すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

ノアの方舟について教えてください。

  • 質問者:ozon
  • 質問日時:2009-06-29 15:29:08
  • 1

ノアとは旧約聖書に出てくる(たぶんアラブ系の)人です。
旧約聖書の中に出てくる神さまは人に厳しく、冷酷・無慈悲なところを多く持っています。
神との約束を忘れ人が奢ってくるとバシッ!とお灸を据えてくるのです。
ノアの箱舟はそんな神罰に関して出てくるお話です。

神様は罰を下そうと思いながらも、元々は自分の作品である人間を心の何処かで
愛しておられる。だから全てを滅ぼしてしまうのは忍びないのでしょう。
いつも敬虔な正しい行いの者を新たな人類の祖として残そうと計画します。
ノアは新たな祖として謂わば神から選ばれた人なのです。

「これから大洪水を起こすけど大きな船を作って家族と動物のつがいと食料を乗せ
難を逃れなさい」と神は大天使を通じノアに伝えます。
ノアは疑うことを知らない人でしたから神の啓示を信じ従います。もちろん周りの人
にも伝えました。しかし「んな与太話信じられっか」と誰も耳を傾けてはくれず、準備
に奔走するノアを逆に笑い者にさえしたのでした。

が、しかしメガトン級の嵐になり何日も雨は降り続き地上は水に覆われ、ノアの家族
以外はアッという間に水に飲み込まれ死んでしまいます。
目的を達した神は水を引かせノアと息子に祝福を与え2度と大洪水は起こさないと
約束したのでした。

信じる者は救われる・・・という顛末になっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

旧約聖書にでてくるノアは、神を信じ、みんなに馬鹿にされても、神様のいうとおりに、箱舟を作って、世界中の動物をつがいで乗せて、自分の家族とともに洪水から助かった、という話です。人間の傲慢さとか、悪さに、神が人間を創ったことを後悔して、人間を滅ぼそうとしたっていう、おそろしいお話ですが、今でも、人間は神をも恐れぬ悪行を重ねているわけだから、いつか、滅ぼされるかも。

  • 回答者:じめじめ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嵐がやんで、鳩が出て行き、オリーブの葉をくわえてきまして
陸があるとわかりました。

  • 回答者:b (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アララト山に残骸が残っているみたいです。

  • 回答者:もも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大きくて、嵐にも強い、とっても素敵な船です。

  • 回答者:はれ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%88%9F
こちらに詳しくか書かれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットとか調べた方が詳しく分かると思うが、「ノアと言う人が、神の啓示を受けて、洪水から人や動物を救う為に、家族総出で造った方舟」と言う所。何と言うか、洪水が来ると分かっているのなら、高所に避難すれば十分だと思うのだが、頭悪いね! 方舟に乗せた肉食動物の食料は、一緒に乗せた草食動物の一部なのだろうか?とか、 方舟を造るのに、どれだけの延べ人数と費用が掛かったのだろうか? それを考えると、ノアは、当時の大富豪クラスではなかったのだろうか?とか、色々な疑問の残る与太話である。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る