すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

以前、派遣で働いていました。私も含めて他の子も個人情報を派遣先に漏れていました。職歴・既婚or未婚、年etc・・派遣元は派遣社員に不利益なことは漏らさない。漏らしてないと言っていますが、嘘です。そういう経験ある人いますか?ついでに派遣先から興信所を使った身辺調査されました。調べられた経験のある方いますか?

  • 質問者:派遣の涙
  • 質問日時:2009-06-29 15:04:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご協力いただきまことにありがとうございます。私は調べられてから自分のこと派遣先で噂ばなしのネタにされたことが悔しくて、悔しくて・・・ここに書きました。毎日泣き暮らしています。(具体的なこと書けないので、どんなひどいことがあったかは、この悲しみは誰にもわかってもらないと思う。)しかしながら、ここにコメント書いてくれた人が日本のどこかにいる。私の為に真面目に考えてくれた皆さんがいる。そのことがわかって、私の救いになりました。悲しくて悲しくてとてもやりきれない思いはけして消えることはないですが、私には、見えない味方がどこかにいるんだとそう思うことにしました。

並び替え:

私も派遣で働いていますが、

情報が漏れていて驚いたことがあります。

しかも、電話が実家にあったようです。

何を調べたいのかと思いました。

プライバシー配慮がないです。

  • 回答者:ワン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

派遣社員は沢山いても、興信所に調べられたのは一部の派遣だと思っていたので、6日後くらいには、書き込みがもうないのではとあきらめていました。ありがとうございます。私も調べられて困ることないからこそ、何を調べたいのか全然わからず、すごく悩んでいます。調べられたこちらはすごく不愉快なんですが、会社の経費だと思って、やりたい放題ですよね。それに、ワンさんの周りで皆が調べられたら、文句も会社に言えるのですが、自分だけだと「そうして私が?なんの為に?」って気がおかしくなりそうになりませんでした?調べられたとわかって、どうしました?

調べられたことあります・・・

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

短いご回答ながら、たくさんの掲示板の中で、私の悲しいお悩みに反応していただいたこと感謝いたします。派遣先から身辺調査されたご経験者の方ですね。Soodaさんの場合は誰かのご相談されましたか?その場合、信じてもらえましたか?私の場合、両親に相談しても、経費のかかる身辺調査をいつでも解雇できる派遣社員にすることを全然信じてもらえませんでした。

派遣先に配属される前に、年齢、住所、既婚未婚などはすべて流れてました。
それも違う部署にまで・・・・・

住所などは通勤の可否に関係するし、
年齢は、周りとのつりあい、(20代前半ばかりの職場に40代はアンバランスとか)
婚姻歴や子供の有無は、早退、欠勤の頻度を計るのに必要。
といわれました。

ほんとかよ!!!と思いましたが、
ばれてしまっていては、やりにくい面もありますが、開き直ることにしてます。
それをもとに派遣先の社員にストーカーされたこともありますが。。。。

仕事を実際に始めてしまえば、あんまり関係ないですし。
婚カツしにいっているわけではないので・・・と思うことにしてます

===補足===
開き直りというより、聞かれてもいちいち答えない。。という感じでしょうか。
「あぁら、そこまでばれちゃってんるんですかぁ?秘密があるほうが、女としては
魅力があるんですけどぉ」
と言ってしまうときも確かにありますが・・・・
のちのち面倒なことにならないように適当にあしらうって感じです。
こと、家族のことや男関係なんか・・・
ご主人とはどこで知り合ったの?と既婚なので聞かれますが、
「そのへんに転がってたので、拾いました」とか、、そんな感じですよ。
だれがおまえらにそこまで話すか!って感じですね。
先日も、私の家のあたりまでいったよ的なことを言われ、電話してあげればよかったね
お茶でも飲めたのにーと男性社員に言われました。
なんで番号知ってるんだ!と思いました。日々、そんなことだらけです。

  • 回答者:聞かれても聞き流すだけ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。聞かれても聞き流すだけって開きなおりってことかしら?精神的に強くて羨ましいです

派遣登録後の問題が多くあると思います。

個人情報保護とはいいながら、派遣社員の情報を企業へ伝えて以降、その企業内の
人から個人的な電話が何度もありました。

派遣会社に物を申しても、逃げるだけで、いっこうに対処らしきものもありませんでした。

===補足===
コメントを拝見しました。派遣の涙さんの問い掛けの「派遣先企業からの問合せを受けての書き込みコメント…」とは違いますが、再度読み返せば当方の書き様が悪かったようです。派遣スタッフとして出向いた先の企業のある方からの個人的な電話があった訳ですが、その個人的な電話の相手は同姓からのものでした。その電話をしてくる人は、個人的な悩みを聞いてほしいと言いながら、夜の10時11時になっても帰社せず、会社内から会社の電話を使ってかけてきていました。連日、連夜です。また仰天することに、その深夜までの分を残業として会社側に申請していたような人です。その人に対しての苦情を派遣会社に伝えても、何の対処もしてもらえなかったという経緯です。当方の派遣会社の営業マン他、不信感が拭えぬまま終わったケースです。個人情報を見て電話してきたり、履歴書の内容から個人の生活を探ったり、同姓の当方にどんな興味を覚えたかは分かりませんが、非情に不愉快な思いをしたものです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。匿名さんはどこかの会社の総務で、派遣先企業から問合せを受けての書き込みコメントでしょうか?お返事いただけるとうれしいです。例えば私はここ数年彼がいないので、男性関係調べられても困ることはないのですが、そもそも男関係って個人的なことで仕事に関係ないと思う。とても納得できません。派遣先は結婚の問合せという名目で、以前の勤め先である大手メーカーに私と付き合いたいと言っていた男はいなかったか?とか聞いたらしい。そのメーカーは「そんな人いませんでした」と返答したらしいのですが、派遣先では以前の企業が私のことをかばっているのでは?って不服みたいで、叩けばホコリが出るはずと期待して調べているので何もないとなると、次調べるといった具合で、調べまくっていました
そんなことをするのは私のこと辞めさせたいとしか思えなかったから派遣元に「派遣先は私のこと辞めさせたいですか?」って聞いても「派遣先で○○さん(私)の悪い噂聞かない」って言うだけでした。そこの派遣先はたった4ヶ月の派遣契約。入社当初、仕事はできると評価いただき年末休みには他の派遣は出勤依頼がないのに(正社員は全員休日返上)次長から仕事依頼され、頑張ったのに・・だけどGLに次長からの土曜・日曜出勤依頼のこと伝えると「次長はどういう腹なんだろうな・・」と言ったのが気になりました

こんにちは。

私は金融機関で派遣(スタッフ)として働いていますが

派遣会社に登録したデータは、個人名・以前の勤務先は伏せいてありましたが

裏では情報は渡っていたようです。

また、事前の面接は禁止なのですが

職場見学との名目で、実際は面接があり、いろいろと聞かれました。

さすがに興信所はなかってですが。。

派遣会社次第ですが、あまあま・なあなあの会社は信用しないことが

一番です。役所も実質黙認・・・・・。

お互い頑張りましょうね!

  • 回答者:スタッフOL (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き込みありがとうございます。励ましてくれてありがとう。派遣は大手企業の派遣先が多いので、トイレ掃除や掃除機かけるなどの雑用はしなくてよい場合が多く、有給も1年できちんと10日間もらえる(以前勤めていた正社員として採用された中小企業では同族企業なので有給がなく、休んだら給料減らされた)といったメリットなどもあるし、一流大学出など特別な才能がある。条件がととわないと女性は25歳すぎると大手企業に正社員の事務で転職は難しい。派遣でまかなえる世の中ですから・・。問題の派遣元とは円切りする。違うとこ探すってことは当然なのですが・・よい面も悪い面もある派遣ですね・・・

派遣元と一緒に派遣先へ最初の面接に行った時に履歴書見せて渡してましたから、普通だと思ってましたが。
工場だったので身辺調査はありません。銀行・金融系への派遣は身辺調査があると思います。

  • 回答者:まゆ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き込みありがとうございます。個人情報保護法が成立してから派遣も守られているはずで、ちなみに派遣先は金融関係ではありません。鳩とひょとこが対立した企業の管理部門で、不動産や建物修繕しているマスコミで話題の部署でした。身辺調査で男関係や習い事の先生のことや、家族のこと、・・・あなたなら許せますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る