

  • 回答者:BERRY (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丁度今の時期ですね。あとは実の状況だけです。もう少しですね。

  • 回答者:sooda (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収穫は4~7日間隔で行いましょう。ブルーベリーというと「わかさ生活」のCMをよく目にするので、このサイトがとても詳しいです。

ブルーベリーは樹上でのみ完熟しますので、他の果樹と違い収穫後に糖分が増すことはありません。生食が最もおいしいブルーベリーは、果皮全体が青色(ブルー)に着色してから4~7日経ったもので、軸の付け根部分まで着色しています。したがって、収穫は4~7日間隔で行いましょう。間隔が短いと、未熟な果実を収穫することになるので注意が必要です。
出典 http://blueberry.wakasa.jp/cultivate/month.php#month6

収穫のポイントは?
<収穫のポイント>
・ 早取りしない
・ 朝露が消散してから摘み取る
・ 庭の浅い容器に収穫する
・ 軽くねじって摘み取る
・ 収穫果は涼しい所に置く
・ 取り残しをしない
・ 梅雨の期間は、晴れた日(時刻)に摘み取り、濡れている果実は風を当てて乾かす
出典 http://blueberry.wakasa.jp/cultivate/point9.php

  • 回答者:ベリベリ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る