すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

封筒に返信用封筒を入れて送りたいのですが、
自分の住所氏名等を宛名として記し、
「書留」と朱書きするようにとの指示がありました。
この場合、赤の油性ペンで記入して良いのでしょうか?
また、封筒の表のどの辺りに書けばよろしいでしょうか?
書き方等わからなくて戸惑っております。宜しくお願い致します。

  • 質問者:凛
  • 質問日時:2009-06-28 14:52:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

無事に投函してまいりました。
ご親切にお答えいただき、大変助かりました。
どうもありがとうございました。

表面のどの場所にでもよく、油性ペン、ボールペンでも良く、

とにかく 赤で、目立つように 書留 と書くこと。

書留 の文字を、赤いペンで四角く囲むと良いです。

一般的には、縦書きでも横書きでも、切手の貼っている場所の数センチ下あたりに「書留」とあることが多いです。

  • 回答者:まま (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

赤のペンであれば油性ペンでも大丈夫です
宛名の左隣に大きく書けばいいと思います

  • 回答者:kl (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤のペンやピンクなど、

分かればいいので、書いています。

あとだいたい、封筒の左端に

分かるように書いています。

  • 回答者:D (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤の油性ペンで記入してもいいです、目立つところならどこに書いても大丈夫ですよ

  • 回答者:るみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい 赤色の文字が書ける物で書いてください。
ペンでもボールペンでもOKですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤なら「ボールペン」でもマジックインクでもOK
切手を貼る箇所の少し下に記入すればいいです

  • 回答者:表 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤のボールペンで目立つように書いてあればokですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤の油性ペンで大丈夫です。
封筒が縦書きか横書きかで違います。

縦書きの場合・・・・・切手を貼った下の中間辺りに書けば大丈夫です。

横書きの場合・・・・・宛名書きと、相手の氏名を書いた下の余白の行の右より辺りに書けば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤のボールペンでも分かりますので
名前を書いた上横当たりに「書類」と書けばいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

油性ペンOKです。切手を貼るべき場所の少し下で良いですよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボールペンでもいいし 目立つように、

あいてる場所なら何処でもいいのですが、左側 真ん中やや下が多いです。

  • 回答者:AZ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

油性でも水性でも大丈夫です。
赤色で書留を書き□で囲み、左の下の方(宛名を書いたら、一番下の文字の左横くらい)に書けば大丈夫です。
郵便局の人が解れば大丈夫ですよ。

  • 回答者:目立つように赤色 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る