すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

建売の一戸建ての購入を検討しています。

現在検討中の物件がリビングが2階、寝室、子供部屋が1階という間取りです。
一番長く過ごすリビングが日当たりがいいのはいいんではないか、と考えていますが、寝室が1階になるというのは防犯上、生活の利便性上、どうなんでしょうか?

リビングが2階の間取りに住んでいる方、アドバイスお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-28 17:59:44
  • 0

並び替え:

2階にリビングの家に住んでいます。
日当たりがいいので気持ちいいです。
それと、外音(家の前を通る車や人の気配)を気にせず過ごせるのがいいです。

防犯面は、多少気になることもありますが、
シャッターも閉めますし、鍵も二重ロックを使用しているので大丈夫かなと。。。

今は生活に不便さは感じていませんが、
やはり年をとったときに2階での生活は階段の上り下りを考えただけでも厳しいかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2階にリビングがあると解放感が違います。
どうせ寝室は寝るだけだし。
防犯上特に問題を感じたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2重サッシにすれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は3階建ですが、リビングは2階、寝室は2-3階です。
1階は地震があった場合、つぶれる可能性があるので寝室にはおすすめできません。
3階から避難できるよう、避難ばしごや隣家に移動できるよう脚立なども用意しています。

身体が不自由な場合等は1階が住みやすいのでしょうが
防犯対策は安心できるように施す必要がありますね。
シャッターや窓柵は必須だと思います。

  • 回答者:火事が怖い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前住んでいた家はリビングが2階でした。
大量に買い物をしたときだけは2階にしたことを後悔しましたが、昼間やカーテンを開けても解放感があってよかったです。
あとは冷蔵庫を大きなものを買った時に階段を通せず窓から出入りさせたため搬入代で余計な出費がかかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは逆がいいでしょう。

うちは3階建てですが.3階が寝室ですが陽の照り返しで屋根も暑くなり夜しか上がらないのでいいのですが.もし2階がリビングなら屋根の構造やどのくらい空いているかに
よって.日中リビングでは暑くてクーラーを入れっぱなしじゃなければ大変ってことに
なりかねないですよ。

またうちも2階はリビングですが.毎回の買い物で階段は大変です。
それが入ったらすぐ台所に物が置けるのと階段であがらなければならない事の大変さ
ですね。

防犯に関しては1階は全部柵をしてあるのでそれはいいのですが.
柵を取り付けていなければ怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る