すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

白黒猫と茶トラの猫を飼っていますが最近は野良猫でも 茶トラの猫をあまりみません どちらかというと白黒のぶち猫が多いような気がします 白黒と茶トラだと性格が白黒の方がキツく 茶トラはおっとりして人懐っこく病気にも弱い感じですが、柄によって性格があって、病気にも弱い 茶トラは野良では生き残ってゆけないのかな?とか 思っていますが、猫も柄によって性格があって淘汰されてしまったりしてしまうのでしょうか?

  • 質問者:とらやん
  • 質問日時:2009-06-28 16:03:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山コメントを頂きありがとうございました 
正直こんなに沢山頂き驚きばかりでした

数年前はこちらでもよくとらねこを見かけたのですが、殆どが見かけなくなってしまって
よく見るのが白黒ばかりなのでちょっと気になっていたことでした
地域や育った環境などで性格や繁殖もあるというコメントを沢山頂き
安心いたしました。 
 ありがとうございました。

血統による、性格や免疫の違いの傾向は、確かにあるとおもいます。

けれど、個体の性格というのは、それぞれの生まれ持った気質や、育てられた環境(人にかわいがられて育ったか、野良猫となって、または虐待されたりして、人に恐怖心を抱いてしまったか)による影響が大きいと思います。

そういえば、わたしのまわりでも、見かけるのは白黒が多いように思います。
三毛柄は、そもそも遺伝子の組み合わせで、(特にメスは)生まれてくる確立が、低いのではなかったでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

私が以前飼っていた猫は

2匹とも茶トラ。わがままでした。。。

どちらかというと、元気がよくよく鳴いてました。

今も近所で茶トラの猫、たまに見かけます。

性格はその猫によりけりです。

  • 回答者:D (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

柄によるよりもその猫の正確だと思います
白黒猫を飼っていましたが、おとなしい猫でした

  • 回答者:ちり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

猫と一口に言っても、品種によって、性格の違いはあります。
品種によって、柄が違うこともありますから、
柄によって、性格がどうだ、という傾向はあるかもしれませんが、
飼育書どおりに育つ猫というのも、なかなか見かけられない話ですので、
その傾向は、参考程度のもので、実際とはかけ離れている物も少なくありません。

野良猫の柄に関しては、その地域にいる野良猫の柄が影響します。
親がぶちであれば、子もぶちである可能性が高いです。
最近は、野良猫の駆除にも熱心な人がいるので、
野良猫の数自体が減っていますから、
ぶちの数が多ければ、更にぶちが多くなるのは、
ただの遺伝の問題だと思います。

私の住む地域では、野良猫は大体黒と茶のまだらで、
あまり可愛いとは思えない猫が主流です。
そんな中、茶トラの猫を見つけ、拾って飼い猫にしました。
黒茶まだらの猫なら、拾いませんでした。

茶トラの野良猫が減る理由に、そういうものもあるかもしれませんね。

  • 回答者:ちゃとらん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

柄によってというのはありません。
私が飼っていた茶トラは飼い主の旦那を噛んで病院に行ったくらい気丈な猫でした。
今白黒の猫もいますが近所の人気者くらい犬にまで愛想を振りまくくらいの優しい子です。
今別の茶トラも飼ってますが.この猫がまた臆病なんです。
なので性格です。柄によって性格がどうこうではないですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の周りでも白黒が多いかも。
でも茶トラもいます。

性格はとらやんさんのとは真逆ですね。
白黒はとても人懐っこいのですが、茶トラの方は警戒心が強いのか臆病なのか、私に寄って来てくれるものの、触ろうと近付くと、さっと距離をとったり、手を引っ掻いたりします。
それと白黒は良く風邪をひいたり、皮膚病にかかったりしていました。

  • 回答者:しゃちょさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

茶虎けっこういますよー
淘汰されるってそんな短い時間で観察することは不可能のような気がします
猫は大昔からいるのだから生存に不利な猫がいればとうに淘汰されていると思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

猫の数が少ないのでは?
我が家の近所は野良猫自体見ません。
猫が少ない気がします。

  • 回答者:あんころもち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

色というか種類によって性格や病気に対する耐性の差はあるかもしれませんね。
でも、性格は個体差が大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

某番組で毛色と性格には因果関係があるという放送を
したことがあるそうですが、捏造だらけのテレビ界。
信用はできませんね。
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa205865.html

  • 回答者:r35 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

色による性格はあるかもしれないですね。

  • 回答者:sooda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家の周りで、ノラの茶トラをたまに見かけます。また、会社の近くにも飼い猫の茶トラがいます。妻の実家でも茶トラを飼っているので、茶トラが少ないとは知りませんでした。

この回答の満足度
  

あまり関係ないと思います。
可愛い子は、誰かに拾われたりしますから、たまたまやんわり癒し系の柄の猫ちゃんが拾われてノラに少ないのかも^^

この回答の満足度
  

私は毎日犬の散歩をしていますが、茶トラの猫をよく見かけます。逆に白黒はあまり見ないです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る