すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

2ちゃんねるというサイトについてですが、まだ書き込んだとこが無いのですが、表示されるIDというのは固定されているんでしょうか?。IPかなんかと関連付けられているんでしょうか?。もしくは何とかして変えられるんでしょうか?。匿名性は完全に安全なんですか?。

===補足===
他に2ちゃんねる利用の注意点などありましたら、教えてください。

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-06-29 14:43:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。注意点がいろいろあるみたいですね。気をつけてやってみようと思います。

Dは常に表示される板と、メールアドレスを書き込むと表示されなくなる板があります。
またメールアドレスにsageと書くとIDの表示がなくなり、書き込んでもそのスレッド板のトップに揚がらなくなります。
匿名性は完全ではありません。少なくとも管理人にはipが記録されています。一般の利用者には見えないでしょうが。
またIPが常に表示される板もあります。

注意点は、2ちゃんねるはアンダーグランドな違法なサイトではありません。法律を守りマナーを守って利用しなければなりません。不用意に違法行為を予告したり、他人を中傷したりしてはいけません。個人情報を書き込むのも駄目です。
また、2ちゃんねるは、広大なので、板ごとに雰囲気が大きく違います。しばらくは様々な分野を見て回ると良いと思います。

===補足===
肝心なことを書いていませんでした。
IDはその日一日だけです。次の日には違うIDになります。また違い板では違うIDになります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安全か安全でないかというより.2チャンネルは警察に目を付けられているサイトですよ。
なにか問題が生じた時には厄介ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IDについてはほかの方が書いてらっしゃるので言及しません。
2ちゃんねるについては、よく言われることですが
「半年ROMれ」
あれだけ板とスレがあれば、質問者様の合う板・スレはあると思います。
(趣味系の板では結構親切だし、楽しそうに会話をしているケースもあります)
でも、そこで安心して、なれないうちに書き込むと、集中砲火を浴びるケースも出てきます。
多くはローカルルールが明記されていないので、くみ取る必要があるからです。
で、楽しそうな板・スレを発見したときでもある程度の期間、我慢してROMに徹してみましょう。
そうすることで、ふいんき(なぜか変換できr)が分かります。
それから書き込みしても遅くはありませんよ。

↑ちなみに2行前の「ふいんき」は少し前に2chで流行った言い回しです。
独特の言い回しがあるので、それを理解してから参加してみたらどうでしょうか?

  • 回答者:回答者 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IDは投稿した人のIPを暗号化したものです。
暗号化方式は毎日変わるので、IDからIPを取得する事はほぼ不可能です。
また仮にIPがバレたとして、そこから現実世界のあなたにたどり着く事もほぼ不可能です。

もし同一日付でIDを変えたければ、IPを変えれば良いです。

どのようなサイトであれ、匿名性が完全に保たれる事などあり得ません。
警察などが徹底的に洗い出せば、個人を特定する事は可能です。
またあなたの行動次第で匿名性が無くなる事もあります。


2ちゃんねるを利用するときの心構えなどは、このサイトを見てください。
(長時間見ると目が痛くなるので注意)
http://www.nurs.or.jp/~juunenso/2chnoarukikata.htm

2ちゃんねる風に言うと、2ちゃんねるはググレカス文化で、Sooda!は教えて君文化です。
Sooda!の場合、「○○が分かりません。教えてください!」という書き込みに対して、「そんなもの検索しろ。」と答えるのはマナー違反です。
ところが、2ちゃんねるでは「検索しろ」と言われるのが常識です。
逆に「○○が分かりません。教えてください!」の方がマナー違反です。
調べて簡単に分かる事は聞かない、分からない事はまず調べるのが、2ちゃんねるの文化です。
「初心者です。教えてください。」なんて書いたら、タコ殴りに合うので気をつけてください。

  • 回答者:eiduoy (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここあたりでまずお勉強してください。
フシアナさんとかにひっかかると恥ずかしいですからね。
http://ansitu.xrea.jp/guidance/?FAQList

  • 回答者:匿名君 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る