すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

SDカードとUSBメモリってどちらが使い勝手が良いですか?

今までどちらも必要性を感じなかったので持っていません。
実際今も直ぐに必要ということはないのですが、あればあったで便利だと思い、
あるサイトでポイントが貯まったのでどちらかと交換しようと思っています。

両方を使用している方は、どちらが使い勝手が良く多用していますか?
できれば理由もお願いします。

  • 質問者:慎
  • 質問日時:2008-06-24 12:07:54
  • 0

正直、用途によって左右されますが・・・

私はUSBメモリを多用していますね。

最近のPCはSDカードの挿入口がついているものも増えてきていますが、
USB端子は現行のPCの大半についていますし、

メモリ容量と価格の関係をみても、やはりUSBメモリのほうが安価で手軽だと思います。

ですが、PCのデータを持ち歩くことが少ない場合、あまり使う場面がないかもしれません。

SDカードはデジカメなどのメモリーとして多く利用されているので、
そちらに使い回す事も可能です。(その際はフォーマットが必要ですが・・・)

データのバックアップとして見るなら、SDカードには誤消去防止のスイッチがあるので、便利かもしれません。
(USBメモリにもスイッチのあるタイプもあります)

ただ、私の意見としては、やはり価格面を重視して、USBメモリのほうがいいと思います。

  • 回答者:ミスター (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の場合、データを持ち歩くことが少ないし、使い回しもきくということで
今回はSDカードにしようかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

並び替え:

利用される媒体によります。

ただし流用性があるのはSDカードです。
 ・デジタルカメラ
 ・デジタルビデオカメラ
 ・一部、MP3プレーヤ
 ・データの記録媒体として
簡単にも上記利用が出来ます。

またUSBメモリの使い道も記述致しますと、
データの記録媒体としてしか用途はないように思われます。
(ただし無線LANスポットなどではUSBがあると認証とかでは重宝します)

比較としてはこのようなところです。

  • 回答者:ナヲ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

SDカードが便利です
それも最小型のmicroSDカードで極小カードリーダーに入れておけば
USBメモリとして使えます

極小カードリーダー http://item.rakuten.co.jp/donya/60084/

また、アダプターを使えばMiniSDカードやSDカードとしても使えますので
各種携帯やデジカメなどのメモリカードとしても使えます

こんなの http://item.rakuten.co.jp/donya/62917/ もありますので
メモリーステックとしても使えます

  • 回答者:たろお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単体で使いやすいのはUSBメモリだと思いますが、今まで使ったことがないのであればSDカードとUSB接続のカードリーダーライターを購入されるのがよいかと思います。前の回答にもあったようにカードとリーダーライターの組合せでUSBメモリ感覚で使えます。

携帯電話を使っているのであればminiSDかmicroSDが使えると思いますので携帯電話にあったタイプのカードを購入されてはいかがでしょう。最近の携帯電話であればデジカメや携帯ミュージックプレーヤーがわりにできますからデータを保存して楽しむことができます。

SDとminiSDの変換アダプタのついているタイプのmicroSDカードを選んでおけば使い回しも可能になりますので無駄にもなりません。

自分は両方使っていますが、最近2GBのmicroSDカードの特売があったので、家族の携帯電話用に4枚購入しました。もちろんアダプタ付のものなのでデジカメや携帯プレーヤーにもにもつかえますから。

参考までにカードリーダーライターとは次のようなものです。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCKP3

  • 回答者:まっぴー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

USBの方が良く使います

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、SDカードとSDカードを差し込むとUSBメモリの様に使えるリーダーを使用し
SDカードのほうを多く利用しています。

やはり、デジカメとPCのデータのやり取りがメインなのでそれかなと

USBメモリは持ってますが、データを持ち運ぶことが少ないのであまり使ってません。

でも、SDカード対応のデジカメが無かったらどうだろう。一般的にはUSBメモリかな

  • 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

SDカードはデジカメなどで使用される方に向いていると思います。
もちろん、SDカード対応デジカメを持っていれば…ということです。

USBメモリの場合は
SDカード等の他のメディアに比べると
パソコンへデータを取り込む際にアダプタが不要ですので、
どんな環境下であってもUSBの付いているパソコンに接続可能なので便利だと思います。

データを持ち歩くことをあまりしませんので、何とも言えませんが、
一般のデータの持ち歩きなどにはUSBのほうが便利なのかもしれません。

  • 回答者:KE (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る