すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯で写真を撮ることを写メといいますが、写メとはメールに写真を添付する事だと思うのですが、間違っていますか?

  • 質問者:しゃたん
  • 質問日時:2009-06-29 08:41:46
  • 0

並び替え:

写メは、メールに写真を添付することであっています。

ただ、撮ることも言いますね。

それで意味が通じます。

  • 回答者:ワンピ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あってますよ。その通りです。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、写メとは写真メールのことですから写真を撮ることではないです

  • 回答者:ひの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違ってませんよ。
写メールが普及し出した頃の名残だと思います。

この回答の満足度
  

間違ってません
私もこころの中で、写真だろと突っ込んでいます。

  • 回答者:y (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違っていません
正しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は携帯で写真をとることを写メって使ってますね。
写真をメールで送るときは写メおくるといいますね。
いわれてみれば質問者さんのいってることが正しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違ってはいませんが、今は携帯で写真を撮ることも写メと言いますので、どちらも正しいと思います。

  • 回答者:マグ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそれ、思います。
写真撮るだけなのに、何でメールのメの字が入るのよ?と。
頑固者と思われるかもしれないけど、絶対その言い方は使いません。
もともと当てはまる単語は無いし、
言い方が浸透してしまっているので、どっちが間違い、とも言えないですよね。。。

  • 回答者:なんか変 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違ってはないです。
でも、最近ではそれで通じるので、使うことは構わないのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

写メールは、元々、J-フォンの登録商標で、
写真をメールで送れる”サービス”の事を表した名称でしたけれど、
(その意味では、ドコモの携帯では写真付きのメールを送っても
 ”写メール”と言うのは間違いですけれど・・・「ドコモでは、iショット」)

現在では、一般用語として、
携帯で写真と撮ることも含めて「写メ」と言われているのが多いのは、
それだけ、庶民に強く浸透した言葉といっても良いのでしょう。
(”ホチキス”なども、元々、登録商標でした)

  • 回答者:ガクト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに、私も気になりましたが、意味は通じるのでそのまま使っていたって言うところもありますね。

  • 回答者:ozon (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

写メは メールに写真を添付することですね。
携帯にかぎらないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯で写真をとることを 写メというほうが 間違っています。

平気で そんなこと言っているほうが 恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

J-PHONが携帯で写真を撮ったのが写メールと称していたので、そのままの言葉が全体を表すようになったんでしょう。
プリクラもプリント倶楽部が略されて、撮影、写真自体がプリクラです。
若者言葉だとは思うのですが。

  • 回答者:マイペース (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのとおりです。しかし言いやすい(間違った)簡略化は他にもいろいろあるようです。昨日もバカ首相が外野席のことを外野といってました。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る