すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

なぜ公明党は外国人に地方の参政権を認めようとしているのでしょうか?単純に考えて、日本人なら日本の国のことを(地方とはいえ)外国人に、あれこれ口をはさんで欲しくないはず。日本国籍を取得してからなら話は別ですけど…公明党って、外国人に甘い政党としかおもえないのですが・・?
みなさんはどう思いますか。

  • 質問者:なんかへん
  • 質問日時:2009-06-28 18:00:33
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

公明党は韓国人(北朝鮮)の信者さんが多いようですね。それよりどうして彼らは帰化しないのでしょうか?きちんと帰化して日本人としての自覚をもって義務や責任を果たしてほしいとおもいます。ただ外国人として参政の権利だけあたえるのは片手落ちだとおもうのですが・・。
やはり参政権をあたえようとする政党はあぶない!ということがはっきりわかりました。
ありがとうございました。

何故外国人参政権にこだわるのかは知りませんが、
創価では日韓を日韓ではなく韓日と表記するそうですね。
いろいろ調べるとわかりますがかなり中国・朝鮮寄りのようです。

私は外国人参政権=外患誘致だと思っています。
外国人参政権でもっとも恩恵を受けるのは韓国朝鮮人ですが、
彼らの中には日本を征服してやろうという野心を持った人達がたくさんいます。
地方参政権だろうと絶対に渡してはいけません。
民主党政権になってしまったら在日に参政権が付与されてしまいます。
なんとか食い止めなければいけません。(民主党と公明党は過去に5回、共同で法案を提出しています)

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

池田大作が在日ってのもありますが、友愛思想が大きいのでは?
鳩山お坊ちゃまの爺ちゃんと池田大作は同じ先生から友愛思想を習っとるとか。
だから民主党もまた在日参政権獲得を党是公約にしているのですな。
国籍が日本しかなくなれば日本で悪さして他の国に逃げられませんし、お客様扱いしなくて済みますから、
私も参政権という特権を与えるのではなく日本国籍を取得させるのが一番問題が少ないと思います。
他みも問題は山ほどあるけどひとつひとつ解決していけばいいかな。

  • 回答者:日本が最先進国 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党の都議選などでの議席数を増やすために、外国人信者の票が欲しいのでしょう。
最悪ですよね。

  • 回答者:bb (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ただ単に、公明党の議席数を増やすために

外国人信者の票が欲しいのでしょう。

もと、強力な発言権を得るために

  • 回答者:さぶ (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先進国の中には市民権≒地方参政権を与えている国は少なくありません。
日本は少子化でこのままでは若い人が老人を支えていくのは日本人だけでは
無理なのです。
介護の現場を知っている人なら判ると思いますが現在でも慢性的人員不足に
陥っています。
http://sooda.jp/qa/119243
今の現状でもこの有様なのですから、10~20年後は目もあてられない状態に
陥ります。

介護に関して言えば、働いてくれる人がいなければお金などただの紙切
れ同然になります。紙おむつを山のように買っても取り替えてくれる人がいな
ければ価値などありません。常におしりが清潔に保たれておむつがおむつ
としての価値を発揮するのですから。

政府はこの危機的状況を打破すべく東南アジアのいくつかの国に日本語学校を
設立、介護士になって貰うように進めていますが、折角来日した介護士予備軍は
日本を見限り英語圏にシフトし始めています。
その理由の1つに日本では市民権が与えられないというのがあります。
外国人に地方参政権付与を与えることを反対するのであれば、この危機的状況打
破に関する対案がなければ単なる駄々っ子です。

独身者が50代以上になった時のことを想像して頂きたいと思います。
自分が仕事に行っている間、ボケた親の世話は一体誰がします?
頼みたくても頼める人がいない時代が目の前に迫っているのです。

私は国籍を得易くすることには反対です。
「国籍をとれば良い」と主張する人が増えているせいか、ここ10何年かで国籍取得
のハードルがどんどん低くなっています。
地方参政権を与えられなければ、益々国籍取得のハードルが低くなる方向に向かう
でしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大作が在日の帰化だからじゃないでしょうか。

  • 回答者:D (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

税金を払っている人は構わないと思うのですが、
外国人は自分の待遇についてはいろいろ言いそうですが
日本を良くするための意見は言ってはくれなさそうですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会の組織票=公明党の議員の当選票です。
ただ、今回は、その組織票も、少しあぶない。
だから、創価学会に入会している外国人も
多いので、その票をとり、政権にしがみつきたいからです。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外国人といえど納税してますからね。それを重視してのことじゃないですか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外人の信者さんが多いからです。サッカーのロベルト・バッジオやジャズのウエイン・ショーター、ハービー・ハンコックなんかもそうだし、在日の外国人にも多くいるからこそ選挙で勝つためにも参政権を認めよと言ってるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外国人はおかしいですよね。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

在日韓国・朝鮮人に創価学会の信者が多数いるからです。
連中に参政権を与えれば、公明党の勢力拡大に貢献してくれます。
中国共産党は信仰の自由は認めていないので不可思議な話ですが、何故か親玉の池田大作は中国が大好きで、在日中国人にも参政権を与えたいようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先の参院選の様に、与党として逆風をまともに受けると
例え強固な結束力を誇る創価学会も一枚岩とはいきませんでした。
公証600万とも800万とも言われる創価学会票もばらければその力を発揮出来ません。
外国人にまず地方参政権を認めた後に国政への参政権も認めれば
創価学会票の増加で公明党だけではなく自民党にも大きな影響力を持つのが目的ではないかと思います。

  • 回答者:もうすぐ大作は死ぬからそれまで我慢。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党と同じクズ集団だからと思う。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

税金を払っている永住権のある外国人は日本国籍をとっていると同じぐらいと考えているからではないでしょうか?

===補足===
すみません速く書いたので文が少しおかしいです。

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、民主党と同じで融和政策の党だからだと思います。創価学会が隣接国に融和的なので、そういう政策なんだと思います。結局は民主党でも自民党でも、どちらが与党でも外国人参政権の成立の危険はあるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国籍があり、住民票があり、税金を払ってるなら 仕方ない
でも 興味ないらしいよ。

  • 回答者:AZ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国人参政権とは実質、在日韓国人の参政権付与がその主たる目的です。それは韓国に創価学会を広げるための池田の長年の野望なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会の在日外国人信者の票が欲しいからです。
創価学会=公明党なので、在日外国人に参政権を与えると、おのずと在日外国人信者の票が公明党へと入るわけです。

それと、創価学会のボス・池田大作氏が帰化した在日朝鮮人だからという説もありますが、定かではありません。

  • 回答者:なんみょ~ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外国人の信者さんがいるからです。
その外国人の参政権が認められれば貴重な1票が公明党に入るから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会員に外国人も多くいて、都合が良いためです。政教一致の政党ですから。

  • 回答者:もうすぐ選挙 (質問から22分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会には、在日朝鮮・韓国人に信者が多いからでしょう。 
公明党を創設した池田にとっては、1票でもほしいのが現状なので、票がたくさん集まってくれたら好都合だからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外国人をも学会員にする自信がおありなのかもしれませんね。

何かと池田氏は、外国の大学の名誉教授等の称号などをもらわれるのがお好きみたいですからね。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きっと 外国人のsooka学会員も多いから少しでも自分達に票を入れてくれる人を
増やしたいんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る