すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

野菜をたっぷり摂れるならどの料理ですか?
最近、野菜を敬遠するようになった旦那に食べさせたいのですが、無理じいはしたくないのでよいお知恵を拝借したいです。よろしくお願いします!

  • 質問者:ベジ
  • 質問日時:2009-06-29 19:29:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

煮てしまえばたくさん食べられるのですね。
カレーなどなら今でも食べてくれるのですが、他だとぜんぜんダメなので困ってしまいます。
手取り足取り、きっとものすごく時間をかけて説明してくださった方にベストにしました。
ステップアップ方式って、思いもよらぬ方法で、うまくいきそうな予感がします。

みなさん、アイデアありがとうございました。
食べてもらうよう、がんばりますね。

無理に食べさせようとしないなんて優しい奥さんですね(^^)
旦那様は幸せもんでうらやましいです。

では、とっておきの3段階方式をお伝えしますね。

じわじわ作戦ですが
まずは手始めに
必ず、主菜・副菜・付け合せ・汁物の4品を献立にして下さい。
品数が多いと豪華に見えて楽しくなります。決して値段も高くなりませんよ。
例えば、以前作っていたメニューにプラス1で小鉢もの。
ジャガイモを薄くスライスしてレンジ加熱し、そこにチーズをとろけさせ、パセリをふりかけただけでも一品になります。パセリや青海苔、七味唐辛子・ねぎ・のり・鰹節・ちりめんじゃこなど、ちょいとかけるだけの添え物を大いに利用して
単なる野菜をおかずに変えてしまうんです。簡単でしょ?

これで確実に野菜が増えますよね。ジャガイモのほか、ブロッコリーやとうもろこし、ししとう、ピーマン、キャベツなどなど変えてみればいくらでもメニューが広がります。

2ステップでは、今までのおかずの中に細かくした野菜をまぜこんでしまう方法です。
あくまでもいきなりたくさんいれずにスプーン1杯からはじめてください。
例えば冷奴なら、
まずねぎをのせる→慣れたら味付きなめたけを添える→なめたけをシメジのしょうゆ炒めに変える→慣れたら、そこにもずくをプラス

他にも、汁物にも何かひとつだけ、今度は細かく刻んだものよりも逆に大きく切ったた大根を別に柔らかくしておき、中央に入れてとろろ昆布でダシをプラスして濃い目の味付けで吸い物をする。
案外野菜を食べている自覚を紛らわします。
ハンバーグなどにも玉ネギはよくいためて存在をなくして入れ、慣れたらにんじんをプラスといった風に、一品料理にでもなんにでも野菜を加えます。オムレツなんかはかなり良いですね。
おいしいソースをかけたり、ポン酢でだいこんおろしなども。

3ステップでは
酢の物や白和え、からし和え、ゴマ和えなど。
はじめはマヨネーズにしょうゆをたらしたものを、きゅうりとハムの細かく刻んだものにまぜこんでサンドイッチなどにして食べさせます。

もっと大丈夫になれば炊き込みご飯。
そして、卵とじ、
最後にはサラダへという順番がまやかされながら気づくと野菜を食べていたという結果へ結びつきますよ。

もっとタチの悪い野菜嫌いなら、ピザなどからはじめると良いかもしれません。
とにかく、少しずつですよ。いきなりすると気づいてかたくなになってしまい二度と通用しなくなります。

そうなれば、お尻をはたいて食べさせるという方法へいくことに
ならないようにしたいんですよね(^^)

  • 回答者:がんばって (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お好み焼はいかがですか?

関西出身の人から聞いたのですが、
家族4人で、お好み焼に千切りキャベツを一玉分、入れるそうです。
焼いたら容量がずいぶん減りますよ。

他の野菜(人参やピーマン、玉ねぎなど)も少し混ぜてみましょう^^

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜スープはどうですか?

あと野菜炒め。みそ味にして味を濃くすると結構いけますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜は炒めるとかさが減ってたくさん食べられます。
キャベツを中心にいろんな野菜を入れて野菜いため。

ポトフ。
カレー。あるものなんでも入れてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープやポトフにするとおいしくたくさん食べられます。
うちの家族も野菜嫌いですが、ポトフは大好きです。
ソーセージのポトフはたくさんの種類で大量に野菜が摂取できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜たっぷりなら鍋!ですけど暑いので、具だくさんみそ汁とかどうですか?
サラダも温野菜サラダにすれば、沢山食べられます。

蒸し野菜なら、たっぷり野菜の上に、豚肉や魚を入れて蒸せば、この季節でもポン酢でさっぱりいけますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目先のちょっと変わったところで、ポトフなんてどうでしょう。
作り方がサイトにありました。ようは洋風ごった煮。何でもいいから鍋にいれちゃえぐらいな気持ちで作って見てください。
http://cookpad.com/recipe/313406

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チゲ鍋ならば野菜がたっぷり食べられますよ

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉と野菜の煮込みのようなメニューでしたら、野菜のエキスがスープに出ており、そのスープとともにいただけますのでよろしいのではないでしょうか。サラダなどよりもよほど効率的に野菜が摂れますよ。ワインとの相性もいいです。

  • 回答者:カリブー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近野菜が足りないな。と思うときは、豚汁や具沢山スープをつくります。

  • 回答者:おつゆ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸し野菜にすると、美味しくて、結構量もいけますよ!
炒め物はしつこい、本当は少し茹でたのが一番沢山の量が取れるのですがね、、

  • 回答者:とむ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜炒めとか、鍋物にすれば、野菜はタップリ食べれます。
これから暑くなって、部屋で冷房を効かせていると鍋物もいいかも解かりませんね。
簡単になら、野菜タップリの味噌汁もいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のサラダに茹でたお肉をのせた、冷しゃぶ!
お肉をのせてあるだけで、テンションあがります!
冷しゃぶ用ドレッシングのごまみそ、おすすめです♪

  • 回答者:匿子 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋風和風どちらがお好みなのでしょうか。うちんちの奥方はラタツーユを良く作ります。生のトマトでも良いが、ホールトマトの缶詰、にんじんたまねぎ、かぼちゃセロリ、しいたけなんかも入ってますね。
残るとスパゲッティのソースなんかに化けたりします。
冬だとポトフでしょうか。ブロック肉は入ってますが、ジャガイモ丸のまま、にんじんも、たまねぎも入れて圧力鍋で煮ます。
家内が旅行で居ないときなんかがこれがおいてあって、そのままマスタードで、あるいはカレーにしたり、シチューにしたりで一杯あった野菜を3日がかりで食ってしまいます。

  • 回答者:ラタツーユおじn (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おすすめはスープです。
ホールトマト缶とお好みの野菜たっぷり、
ニンニク少々とコンソメの素、ベーコンなど少しあれば
あとは刻んで煮込むだけです。
味をしっかりつければ、食べ応えもあるのでオススメですよ。

後うちでよくするのは、薄切り豚肉にニンニク、お味噌、醤油、豆板醤などで
しっかり下味をつけたあと、片栗粉を少々もみこんで
たっぷりの白菜と交互に重ねて、蒸し煮にしたものです。
2人でも白菜1/4個くらいすぐ食べてしまいますよ。
こちらも味が濃いので野菜嫌いの男性にもウケがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る