すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

タワーマンションに住んでいます。月々の共益費や修繕積立金が非常に高い額で、不満です。

タワーマンションに引っ越してくる前は、低層マンションでした。月々の出費は低く済んでいました。

タワーマンションは、なぜ月々の出費が高額になるのでしょうか。
また、高額な月例費用を払ってもあまりある住居だと感じますか。

===補足===
※「低層」っていう語は、「第2種低層住宅地」(高級住宅街は大抵そうですが)などで使われる行政用語です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-29 17:57:31
  • 0

うちは低層マンションですが、結構共益費や積み立てのお金は、周りのマンションと比較すると高いですよ。倍近く高いです。

一応ブランドマンションなんですが、13年目。
建物の古さも感じませんし、共用部分の細かい維持や修繕は共益費が安いマンションと比べものにならないと思ってます。
実際、共益費が安いマンションと比べて、売る時の値崩れが少ないです。

タワーマンションはエレベータの維持費だけでもソコソコするし、コンシェルジュが常駐しているところもあります。高層階だと景色もキレイですので、単なる住居としての価値だけでは無いはずです。

ステータス料と思える人のためのマンションですし、払える人の為のマンションですから。。。
私はアリだと思います。

===補足===
ちなみに月額で 共益費19000円 積み立て20000円です。
他に立体駐車場がが15000円です。
大阪(市内じゃないです)です。

  • 回答者:価値観の違い (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1つは足場台及び作業台だと思います。
うちは自主管理なのですが、修繕時、足場台がめちゃくちゃ高額でびっくりしました。高さと値段は正比例じゃないみたいです。

タワーマンションの借景はプライスレスですよね。私も羨ましいです。
でも、子供の情緒に影響する様ですので、子育てする時は4階以上には住まないと決めています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも買うときは、しょうがないと思っていましたが
毎月共益費8300円と、修繕積立金12800円はキツイです。

今、修繕もしない間に
転居の話が出ていて、今までいくら使った(払った?)と
夫と話しています。
割り切りだなと感じており、低層でもよかったなと思っています。

  • 回答者:でも14階 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工事費も維持費も高額になるわけですから、月々の共益費や修繕積立金が非常に高い額になるのは最初からわかっていたことではないでしょうか。

ご質問のように、普通のマンションを低層とかって見下せるわけですから、タワーマンションに住む価値は十分にあると思います。うらやましいと思います。

  • 回答者:まゆ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>低層とかって見下せるわけですから
心理的に言えば、見下してませんよ。
「低層」っていう語は、「第2種低層住宅地」(高級住宅街は大抵そうです)などで使われる行政用語です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る