すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

高温・高湿の夏場、どんな環境でPCを使用していますか?

もちろん、クーラーを利かせた室内の、日の当たらない場所で、使用するのが一番良いのですが、常にPCのためにエアーコンディショナーをつけておくわけにはいきません。

下にアイスノンを敷く、扇風機をかける、、など、
PCのオーバーヒートを防ぐために、している対策を、おしえてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-29 03:01:27
  • 0

●環境
部屋にクーラーはありますが、寒がりなので、あまり付けたくないのです。
その為、クーラーは付けても、弱かドライですよ。

●PCの対策
PCの四隅にカマボコ板を4枚ひいていますが、この程度です。
発熱の少ない、ノートPCですが、連続稼動すれば、そこそこ熱くなるので、
電源を切るか、スタンバイにします。ホコリ対策も定期的に行ないますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

部屋でクーラーを使わないので、扇風機のみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下にすのこを引いて熱が逃げやすくなるようにしたり、扇風機を当てるくらいですね。
35度を超えるようになったら、冷却パッドを買うしかないと思っています。

  • 回答者:夏は嫌い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの無い部屋で使用しています。
陽があたらないようカーテンを引くぐらいで
扇風機は自分にしかあてていませんし
特別他に何もしていません。
会社でもそうです。

  • 回答者:kimu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンの下にすのこを敷いて、真正面から扇風機を回してます。
ノートパソコンも涼しいでしょうし、私もそれなりに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンを使っているのですが、机と接着してると熱で大変なことになるので、
四隅に物をおいて常に浮かせてます。
相当暑い日はさらに小型の扇風機を回してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日に当たらないところでは仕事をしてます。
クーラーはまだついてないのですが部屋は暑いですね。
特には対策してないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに扇風機をつけますが、ほとんど我慢大会状態。
TVで最高温度が30度とやっている時点で、既に30度を軽く超えてます。

ノートパソコン使用なのですが、毎日しっかり発熱して熱くなってます。
下に割り箸を2本置いてます。
特に暑い日は、もう少し高くするために、
そのあたりに置いてある文庫本を突っ込みます。
それでも熱暴走する日は、仕方ないので休憩を取ります。
・・・・っていうか、電源が勝手に落ちるので、
無理やり休まされているというかオーバーヒートに泣いてます。

===補足===
たぶん壊れかけてます。
熱くなりすぎて処理出来なくなって、
もうダメですぅー!バタンキュー!!
・・みたいな感じでブラックアウトします。

おかげでたまにデータが消えます。
昨日も辞書登録が全部消えてしまいました。

困ったものです。

  • 回答者:マムルン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電源が勝手に落ちる?
というのは、危なくなったら自動感知してシャットダウンするようにあらかじめ設定された、オーバーヒートに対するパソコンの防衛本能でしょうか?

わたしの使用しているPCは、長時間の使用の末に勝手に落ちる、ということはないので、わからないのですが・・もしそうなら、酷使を事前に防いで、良いですね。

でも、そうでなく、突然何の警告もなく電源が落ちる、のなら、怖いですね。

エアコンも無く、断熱材も無い部屋で使っています。熱ければ外が30度でも、室内は35度になるような悪環境です。
私はノートPCなので空のCDケースを四隅に置いて、その上にノートPCを載せています。10mmのCDケースなら1cm上がるので、ある一定の効果はあると思います。くれぐれも冷却ファンの部分は塞がないようにするのが注意です。
あと暑くなったら、長時間は使わないようにしています。一定時間使ったらスリープにしておくか、電源を切っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏場は突然の雷などもあるので、電源を切るのが一番安心ですね。

エアコンも無く 西日がキツイ部屋なので
パソコンは朝と夜だけに稼動してます。
けど 昼間にやらなければならない時
扇風機を使っています。
これしか手は無いです。
一度 保冷剤を貼り付けたのですが
落ちてしまいますし 機械に水滴がかかると危険なので
扇風機だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る