すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

ズバリお聞きします。
みなさんは「エコ」してますか。
どんなことをしているのか、教えてください。

  • 質問者:トトロ
  • 質問日時:2008-06-24 12:31:04
  • 0

物価高なので節約していますが、節約生活は同時に自動的にエコ生活になっていると思います。
我が家はガソリン代節約で自転車を使うようになりましたが、もちろん排ガスを出さないのでエコです。
家庭菜園の肥料代を浮かすために生ごみを肥料に回しています。これで可燃ごみ回収に出す量が減って、ごみ処理場の負担が減るのでやぱりエコになります。

  • 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りだと思います。
節約=エコ 本当にそうですよね。
自分のためにもなるし、環境にもよいしで、いいことづくしですものね。
お返事、ありがとうございました。

並び替え:

正直、何もしてないですね。
買い物だって袋を持っていくこともないですし。
最近は車に乗る回数を減らしてますが、エコだからではなくて
ガスが高いからですし。
何かしないといけないですね~・・・

  • 回答者:ウイン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何もしてないのですね。
どんな小さなことでもいいので、頑張ってみてくださいね。
お返事、ありがとうございました。

・車の使用頻度を減らす。
・エアコンの温度を高めに設定する。
・庭に木を植える。


です。

  • 回答者:メイメイ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

庭に木を植える・・・エコですね!
お返事、ありがとうございました。

マイバックをもって買い物にいく。
クーラーは設定温度を28度にする。
使わない電気は切る。
というくらいですかね。
環境のことを考えてしているというより、家計のことを考えてしてるほうが多いです。

  • 回答者:ゆい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですよね。
お返事、ありがとうございました

よく考えますと、このご時勢なんで、
「エコ」と称して「節約」と考えて行動しているかもデス。

* 自転車に乗る
* モノを買わない。
* 精米より栄養豊富&安価な玄米食べてます
* 野菜は、ごみを出さないよう茎や皮の部分も調理
* 暑いけれどクーラーを入れない

など

  • 回答者:よここ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にその通りですよね。
エコ = 節約
節約してたら、エコにつながるってことですよね。
いいこと尽くしじゃありませんか。
お返事、ありがとうございました

いろいろしてます。
①電気器具のスイッチやプラグのこまめなオン・オフ。
②洗いものや洗濯は溜め洗い。
③普通の日の風呂はシャワーだけ。
④燃費20km/リットル以上のエコ運転。
⑤ゴミの徹底分別。
やってみると、わりと自然にできるものです。

  • 回答者:IBC (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にいろいろしているのですね。
自然にできるのは実にいいことだと思います。
洗濯物の溜め洗い、私もしています。
回数は減るし、水道代も浮くし、効率いいですよね。
お返事、ありがとうございました

簡単なことですが

ごみの分別 資源ごみときちんと分けてます。

エコバックはかばんにいれてすぐ出せるように

持ち歩いてます。エアコンは真夏まで使いません(笑

もっといろいろ取り組まなくちゃ

いけないのですが・・。

  • 回答者:2ここ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴミの分別、エコバックは私もしています。
エアコンは同じく真夏まで辛抱してます。
ちなみに、車のエアコンもまだ使用していません。
お返事、ありがとうございました。

買い物にマイバックを持ち歩いています

袋不要で2円~5円引いてくれます・
210円買って2円引いたら・・ここでポイント稼ぐよりお得♪

訂正・・併用した方が得でしたね

  • 回答者:ましまし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の町にも、マイバック利用したら、3ポイントがついたり、
(500ポイント500円引き)、スタンプを1個くれたり、
(50個で粗品をくれる)というサービスがあるので、
利用し甲斐があります。
お返事、ありがとうございました。

風呂の残り湯を洗濯に使います。
コンセントをスイッチ付きのものにして電気製品の待機電力がかからないようにしています。
電球を電球型の蛍光灯に替えました。
ゴミの分別をしてリサイクルに協力しています。
買い物に行くときはエコバッグを持って行きます。
信号待ちや踏切で止まるとき1分くらいかかりそうならエンジンを切ります。
シャンプーは詰め替え式のものにしています。
エアコンの設定温度を夏は28度に、冬は16度にしています。
ファンヒーターの設定温度を10度にしています。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろなことをされているのですね。
感心いたしまいた。
私も見習いたいと思います。
お返事、ありがとうございました。

節水・節電はモチロン、ゴミの分別もしますしエコバッグも持ってます。
それと、洗剤系は洗濯・台所・シャンプー等合成洗剤をやめて
石鹸素材のものに変えました。

出来る事からコツコツとです。

  • 回答者:ぎろろん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来る事からコツコツ。
おっしゃる通りですよね。
お返事、ありがとうございました。

車に乗る回数を減らしました。乗る時はエコ運転です。JAFのエコ・トレーニングを受けました。お風呂の回数を減らしてシャワーにしました。もちろん流しっぱなしはしません。シャンプーは詰め替え用の石鹸シャンプーです。エッセンシャルオイルを入れて香りを楽しんでいます。お風呂に入る時はミカンの皮を入れます。使用後はダンボールコンポスト行きです。これで生ゴミも減りました。これからの季節、添加物の入っていない紫外線クリームを使います。環境にも自分にも良いと思います。

  • 回答者:紙製卵パック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりお風呂よりシャワーの方がよいのですね。
シャワーはこまめに止める、私も実践しています。
環境にも自分にも良いこと、私もしていきたいです!
お返事、ありがとうございました。

なるべくエコバックを使うようにしています

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エコバック、私も利用しています。
ちなみに、私はいつも3つ持ち歩いています。
大量に買い込んだ時ようにです。
お返事、ありがとうございました。

節電はもちろん我が家では節水もしています。
お風呂の水は洗濯にリサイクルして、その洗濯後の水を雑巾を洗ったり玄関を洗ったり、又再々利用しています。
洗濯後のお風呂の水は更にトイレを流す時に上からタンクに足してリサイクルしています。

これを始めて水道料金が約半分になりました。

ある番組で日本人は飲める水を無駄に使用している民族の上位と言っていたので、余計に水の有難味を認識しましたねぇ~

水道から出た水はなるべくリサイクルしてから下水に流しています。
お陰で我が家はペットボトルがあちらこちらにあります。

  • 回答者:ちゅん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節水ですね。
お風呂の水は洗濯に使うのはよく聞きますが、トイレにも使うのですか。
すごくいいことだと思います。
資源を最大限に利用されている訳ですね!
家計にも環境にもいいですしね。
お返事、ありがとうございました。

ゴミの分別とリサイクルが一番頻繁にやっていることですけど、他はアイドリングストップと冷暖房の温度設定、残り湯利用、主電源カットとコンセント外し、このぐらいですか。
いくらも役立ってはいないでしょうけど、無理せず出来る範囲だけです。

  • 回答者:ゆーな (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなりたくさんされているのですね。
ゆーなさんのおっしゃる通り、無理せず出来る範囲で実行する、
共感いたしました。
お返事、ありがとうございました。

テレビや使わないエアコンなどのコンセントを抜いています。いろいろやって月に1000円ぐらい浮きました。

  • 回答者:ウッチー (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンセントを抜くのって、かなりの節約になるんですね。
ためになりました。
私は就寝時、テレビの主電源をいつも消しています。
お返事、ありがとうございました。

できる範囲でリサイクルに協力しています。
あとは、自転車で行ける距離なら、自転車で行くようにしています。

  • 回答者:匿名♀ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リサイクルできるものはリサイクルする、これはエコの鉄則ですよね。
自転車、いいですね。
経済的にも環境的にもいいですしね。
お返事、ありがとうございました。

スーパーに行く時はエコバッグを持参しています。
会社にMy箸を置いていて昼食のお弁当の時に割り箸を使いません。

この程度です。

ゴミをバイオで処理する機械の購入を検討はしていますが、高いので悩んでいます。

  • 回答者:え-こ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エコバック、My箸・・・エコしてますね。
私もゴミ処理機、欲しいのですが、高いんですよね~
もう少し安くなるまで様子をみています。
お返事、ありがとうございました。

していますよ。
始は意識してやっていましたが徐々に習慣になっていきました。
ゴミの分別・牛乳パック・トレー・ペットボトルは回収している
近くのスーパーへ持ち込んでいます。
あとはペットボトルは2ℓを買って500mlへ移しかえたりしてます。
それと買い物袋は貰わないようにしています。

  • 回答者:快晴 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴミの分別、立派な「エコ」ですよね。
ペットボトルの移し替えは、ナイスアイデアですね。
お返事、ありがとうございました。

エコバックを持ち歩くようにしています。
あと、詰め替え製品を使うようにしています。

  • 回答者:咲耶 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エコバック、私も利用しています。
詰め替えを使うのも「エコ」ですよね。
お返事、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る