すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

大雨の日にハイブリッド車で事故を起こした時や水没しかけたときなどは感電する心配はあるのでしょうか。
危険なくらい電圧なんでしょうか。

電気が他から供給されている訳ではないので、感電はしません。
自分の車自身で、電気が流れてしまうだけです。
電柱の電線が垂れ下がっての電気とは違います。

但し、電圧は、5~600V程度はあります。
でも、心配無用です。

< 供給されていなくとも蓄電のコンデンサーは大丈夫ですか?
事故などで車体が破壊されるので、車体から逃げるのは人間も通過する可能性はないのでしょうか。


コンデンサにしても、電池と一緒です。
電気は車の中で完結します。他には漏れません。
車の金属部分を通して、中の電池/コンデンサの荷電部分の電圧が放電されるだけです。
人を通ってと言う事はありません。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しばらく考えてみて分かりました。
車の中での運転する立場で質問したので、鈴鹿の風 さんのお答えが正解になりますね。
救助する側が危険そうなニュースをみて、質問があやふやになってしまいました。

並び替え:

その心配はないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

恐らく、多分、大丈夫、だと思います。曖昧な言葉並べてますのはオイラがメーカと関係ない人間のため。まあ感電事故を起こすことになればメーカには大打撃です。十分注意して設計してるとは思います。

ハイブリッドではありませんが今夏発売になる三菱の電気自動車「i-MIEV」、浅い河みたいな(床上浸水しそうでしたが)場所で走行テストをしている映像を見たことがあります。それくらいのテストはどこでもやってるかと。

  • 回答者:事情不通 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気は弱いのですが、車を動かすには動力として200V以上の電圧やコンデンサーなどの電気部品は必要ですが、それでも大丈夫でしょうか。
使い捨てカメラの電圧でもかなりのショックを受けましたが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る