すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

和歌山の方で、アユを釣るのに変わった釣り方をするらしいですが、何釣りと呼ばれていますか?教えて下さい。

  • 質問者:美 琴
  • 質問日時:2009-06-28 20:28:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

鮎毛バリ釣り(ドブ釣り)のことでしょうかね。

http://www3.ocn.ne.jp/~katsuoka/sub2.htm
↑文書で説明できないので紹介してるHPをのせました。
みてみてください。

===補足===
間違ってたみたいですね。「とんとん釣り」の事ですかね。

http://wbs.co.jp/blog18/archives/2008/07/post_432.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古座川・滝の拝の・・・・釣り
補足 確認しました!

並び替え:

「トントン釣り」と呼ばれています

  • 回答者:zx (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮎の釣り方は「トントン釣り」です

  • 回答者:えよ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんとん釣りです。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トントン釣り…ですか。

お勉強できました。


質問者名、例の…

  • 回答者:明子 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・・・です!

とんとん釣りのことではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんとんとん釣りだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「トントン釣り」です!
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=169654

  • 回答者:トクメイ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドブ釣りではないでしょうか

補足を使ってしまったので

トントン釣りです
おとりアユや餌を使わず、滝つぼに仕掛けを垂らし、さおを上下させてアユの体に引っかける漁法で、地元の漁協組合員だけができる。重りが川底を「トントン」とたたくことからこの名が付いたということです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00000004-agara-l30

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっとして「トントン釣り」ですか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00000004-agara-l30

  • 回答者:鮎ready (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントをヒントにしてしまいました。
とんとん釣り、と言うんですわね。
http://www.wbs.co.jp/blog18/archives/2008/07/post_432.html

  • 回答者:美沙子 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすが 美佐子さん!
追加・・・http://sooda.jp/qa/148911・・・これ 頑張って下さい

ドブ釣りのことですね。

  • 回答者:sooda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古座川・滝の拝の・・・・釣り

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る