すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エアコンについてです。
最近梅雨入りしてとても蒸し暑くなってきましたね。
そこで、除湿をつけているんですが、うちのリビングは12畳あるんですが、1つのエアコンで冷え過ぎてしまうんです。除湿の弱で風速もいちばん小さくしています。でも寒いからといって消したりつけたりしていたら電気代が上がりますよね?
そこで、リビングの隣の部屋(和室6畳)の引き戸を片方あけてるんですけど、部屋を広くしすぎるのも電気代が上がるんではないか?!と最近気づきました。2歳の子供がいるのでまぁ広くちょうどいい温度なのはいいのかな?とも思ったんですが、電気代が上がるのは避けたいですし。。。。。
でもリビングだけだと寒いし。。。。
じめじめだと子供いるとすごしにくいのでつけないわけにはいかないし・・・・
何かいい方法はありませんか?
和室を開けていても電気代が上がらないのだったらいいんですけどね。あがりますよね?

  • 質問者:さむいよぉ
  • 質問日時:2009-06-28 14:56:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました(*^_^*)

工事業者です。

普及タイプの場合には、除湿運転時にはコンプレッサを廻し続けます。
その為、予想以上に温度が下がります。(その分使用電力量が増えます)

冷房運転で、快適な温度に設定してください。
コンプレッサのコントロールがされ、最弱運転または停止されますので不要な電気使用になりません。
取扱説明書の「除湿」項目に簡単な説明がされています。
自動運転の場合、除湿運転をする温度範囲が説明されていますので、参考にされてください。

ワンポイント
除湿運転は春や秋の18度以下の気温状態で湿度を下げたい場合に有効です。
夏に使うべき機能では有りません。
高額商品には「温度を下げない除湿」と言う機能が有りますが、廃熱を戻して温度を保ち除湿します。

  • 回答者: (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

湿気取りや

扇風機をつけるといいと思います。

また、アイスノンなどを利用してもいいかと思います。

  • 回答者:D (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷房より除湿のほうが冷えます、冷房にして温度を25度ぐらいにすればさほど冷えません

  • 回答者:さち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の回答とは視点をを変えて見ます。
 
 お手元に操作マニュアルはございますか。その中に電流切り替えというものはありませんか。これをすると通常の2/3~3/4の電流値での運転になります。よってすこし冷房能力が弱くなります。

 ウラワザ的でしたがいかがでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裏ワザ的で参考になりました(*^_^*)ありがとうございました。

自分もそうなのでお気持ちよく判ります。
最近のエアコンで寒くならない除湿は再度温めた空気を出すのでよけいに電気代がかかります。また対応する部屋の大きさ以上のことをさせると効率が悪くさらに電気代がかかります。設定温度で寒い場合は服を一枚羽織るのが手っ取り早いです。
これは寝る時もそうで、エアコンかけて布団をかぶった方が早いです。
この時期着る服は麻素材の長袖が一番です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除湿でなく、ある温度での冷房って設定では駄目ですか?
例えば、28度設定、それ以下の温度だと、送風だけですし、、

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開放すると室温調整の機能が働くので電気代上がりますよ。
扇風機で室内の空気を循環させると良いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はクーラーで1度冷えたら送風に切り替えていますよ。
電気代が上がるのは困るけれどだからと言って付けっぱなしの方が電気代は上がると
思うので。
それと扇風機も活用します

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに電気代は変わらないと思います。寒いのであれば1時間くらい切って扇風機を併用する手もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る