すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

宝塚記念を買った人にお聞きします。最後の直

線の蛯名騎手の「ただ乗ってるだけの騎乗」に

見えたのですが、僕だけでしょうか?3着はあ

ったような気がします。「金返せ」って気持ちに

なりますし、蛯名騎手絡みの馬券はもう買いま

ん!! 皆さんの目にはどう映りましたか?

夢を壊したらすみません、せっかく目にしたので、別の見方をする人間もいるということで。

馬のアクセルが手を前に押すことだとすれば、ゴール前、抜け出す9番ドリームジャーニー号池添騎手の左手は真剣にアクセルを入れています。 他の馬(騎手)はどうでしょうか。ドリームジャーニーに抜かれる8番サクラメガワンダー(2着)、7番ディープスカイ(3着) はドリームジャーニーに抜かれてからアクセルを入れています。(手の力を抜いて前に押しているようにするとか、空鞭を入れる等は見せかけで、力の入り具合は見ていればわかると思います。) 抜かれるのを確認してからアクセルを入れてもいまいちのろいサクラメガと、それを抜きそうな勢いでゴール直前ちょっと手加減するディープスカイ(多分本当は早い馬なのでしょう)。 一方、最終コーナーを回ったところで何故か先頭を走っていて、ドリームに抜かれると馬群に沈む、1着同枠(6枠)のスクリーンヒーロー。 そして、2着サクラメガの同枠である、問題の蛯名騎手騎乗のアルナスライン。蛯名騎手が競馬を止めたのは丁度、ドリームが順調に抜け出してから。 そして、同枠(のろまの)サクラメガも無事に(2着予定として)まん前を走ってます。 自分が主催者なら、最後まで空鞭位は入れておけ、と蛯名騎手は厳重注意です。

もし、ご覧になったことがなければ、一度公営競馬のリプレーを見られたら面白いと思いますよ。 極端に言うと、最後の直線で1-3着の馬だけが走り出す。 ペケを走る馬の騎手の顔を見ていると、まるで今日の夕食のことでも考えてるみたいです。 これを考えると、逆に、ゴール前の手加減、どこからアクセルを入れたら鼻差で先に入るか後に入るかをきちんと判断できる中央競馬の騎手の騎乗技術のレベルの高さがわかると思います。 恐らく、蛯名騎手がへたくそ(とか、やる気がない)なのではなく、あそこで役割は終わった、又は、アルナスがブレーキ(前傾姿勢をやめて立つ)をかける必要があるほど早い馬だった、、、という見方をする奴もいるということです。

  • 回答者:頑張れ!! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい回答ありがとうです。私はレース後馬1頭ずつJRAのパトロールビデオで確認して

ます。なぜ?15年やってますが、未だに疑心が取れない騎乗が多いと思うからです。

彼方の言う様な観点で見直すと、そうにも見えてきます。 ですが、まだ競馬を止めない

ので、決定的な(イカサマ的)事が自分の中であるまでは、そういう見方はしない様に

します。馬券を買えなくなるので。 「騎手は命がけ」もわかります。でもプロ!

プロの騎乗をプロ根性を何時も見たいものです。

並び替え:

たった今、レースのビデオを2回見直してみましたが。

4角で馬群が本当にギチギチの団子状態。
前後も左右も全くバラけず、みっちりと。

今回の蛯名騎手の騎乗全般は常識的なもので、アルナスラインの勝利のために
最善といって良いものではありました。
ただ、非常識なまでに進路が無い状況が発生してしまっただけ。
4角以降、ああまで進路が無かったことについて、事前に予想するのは不可能でしょう。

アルナスラインは外のディープスカイに馬体をぶつけでもしなければ
前が開かない状態でした。
一瞬左前に出られそうになった瞬間にも、既にディープスカイが
クビ差前で追い出しています。
蛯名騎手にしてみれば、あそこで無理に合わせて追い出しても、
結局、進路は無いと判断してのことでしょう。
実際その通り、すぐに前は袋小路に戻ってしまいましたし。

無理をすればレースの安全性そのものが問われる局面ですので、
あそこで追わなかったことで蛯名騎手を責めるのは酷だと私は思います。
位置取りと残りの距離からすれば、勝利は既に無理。
順位をひとつ上げられるかどうかも怪しい状況下で、無理をすることは厳禁です。
そうまでがっついた騎乗をしていたら、蛯名騎手は周り中から責められていたはずです。

私は、アルナスラインに勝機を見出したあなたの馬券的判断が間違っていたとは思いません。
可能性は十分にありました。
今回、それが適わなかったのは蛯名騎手のミスのせいではなく、展開の絢です。
この一件で蛯名騎手を見限ると、先々それを後悔することになるかもしれませんよ。

  • 回答者:涙目 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにおっしゃってる事もわかります。 ですが安田記念のウオッカのレースと比較すると

文句も言いたくなるのです。安田のパトロールビデオ(JRAの)を見て下さい。残り200m

位でスーパーホーネットと激しくぶつかり、残り100弱ディープを抜く時もディープが壁に

なりブレーキ!!でも勝つんだ!という騎乗。あの光景、騎乗を見たいんです。

確かに壁にはなってますが、馬が、騎手が立ち上がるほどの不利には、なってないはず

です。厳しい見方かもしれませんが、相手はプロ!!ましてや20年以上のベテラン。

今回あの程度の不利でのあの騎乗が私には納得が出来なかったのです。

池添はなかなかやるね~ ディープを内に押し込んだので、エビも煽りを食らいました。それでも3着はあり得ない。エビの顔が怖いので馬券は一度も買ったことがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今確認しましたが、直線⑪番によられ 馬が行く気なくしてますね。
あの位置から エンジン再点火は阪神の阪を考えると馬に負担大になるかもです
自走狙えるでしょう エビも最後追って無いです確かに 馬を思ったということで。。。

私はバルクに5万複に賭けた 返せって感じもっと はなして残らないと!

  • 回答者:カツラギA (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る