すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

夏になると汗をかくので、水分補給だけでなく塩分補給も大切だと聞きますが、日頃から塩分を取りすぎの人でもやはり塩分を取ったほうが良いのでしょうか。
逆に言うと、たくさん塩分をとっても(塩辛いもの好き)、汗さえかけば大丈夫ということなのでしょうか。

  • 質問者:良く分かりません
  • 質問日時:2009-06-28 21:56:30
  • 0

スポーツなどで急激に汗をかくと脱水状態になり、熱中症などを引き起こすことになるので、
水分補給が大切です。
塩分はその水分補給の補助的な役目で、水分の身体への吸収をよりスムーズに行うためのものです。
それに糖分が合わさることで飲みやすさがプラスされ、簡単に水分補給ができるようになります。(スポーツドリンク)

日頃から塩分過多の人でも脱水症状がでては大変なので
水分補給が必要なときはごく少量の塩分の混ざったものを飲用するのが効果的です。

塩分を日頃取りすぎている方で特に医師に注意されている方は、
意識して減塩商品を使うなどすればよいです。
レモンや酢を塩の代わりのアクセントに使うのも手です。
塩に含まれる「ナトリウム」は高血圧を促進する作用があり、冠状動脈の動脈硬化を進行させてしまいます。
そうなると、塩分過多の方が大量に汗をかくような運動をするのは
困難となりますので、日頃の注意が必要です。

http://www.heat.gr.jp/condition/condition.html

===補足===
血中の塩分が薄くなると水分補給自体が困難になるようです。
(水が飲めない=脱水につながる)
そのためにも塩分は必要だそうです。
http://www.otsuka.co.jp/health/heatdisorder/care_05/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水分と塩はとった方がいいですが、

塩の取りすぎはいけません。

また塩分の取り過ぎでも汗さえかけば大丈夫ということはありません。


汗をかいたら、水分をしっかりとればいいです。

  • 回答者:アイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食事で塩分を多く摂っている人でも汗をかけばナトリウム不足になります、多少は塩分を取ったほうがいいです

  • 回答者:bn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汗をかくと多少の塩分は必要ですが、多量の塩分は血をドロドロにし体に悪いです

  • 回答者:ゆら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏になると汗をかくので、水分補給だけでなく塩分補給も大切ですが、それはミネラル分のことで食塩ではありません。
ミネラルウオーターやスポーツドリンクで採るのが良いです。

  • 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鉄鋼メーカーです。現場は暑いので、塩の入った錠剤を置いています。但し、通常の生活の散歩なら、水で十分です。かなり、運動される場合ポカリなどを水で3倍くらいに薄めてください。ポカリの500mlには、角砂糖3個分の砂糖入っており、そのままだと糖分の過剰摂取になります。

  • 回答者:鉄鋼メーカー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その塩分とはミネラルのことで食塩ではありませんよ!ミネラルウオーターやスポーツドリンクが良いでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩分は特に意識してとらなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏場は汗を各分、塩分を摂取してもよいとは聞きますが、ものには限度があります。

人により代謝も異なりますし、過度な塩分は体に害があると思います。

水分補給だけで十分ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あえて塩を取らなければいけないのは
本当に本当に汗をかく人です。
激しい運動をする人、
とっても熱い職場での勤務とか
そういう人はぽカリなどを飲まれたらいいと思いますが

ごく普通に運動して汗をかくくらいなら普通のお水で十分です。
あえて取るならビタミンCかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば職業として製鉄所やガラス加工や鋳物などの作業を長時間続けている人は水分だけではなくて一緒に塩分の補給が必要になります。
一般的に夏汗をかく程度であればスポーツドリンクでのミネラルの補給が一番良いと思います。
塩辛いものが好きな人でも汗には確かに塩分が含まれますから少しは体外に出せると思いますが日本人は平均して塩分摂取量が基準の2倍くらい摂取しているようですから採りすぎることによる動脈硬化とか高血圧の心配の方が生活習慣病として心配されています。
和食では、おみそ汁やおにぎりや漬物や梅干しや塩しゃけなどで塩分を採りすぎる傾向が強いそうですから塩分を控えめの方が健康には良いようです。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

激しい運動をするときだけです。
普通にしていて汗をかくくらいなら、とらなくていいです。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツなどでハードに汗をかく人だけですよ。
普段座っていてかく汗のくらいでしたら塩など舐めなくても大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩分 というより、ミネラルですね! 汗をかくと 水と共にミネラルも出て行くからです!
スポーツ・ドリンクが良いと思います。 水だけを沢山飲むと、血液の濃度が薄くなり、赤血球が膨張して壊れてしまいます。 塩分を取りすぎると 汗で出て行く量はそれほど多くないので 高血圧になる可能性が高いですね!

  • 回答者:まっさん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血圧が高くなければ、普通に塩分は取った方がいいと思います。
でも取りすぎの人は、それ以上に取り過ぎると結果体を悪くします。
ほどほどに。

おすすめなのは、一番体に吸収しやすいのがスポーツトドリンクです。
でもスポーツドリンク取りすぎると糖尿病になりやすいので
一番おすすめがアクエリアスのカロリー0です。
これは糖分が入っていない為、体に負担をかけません。
できれば汗をかく前に飲んでください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何でもバランスよく取得することが必要です。日頃から塩分を取りすぎると、脳溢血になったりするので、注意すべきです。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る